2015/03/31

http://saiko-kosodate.com/gourmet/529/

http://saiko-kosodate.com/gourmet/529/

満開

SNSってのは感情のゴミ捨て場だと思う。

人の捨てたゴミをあさるのっておもしろい。

おもしろすぎるからこまっちゃうね。

ゴミには思い出がいっぱい。




明日から雨らしいから、昼休みにちょろっとバイクに乗った。

海沿い、バイパスを流した。

バイパスをすぐに降りて下を走った。

バイパスが無料になってからは下道はスカスカ。

スカスカさいこー!

潮見坂も攻めた。

昔からほぼ変わらない風景にニヤリ。


ところで、

憩いの広場の桜が咲き誇っている。



あとは散るだけ。

みとどけよう。








2015/03/30

トリミング


トリミングしてもらった。

春だから、さっぱりしました。

おじさんの溜まり場、年内に作れるかな?

来年かもね。

メドがついたら誰かにお手伝いを頼もうかな?

セアカゴケグモじゃないようでした。

ありがとうございました。

セアカゴケグモ?

セアカゴケグモかな?

倉庫の掃除をしてたら発見。

死骸だけど。

変色したのかな?


まゆ。たくさんある。


セアカゴケグモだとしたら、

子供が刺されたら大変だ。

セアカゴケグモに注意。

セアカゴケグモをググる気にならない。

詳しい人がいたら教えてほしい。






2015/03/29

けったーましん

その昔、我が地方では自転車のことを、

ケッターマシン呼んでいた。

全国的に普通はチャリだよね。

俺も今は チャリ って呼ぶけどね。

現在では誰もケッターマシンとは呼ばない。死語。


息子ちゃんが新しいチャリを買った。

ヘッドライトとテールライトがLEDで自動点灯。ダイナモ内装。内装5段変速機。

現在のチャリの進化に驚いた。







ブリジストンのチャリ。

これが最強らしい。

クルマに気をつけて通学してね。






2015/03/28

春爛漫の狂い咲き。

mukaiyama



桜咲く。春爛漫。



4年ぶりにジーパン買った。

29インチでジャストだった。

だいぶ太ったと思ってたけど。

細いな。俺。

ジーパンの流行についていけなくなったらもうジジイだな。

ジーパンがいちばん難しい。

ファッションは若者に学ぶ。

ジョッキー。テーパード。スリム。

下は細く。上は大きく。80年代のオマージュ。NYスタイル。

明日、たとえ死ぬと分かっていても流行を意識する。





俺は二十代を大都会東京で生活してた。

当時、田舎の友人は東京なんて住むところじゃないって、住んでる俺に向かって言ってた。

俺は東京でがっつりへこまされて鼻っぱしらをへし折られた。

俺は井の中の蛙にはかろうじてならずにすんだと思う。

大都会東京で自信喪失して、ど糞田舎に戻り自信復活。

東京と豊橋に大感謝。

春は上野公園の桜を思い出す。

狂い咲きの二十代。








盗んでないバイクで走りだす。

本日は晴天なり。

朝からバイクで海沿いを走ってきた。

バイクシーズン到来。

感謝。

昨日、娘ちゃんにねだられて買った犬のぬいぐるみと写真を撮れと言われてパシャリ。かわいいね。



オフラインで購入したテール。

オフラインから帰宅後に速攻取り付けた。

クロームの部分を黒く塗装しようか迷ったがバランスを考えてヤメた。


バイクはこの角度から見るのが好き。

マフラーの造形が美しい。

エボスポはスニーカーだ。

タイヤはBT39 このままサーキットを走れるポテンシャルだ。




憩いの広場の桜。

向山に花見に行こう!


昨夜の娘ちゃんの作品

ハムでドラえもん。



とにかく

春爛漫。




2015/03/26

およそ20秒で無我の境地に達する方法

やり方
  1. 「ハッハッ」とすばやく大きな呼吸を10回する
  2. 5秒かけて息を吸う
  3. ちょっと息を止める
  4. 7秒かけて息を吐く
これであなたもヘブン状態
効用
数秒間、ものを考えることができなくなる
使用用途
興奮、緊張、不安等を取り除き、情緒を安定させること
解説
スポーツ関連の書籍メンタル管理のところに載ってた
それによれば脳を酸欠状態にして思考を止めるとのこと
緊張を緩和させる方法として説明されていたのだけれど
興奮、緊張、不安生理的メカニズムは基本的には同じなので
この方法でそれらの情緒不安抑制することができるかと
余談
さいころ、街の体育館剣道を習っていたことがある
そのときに座禅中には5秒かけて息を吸い、7秒で吐けと言われていた
心理学武道とどちらが先かわからないのだけど
要するに無我の境地とは脳の酸欠状態であると結論がつきました
これであなたも飛んでいるハエをはしで掴める・・・かも?

