2014/10/31

人生の教訓

“「人生の教訓」(作者不明)


私の人生でまなんだこと・・・



6歳のとき

「きよしこの夜」を歌いながらいつも泣くから

わたしはその先生が好きなんだとわかった



7歳のとき

飼ってる犬もわたしと同じでブロッコリーが嫌いなんだとわかった



9歳のとき


田舎の人は 手を振ると

仕事の手を止めても 手を振り返してくれるんだとわかった



12歳のとき

お部屋を便利なように整えると

ママはもう一度片付けろと言うことがわかった



14歳のとき

元気になりたいと思ったら

誰かを元気付ければいいとわかった


15歳のとき

認めるのは嫌なんだけど

パパとママが厳しいのはいいことなんだとわかった


24歳のとき

アドバイスの言葉よりも

何も言わずにそばにいてくれる友達の方が

心を癒してくれるとわかった



26歳のとき

わが子の髪をとかしてあげることは

ほんとうに幸せなことなんだとわかった



29歳のとき


わたしが行くところにはいつも

この世で一番運転の下手な人がついてくるんだとわかった



39歳のとき

誰かがわたしの悪口を言ったら

自分は 誰もそれを信じないような

生き方をすればいいんだとわかった



42歳のとき

本当は自分をとても大切に思ってくれているんだけど

その示し方がわからないだけという人がいることを知った



44歳のとき

ちょっとした手紙を送るだけで

誰かの一日をいい一日にできるんだとわかった



46歳のとき

自己嫌悪の強い人は

他の人を責める気持ちも強いとわかった



47歳のとき

おじいちゃんおばあちゃんと孫たちは

自然とチームを組むものなんだとわかった



48歳のとき

今日 何があろうと どんな悪いことが起ころうと

人生は続いていくし 明日はいいことがあるんだとわかった



49歳のとき

聖歌の「アメイジング・グレイス」を歌うと

とても元気になることがわかった



50歳のとき

ホテルのベッドのマットレスは

電話の傍じゃない方が寝心地がいいとわかった



52歳のとき

この3つのことをどう処理するかで

男の人はだいたいわかると知った

雨の日

なくし物

こんがらがったクリスマスツリーのライト



52歳のとき

自分で野菜畑を作るのは

いっぱい詰まった薬箱と同じ価値があるとわかった



55歳のとき

親とどういう関係にあろうが

親が死んだら本当に悲しいものだということがわかった



58歳のとき

「生きること」と「暮らしていくこと」は

違うんだとわかった



61歳のとき

子供に良くしてやろうと思ったら

まず自分の夫婦関係を良くしなければいけないとわかった



62歳のとき

人生には二度目のチャンスが与えられているとわかった



64歳のとき

両手にキャッチャーミットを持ってたらいけない、

何かを投げ返せるようにならなくてはいけないとわかった



65歳のとき

幸せそのものを追い求めればそれは逃げていくけど

家族と、他の人の必要と、新しい出会いと、

ベストを尽くすことを心がければ

幸せが自分を見つけてくれるんだとわかった



66歳のとき

優しい心で何かをする時

それはたいてい正しいことだとわかった



72歳のとき

誰にでも祈ることが必要だとわかった



75歳のとき

奇跡を信じる者は報われるとわかった

実は わたしもいくつか奇跡を目撃したので



82歳のとき

苦しみがあっても

誰かの苦しみの種になる必要はないとわかった



85歳のとき

毎日誰かと触れ合うことが必要だとわかった

握手でも、抱擁でも、軽く背中をなでてやることでもいい

人は人のぬくもりが必要なのだと





92歳のとき

まだまだ学ぶべきことがたくさんあるということがわかった”