http://anond.hatelabo.jp/20090305210527

2015/03/25

あなたとは、ココが違います!クリエイティブな人に共通する「13の特徴」

クリエイティブな人ってちょっとクレイジー?とっつきにくい?そんなイメージが強いけど、実はそんなことないみたい。
ELITE DAILYに掲載された「クリエイティブな人が持っている13の特徴」をご紹介しよう。
我こそはクリエイティブ!と思う方から、クリエイティブな同僚、友人、恋人が理解できなくて困っている・・・という方まで必見だ。
Untitled

01.
他人の意見を
鵜呑みにしない

The World Through A Child's Eye
クリエイティブな人は、世界はより多くの意味を持ち、より複雑な事情を抱えていると考えている。
一般的には不可能だと言われていることだって、自分が納得できない限り、可能性を信じ続ける。ニュースだって鵜呑みにしない。だからたまに「実はきっと黒幕がいて・・・」なんて話題にもなる。
普通の人は、違った見方や価値観を披露すると、目立ちたいのかと言われそれを気にするけど、もちろん彼らはそんなことは気にならない。

02.
ロジカルに考えて、
最後は直感に従う

計画をするときはロジカルに計画を詰めるが、最後の決断は自分の直感に従う。人によってはリスクある決断と言われて、失敗することも多いが、成功した時の満足度はデカイ。

03.
すぐに飽きちゃう

Liam - 9 months
刺激がないと、継続してモノゴトを続けることができない。ひとによっては、ADHD(多動性障害)と呼ぶ人もいるが、実はクリエイティブな人にはADHDを持っている人も多い。

04.
他の人とは、
違う時間で動く

アイデアは予想外の時に、予想外の場所で現れる。真夜中、寝ているときだって、トイレの中だった。閃いたときに仕事をする。

05.
仕事と遊びを、
分けない

クリエイティブな人は、仕事も遊びも分けない。彼らにとっては仕事をしているときも遊んでいることと同じくらい楽しいことなのだ。だから週末にも、まるで遊ぶように喜んで仕事をする。

06.
時間を忘れて
一つのことに集中する

Alone with the birds
あまりに集中しすぎると、食べることや寝ることだって忘れる。アイデアを思い浮かんだら、部屋に閉じこもって丸一日出てこないことだってある。そのくらい一つのことに集中するのだ。

07.
1人の方がスキ

彼らは、思考や想像に集中するために、通常の人よりも多くの時間を費やす。だから1人で過ごす時間が必然的に多くなる。もちろん、友人との交流の時間も必要だと感じるが、彼らにとっては同じくらい、アイデアや作品について情熱を傾ける時間が重要なのだ。
ちなみに、彼らがそれだけ時間と情熱を注ぎこんで創造するのは、決して名誉やお金が欲しいからでなはない。
Creative Company Conference 2011

08.
空気を読まない

彼らは、特に空気を読むことをしない。嫌なことにはNOというし、ダメなことにはダメという。周りには同調せずに自分の直感を信じているのだ。

09.
多くの人がピンチと思ったときに、
チャンスと捉える

物事には常に表と裏がある。クリエイティブな人は、他の人とは違った見方をするため、多くの人がピンチと思ったときこそ、チャンスと捉える。また、それと同じに、多くの人がチャンスと思っているときは、ピンチかもしれないと捉えるのだ。
こんな逸話がある。ウォール街のトップトレーダーが靴磨きをしたときに、靴磨きの少年が「この銘柄は、絶対に上がるから買ったほうが良いですよ!」と、教えてくれた。大衆が湧いている状況に危機を覚え、彼はすべての株を売ったという。そしてしばらくして、1929年のニューヨーク株式が大暴落した。

10.
自分の作品を好きになったり、
嫌いになったり

自分が生み出したモノを愛するほど気に入るが、翌日は嫌いになっている。また同時に大っ嫌いだったのに、翌日には大好きになっていたりする。つまり、気まぐれだ。

11.
繊細でいて
感情的

scream
彼らはより多くの情報をピックアップするので、興味が次から次へと湧いて来て、人生がとても楽しい。
一方で、他の人よりもささいなことに気が付くので、ショックをうけたり、悲しんだりすることも多い。彼らの感情は非常に繊細だ。時に、現代社会を生き抜くのがツライこともあるだろう。

12.
旅が大好き

よく、アイデアは移動距離に比例するという。新しい場所にいくと、新しい文化に触れることができる。クリエイティブな人たちは、旅を好み、新しい視点を積極的に取り入れているのだ。

13.
夢見るドリーマー

夢見る人というと、ありえない空想をしているように誤解されがちだが、彼らが夢見ているのは、変化だ。より良い世界、より良い現実、より楽しい将来になることを夢見ている。
Writing on the Sunset Italy Rome - Creative Commons by gnuckx
私たちが想像に及ばないものを想像することができ、しばしば自分自身が可能な限りの「不可能」を回すことができると思うこともある。
多くの人は、こんなもんかと現実を諦めているかもしれない。だが彼らは、今の社会を、日本を、世界だって変えることだってできると信じている。
Licenced material used with permission by :elitedaily
Reference : just something


http://tabi-labo.com/97657/creative-people-5points/

2015/03/24

三角公園の桜

三角公園の桜 
つぼみ
もうすぐ開花だね。
楽しみだなー。
 
今日の夕やけ
風が強かったから、空気が澄んでいて美しかった。
美しい夕やけは僕の元気のもと。

選挙が近いから、先生たちが訪ねてきて下さったり、応援に呼ばれたりする。豊橋市のために、がんばって下さい。よろしくお願いします。


2015/03/22

浜松 餃子RUN

浜松 餃子RUN
最高のツーリング日和でした。



浜松餃子 餃子の店 福みつ


小定食 餃子10個


 治一郎のバウムクーヘン アウトレット 安い!


KUSHITANI浜松本店さん♡


クシタニさんは最高だ!
欲しいものが山ほどあった。
よだれタラリ。。。
貯金しよっと!

I H G さま 
いつも本当にありがとうございます。
すごくたのしかったー。

青春18切符

新潟のノンベが来た。

ワッターとススムくんの店で。


2015/03/21

半キャップヘルメット125cc以下用をボムる



2.900円の半キャップヘルメットをボムる。

田原俊彦と中森明菜のステッカーを貼ろうと思う。

全面を埋め尽くしてもよいか?

よいか?

2015/03/17

薬を減らす原則 内海 聡

やや薬を減らすときには以下の原則をまず心掛けてほしい。

①複数処方の場合、まず単剤処方をめざす。

②ちょっとずつ減らすが基本である。決して一気にやめてはいけない(一気に減らしてくれる入院施設や協力してくれる人がいる場合は除く)。

③最も有害な副作用を呈しているものから減らす。

④抗パーキンソン病薬が入っている場合、離脱症状を緩和してくれる作用もあるため、抗精神病薬同様一気に減らさない。

⑤覚醒剤や麻薬まがいの薬なので、禁断症状は必ず起こるということを前提にする。

⑥精神科医の理屈、精神科医の脅しに決して屈しない、惑わされない。

⑦精神薬を減らしたりやめたとしても、患者自身の考え方が変化しない限り、決して治るという状態
には入らないことを理解する。

⑧減薬に関しての感覚は本人の感覚をすべて第一に考える。家族の意見は重視しない。

⑨単剤化された処方をやめる場合も慎重に。

⑪薬をやめることができれば二度と精神科にはかからない

これを補助するものとして、登山やマラソンその他に代表される運動、太極拳やヨガな気功法に関するもの、自然療法、食事療法、栄養療法、ホメオパシー、東洋医学、断食、カイロプラクティックやキネシオロジー、などを使ってみるのもよい。またこのやめ方は精神薬に限らずほかのものにも応用できる。しかし最も重要なことは最初からそこへいかないことであり、安易に薬を飲まないことであろう


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=783584848391937
 

アルコールやタバコの方が、抗不安薬よりもヤバいと俺は思う。
依存性はアルコールやタバコの方が高いし、離脱症状もキツイと思う。
毎日アルコールを飲まなきゃやってられない人の方が病んでると思う。20〜30代の俺がそうだった。
酒に逃げてた俺。
タバコはやめて3年間ぐらい禁断症状が続いてた。
抗不安薬を飲んでたと言うとドン引きする人がいるが、
俺の症状は不整脈や動悸、胸痛などの身体的症状のみで、
心は大丈夫だった。
だから抗不安薬を飲んでも、何も気分に変化はなかった。
身体的な離脱症状は出たけど、精神的には依存してなかった。
断薬、禁煙、禁酒に成功する秘訣は、依存、執着をしないこと。
インターネットやSNSにも言えることだな。