「ストレスとプレッシャーは生き物だ。そいつらには特性がある。 逃げる者し か追わない。」

https://mobile.twitter.com/seiji1210/status/27938402939

2014/10/30

創造性を破壊し成功から遠ざける悪習慣8つ

1.何かを生み出すことと評価することを同時に行う
創造することと価値を見積もることは全然違うこと。はっきりと区別した上で、何かをつくってみてから判断するように。
2.専門家症候群
あなたに成功の秘訣を説くグル的存在がたくさんいるでしょうが、鵜呑みにしてはいけません。他の人が絶対うまくいかないと考えることをやり遂げた成功者もいます。成功への道は人それぞれなのです。
3.失敗へのおそれ
失敗を過度に避けようとすると同時に成功をも回避することになります。成功確率を高めるためには数多くの失敗を覚悟しなければなりません。
4.不明瞭さへのおそれ
最も偉大で独創的な発想は混沌の渦の中から立ち現れます。混乱や無秩序に慣れ、なぜ機能しているかわからないことにも満足しましょう。
5.自信の欠如
自信は主に経験から生まれますが、創造性の機能を熟知することからも得られます。物事を可能か不可能かで分けるのではなく、試行済みか未試行かで分けましょう。
6.周囲の無理解への落胆
無視しましょう。あらゆる成功への道は失敗予想で敷き詰められています。ひとたび成功すれば否定派は押し黙るでしょう。
7.情報にのみこまれる
情報を集めて考えるばかりで行動できない状態を「分析麻痺」と呼びます。私が出会った成功者は皆、いつ情報収集をやめて行動に移るべきかを知る術を持っています。グッドプランを今日実行することは、パーフェクトプランを明日実行することに勝るのです。
8.偽りの限界にとらわれる
限界は自分で設定しているにすぎません。慣れ親しんだ物事から視線を移すことで、はじめて突破口が開けます。何があなたを引き留めているのかを知ることが、想像力の障壁を取り壊す第一歩です。
8 Bad Habits that Crush Your Creativity And Stifle Your Success | Copyblogger
個人的には7番あたりがひしひしと・・・。何かを完璧に行うというのはありえませんからね。独創性には失敗がつきものということで、気軽に楽しく、とりあえずやってみるという態度を大事にしたいものです。



武藤昭平withウエノコウジ in TOYOHASHI

"武藤昭平withウエノコウジ in TOYOHASHI"

"DJ ABE"下記の催しに出演致します。

~武藤昭平 with ウエノコウジ~ “Arcadian Musica Ⅰ”

11月14日(金)

@豊橋*AVANTI*

Open/19:00
Start/20:00


◆出演

ライブ
武藤昭平 with ウエノコウジ

DJ
ABE (OVERLOAD 65)

前売¥3,500
当日¥4,000
(いずれも1drink ¥500 別途要)

※9月20日(土)昼12:00~ チケット発売開始
(店頭、及び、e+イープラスチケット)
全席自由(整理番号順入場)

(問) 豊橋AVANTI 0532-41-7464


http://olsf.exblog.jp/20288104/

人生は興味を持ってなんぼ、面白くてなんぼの世界であって、この二つを失うと、確実に老化します。

科学が教えるモテフェロモンの作り方出し方 

http://a.linkof.info/ebook/q/B00ERQFCSI

2014/10/25

白髪を黒くする若返りセルフケア

今回は
「白髪を黒くする若返りセルフケア」
というお話をさせて頂きます。

私と友人はある共通点がありました。

その共通点というのは、
毎日、目を酷使しているということと
デスクワークが多いために、肩コリ、首コリがあった

ということです。

そして、冷えやすいということです。

冷えについては、今までもお話をさせて頂いていて
白髪にも原因することはわかっていたですが、

なぜ、白髪が増えるのかということを調べるうちに
眼精疲労、首コリ、肩こり、といった事が
白髪を確実に増やすことを確信しました。

特に眼精疲労は、私の白髪がどどーっと増えた
こめかみの辺りや額の両サイドにがつんと白髪を増やします。

というのは、
目に映ったものを大脳に伝えたり、
まばたきしたりするのが視神経、眼球の中のレンズの調整などに
使われているのが眼球神経なのですが、

目を使いすぎて、眼精疲労になることで
肩や首周りの筋肉が硬くなって、首筋の動脈の血管伸縮運動を悪くします。

そうすると大脳神経細胞に栄養がいきわたらなくなり、
脱毛、白髪といった髪の変化が起きてしまうんですぽげムた 号泣


額の両サイドやこめかみに出る白髪は、視神経の使いすぎで、
後頭部の眼球の後ろ辺りに出る白髪は
眼球神経の使いすぎで起こると言われています。

自分で後頭部は見たことがなかったんですが、
合わせ鏡でみてみると、後頭部にもある…konatu

眼精疲労…恐るべし…

その他にも、目の疲れはアンチエイジング的に
かなりかなりよろしくありません。
また、目と胃は密接な関係にあり、
目の疲れは胃腸の働きも弱めます。


これも話すと長くなってしまうのですが、
胃腸が弱るということは、顔と全身のたるみと
大きな関係があります重要

それは、
「胃腸が弱い」ということは、
栄養吸収が不十分であるために
全身の筋肉が弱いという傾向にあります。


つまり、顔の皮膚と筋肉を支える
僧帽筋という後頭部から背中にかけてある
大きな筋肉も当然弱く、

皮膚を支える顔の表情筋も弱いために
たるみの症状が早くから出やすくなってしまうという
たるみができやすい状態を作ってしまうということなんです・・・ショック


また、疲れ目は肝臓にも影響を与えます。

肝臓も見た目の若さに直結する臓器です。


肝臓の解毒作用がうまく働かないことで
毒素が排出できず顔色がくすんで、
肌荒れや吹き出物も出やすくなります。

疲れやすくなったりもします。

肝臓の代謝能力が衰えることで、体内のビタミンが不足してしまい、
黄体ホルモンが増えてホルモンバランスが乱れることで、
お肌のハリを保つエラスチンが作られなくなって
シワやたるみが出来やすい状態になってしまいますaya


肝臓が元気であれば「グルタチオン」という成分を合成して
美白効果がある肌色メラニンを生成してお肌を白くしてくれますが、

肝機能が衰えると
シミを作る黒色メラニンを抑える力がなくなってしまって
黒色メラニンが停滞してシミが出来やすくなってしまいます吾代【ネウロ】


デスクワークが多い私には耳が痛いことばっかりですaya
でも、お仕事でパソコンに向かわざるを得ない

ので、
白髪改善のために、そして胃腸&肝臓もいたわってあげる
セルフケアを行いました。

まず、一つ目に行ったセルフケアは
目と肝臓を温めることです。

目を休めることをずっとずとしていなかったので
1時間に1度、目を温めることをするようにしました。
以前に買って、しばらく放置してあった
「あずきのチカラ」というアイマスクの形をした
目を温めるグッズを再び取り出しました。

アイマスクの形をした布の中にあずきが入っていて
レンジでチンして何度も使えるものです。

使い捨てタイプの目を温めるアイマスクでも大丈夫ですok

集中しちゃうと忘れるんですがakn
それでも最低、1日2回はやるようにしてました。

それでも、白髪が改善したので、
お仕事中に目を温めることができない方も
おうちでやって頂くといいかなと思います。

そして、肝臓は夜寝る前に温めてました。

こちらも、レンジでチンしてできるカイロを使ってます
私は、「ゆたぽん」っていうのを使ってます
楽ちんなのが一番です♬

チンしたカイロを肝臓の位置に乗せておくだけですグー

肝臓は右のあばらの下あたりにあります下やじるし


ここにチンしたカイロを載せてしばらく置いておきます。

う~ん気持ちいいぽけ~
顔のくすみが気になる方にもおすすめですエル
肌に透明感が出てきますよキラキラ

肝臓のマッサージも行うとクマの改善にもなりますエル
マッサージのやり方は、こちらをご覧くださいね♥akn♥

「本当のクマの解消法&老けない私の作り方」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11231041038.html


そしてですね
もう一つ毎日、継続して行ってきたケアというのが、

肩、首周り、顔周りの血流の悪さを解消させて
胃腸の調子も整えて、白髪とたるみの原因を取り去って、

デスクワークをしている方に多い、足元の冷えも解消してくれて
なんといっても、シワを減らす若返り効果がある

という

「肩立ちのポーズ」
をすることですキラーン

これはヨガのポーズで、女王様
と言われているポーズですかんむり

「若返りのポーズ」とも言われていて、
しわや白髪が減ると言う報告もあるということで
行ってみたところ本当に白髪が減りましたねaya

他にも
・上半身の筋力を鍛える
・姿勢をよくする
・脳に酸素を送る(→記憶力、集中力、思考力等の改善)
・甲状腺が刺激され、全身の血液循環が良くなる
・冷えが改善される
・血流促進による美肌効果
・下半身の疲れや足のむくみを治す
・疲労感や不眠症を解消
・下がってしまった臓器の下垂を改善
・胃腸、肝臓、腎臓の機能回復(美肌、老化防止、たるみ防止)