【朗報】たった7日間のトレーニングで老眼が治ることが米研究で実証  松島 かれん


123RF
123RF
誰しも、年齢とともに視力が次第に低下してくる。いわゆる老眼だ。見えづらくなると老眼鏡に頼ることになるが、できることなら健康な視力を維持したいもの。
そんな願望に応える研究結果が米国から届いた。7日間のトレーニングで老眼を回復させられることが実証されたというのだ。鍵は、脳を鍛えることにあるようだ。

掲示物の回転目視を 1日750回

カルフォルニア大学とブラウン大学の研究者が、若年者16人(平均年齢22歳)と高齢者16人(同71歳)を対象にトレーニングを実施した。
トレーニング内容は、ストライプ柄の掲示物を見つめ、それが時計回り、反時計回りどちらに回転するかを見分けるというもの。掲示物の粒子の粗さに変化を加えるなどして、1日750回、トータル3750回受けてもらった。
そしてトレーニング終了後、参加者の視力を測定したところ、高齢者に著しい視力回復が見られた。トレーニング前、コントラストの見分け能力は若年者がはるかに優れていたが、トレーニング後では高齢者の能力が若年者並みに改善していたという。

情報処理能力を鍛えると効果あり

また、若年者、高齢者ともに、よりはっきりとものが見えるようになったことも確認された。特に高齢者では近くのものを、若年者では遠くのものを見るときの視力の改善が大きかった。
研究チームによると、脳をトレーニングすることで目から入ってくる情報を正確に処理できるようになり、これが視力回復につながっているのだという。
残念ながら、このトレーニングは緑内障などの病気を抱えている人には有効ではないようだが、それでも多くの人がメリットを享受できることになり、早い実用化が待たれる。
研究結果は専門誌「Psychological Science」に発表された。


http://irorio.jp/karenmatsushima/20150314/213152/

2015/03/11

3.11

忘れてはいけないと言う人と

もう忘れたいと言う人


忘れたい人

もう忘れたい人がいる

軽はずみに何も言えない








2015/03/10

オフライン

誰のバイクか知らんけど、何回見てもこのバイクはいいな。





話しは変わって、
俺のスポーツスターにはサンダーヘッダーマフラーを付けてあるんだけど、
マフラーって太いか細いか短いか長いかだよな。
俺はマフラーはバイクのおちんちんだと考えてるので太く長くなんだよね。
昔の暴走族の竹槍マフラーと同じ発想だな。
スポーツスターの小ぶりな車体に太くて長いマフラーってのがエロくて男らしい!



2015/03/09

リトルフォレスト








http://littleforest-movie.jp/


リトルフォレストって映画

すごく好き

冬/春 編も見なくては・・・


2015/03/08

2015・3・8 オフライン ポートメッセなごや





 このラッビットを肉眼で見れるとは…



                         K5兄さんのブース





                         マッドマックス



                       ゼロ戦のエンジン

                                   

大神戸共栄圏さんのステッカー



    


オフライン http://offlinebuyandtrade.blogspot.jp/

ポートメッセなごや

7:00amに起床して、さらっと東名高速~伊勢湾岸道を疾走。

会場入り、ぼっち参戦が10:00am頃かな。

ひとりだとじっくり見学できるし、帰りたいときに帰れるからまじで楽チン。

Ichikawaさんとコイワイ農場さんと石川輪業さんのブースで、テールランプを¥500で購入。

入場料 ¥1,200

交通費 約¥4,500

ステッカー ¥300

会場をじっくりと見学したけど、欲しいもの(ときめくもの)があまりなかった。

1:00pmには地元に帰ってた。

好天の小春日和で最高だった。

ゴーグルが130km/hでふっ飛びそうになることが分かった。

おつかれさん。




2015/03/06

ブログの整理

カテゴリーで分け。

この作業はめんどくさいがおもしろい。

カテゴリー写真は必見。力作。

かなり時間がかかります。

が....

乞うご期待 !!!

ポッキリ事件

ブレーキのバンジョーが折れるの巻。

ハンドルをノーマルに戻していたら...折れやがった。



ノーマルのバンジョーは頼りねーな!と、ずーっと思っておった。

予想的中。

簡単にあっけなくポッキリ。

(T . T)

フリースタイル モジャさんに直してもらった。

いつもありがとう。

ついでにオイル交換もした。


ベルレイのオイル。

値段が高いが、いい感じ。

合計2万1千3百円のお支払い。

まいったね。

痛い出費だ。


2015/03/05

卒業 おめでとう!





うちの息子の卒業式☆


おめでとう♡


先生 ありがとうございました。


光陰矢の如し→




ブログは復活 !!!