という効果があります。
素敵すぎる効果です。

「肩立ちのポーズ」はこんなポーズです下やじるし



やり方は
1・仰向けに寝て、両足を伸ばし、左右をそろえます。
手は腰の方に自然に伸ばし手のひらを床に向けて置きます。

2・息を吸いながら、両脚を伸ばしたまま床からゆっくりと持ち上げます。
息を吐きながら、お尻・腰を床から持ち上げます。
手で腰を支え、あごを引き、胸につけます。

3・両足先を天井へ向かって伸ばし、背中から足先まで一直線になります。
そのまま静止し、5呼吸ほど深呼吸します。
内腿の力を抜かないように心がけます。

胴体の方へ膝を曲げて、背中を丸くして、
背骨をひとつずつ床に着けるようにゆっくり注意深く下ろしていきます。

動画もあったので、こちらも合わせてご覧くださいね。



私はこのポーズを1日5分やりました。
難しい方は壁を使った行う、逆転のポーズがおすすめです
こんな感じでもOKです下やじるし




ヨガの経典には

「逆転の行を毎日1セツナずつ増していけば、
 6ヶ月で白髪とシワが消失するであろう」


なんて言葉もあるくらいですakn
1セツナってどのくらいだーー
と思って調べましたが、なんだかはっきりした答えがなくて
わかりませんでしたが、

続けることで白髪が改善することは実感しました♪
なんだか肌もいい感じです

友人は便秘も解消して手足の冷えがなくなったことも
とても喜んでました。

簡単なセルフケアで大きな効果です元気

私も白髪か減って、ごきげんを取り戻しました。

血流の改善は白髪だけではなく、全てのアンチエイジングに関わります。
つくづく、全部繋がっているということを思いました。

血流を上げて、白髪もしわも改善して
全身の若返りもしていきましょう

白髪の改善はこちらもお役に立てると思うので
よろしかったらご覧くださいね♥akn♥

「白髪を作らない!老けない私の作り方」
http://ameblo.jp/cspring/theme-10059690030.html


最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございましたsao☆

藤田千春おんなのこ








http://ameblo.jp/cspring/entry-11941137353.html

2014/10/23

「(どんな小さな仕事でも)楽しみながらやりました。とんでもない失敗も何度もやりましたけど。知らん顔して(笑)。何度でもスタートは切れるし、運命が決まっているなんて嘘だと思います。その代わり、自分の自我を満足させる映画を作っちゃダメですね。人を楽しませようとして作んないと」 宮崎駿

http://hsmt.tumblr.com/post/100738050089

『デスクワークによる体の不調』を軽くする7つの方法 「耳と肩のラインは真っ直ぐに」「腰枕を使う」など


デスクワークに就く人の多くが悩まされているという「肩こり」「目の疲れ」「足のむくみ」。長時間座っていることは体にとって大きな負担であり、これらの不調は体からの警告だと言われている。
しかし、どんなに体が重くても机から離れられないのがデスクワークのつらいところ。そこで今回は、海外サイト「Mashable」に掲載された『デスクワークによる体の不調を軽くする7つの方法』を紹介したい。ちょっとずつ試していけば、体が軽くなること請け合いだ!

1. 耳と肩のラインをそろえる

猫背が気になる人は、耳と肩のラインをそろえてみよう。肩よりも耳が前に出ているのは姿勢が悪い証拠。

2. 足を組まない

正しい椅子の座り方は、両足の裏が地面についている状態。足を組んだり、前に投げ出したりしないように気をつけよう。もしこの状態をキープするのがつらかったら、台などに足を乗せてもいい。

3. 壁を使ったエクササイズをする

周囲の目が気にならなければ、多少大胆に体を動かしてもいいだろう。ここでは、壁に背をつけて行うエクササイズ “Wall Angel” を紹介したい。動画「Wall Angel Exercise」と合わせて読むと分かりやすいぞ。
【Wall Angel のやり方】
・両足を開き、背中を壁にピッタリくっつけて立つ。膝は軽く曲げる。目線は真っ直ぐ前に向ける → 両腕も壁沿いにくっつけたまま、肩の高さまであげる → 肘から先を上向きに90度曲げる → 90度に曲げたままの腕を、壁沿いにゆっくりと上下させる。腕を上げるときに息を吸って、下げるときに吐くようにする。5回くらい行う。
・上と同じ格好で、胸の真ん中を中心にすえて、ゆっくりと左右に体を倒す。腕は90度に曲げたまま。5回くらい行う。

4. 肩甲骨を動かす

肩甲骨を引き寄せて離す動作をゆっくり繰り返せば、自然と胸が上を向く。肩まわりもスッキリして、肩に脂肪がつかなくなる効果もあるのだとか。

5. 腰枕を使う

椅子に座るときは、腰枕を背中にあててみよう。自然と正しい座り方になるはずだ。丸めたタオルなどでも代用可。

6. 定期的に席を立つようにする

長時間座ったままでいると、血行が悪くなったり、腹筋や骨も弱くなってしまう。ほんの少しでいいので、1時間ごとに席を立つように意識してみよう。休憩時にちょっと長く歩いたり、離れたトイレに行くのもいいかもしれない。仕事の効率も上がり、集中力も高まる。

7. 座ったままできる簡単エクササイズをする

目立つようなエクササイズをオフィスでやるのは恥ずかしい……。そんな人は、以下に紹介する3つの「座ったまま行えるエクササイズ」を試してみよう。
・背中をピンと伸ばして座り、腕を上に向かってまっすぐ伸ばす → 指を組んで、体をゆっくりと左右に倒す。この時、体の側面が伸びるのを意識しよう。
・左腿を右腿の上に乗せ、右手を左腿の上にのせる → 左手を真っ直ぐ上に伸ばし、体を右側に軽くねじる。
・足を前に投げ出して足の甲を伸ばす → 足首を立てて、つま先を天井に向ける。この動作を左右共に5回行う。
……以上である。毎日少しずつ自分の体を大事にしていけば、気づいたときには「肩こりが消えてる!?」なんてことも起るはずだ。どれか1つだけでもいいので、日常生活に取り入れてみてはいかがだろうか?
参照元:Mashable(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.
▼「Wall Angel」エクササイズの詳しいやり方。



http://hsmt.tumblr.com/post/100738083844/1

2014/10/21

ホンダシルクロード


ホンダシルクロード

HONDA L250S

ノーマルがイカす!

まじでイカす!

むかし乗ってた。

また乗りたくなった。

2014/10/20

「寝不足などで体調が悪い貴方!仰向けになりリラックスして目を閉じて腹式呼 吸を15分すると体力が30%回復するよ!」的ツイートをよく見るので実践してみた なですが仰向けになりリラックスして目を閉じて腹式呼吸を15分すると人間は普 通に寝ます。現場からは以上です。

https://mobile.twitter.com/Mayutaku_DX/status/470454463166029824

友達

友達を作るには恥を共有することが必要だ。

だから恥をかきたくない大人は知り合い止まりだ。

アメリカかぶれ!

アメリカにかぶれてるのに

アメリカに行ったことがないって?

どういうこと?

わけわからん‼︎

っと思いました。


乗り越えるためにあるな。

人生は山だな。
乗り越えるためにあるな。
俺の精神年齢は5歳だな。
でかいオッパイに顔をうずめたいらしい。
幼稚で依存心の強いクソガキだ。
不安障害の不眠症。
不安で眠れぬ夜は自分を見つめ直すビッグチャンスだね。
金持ちとかビンボーとか社会的地位とか人に認められるとか モテるとか?
そんなことはもーどーでもいいね。
なりたい自分になれればいい。
なりたい自分になるのが人生だな。
かっこいい自分になりたいのか?
人にかっこいいと思われたいのか?
優しい人になりたいのか?
優しい人と見られたいのか?
嫌だ! やめろ!とはっきり言ってやれ!
嫌いな奴とはオサラバしろ!
高い物を売りつけられてる場合じゃねーよ!
怒りも憎しみもない本当の友達を作ろうよ。
相手の喜ぶ顔が見たいって仕事をしよう。
そんな生き方は希望に満ちあふれるねー。
希望こそが人生を支えてくれるねー。
愛が大事だね。でも
愛があればいいってもんじゃーない。
愛は深く 大きくなくちゃダメだね。
愛は憎しみや怒りを消すね。
俺は愛にあふれた人生を送りたいね。
好きな人をとことん愛したいね。
愛は束縛じゃーないので。
愛する時は無。何にも欲しがったらダメだな。
ひとりぼっちでも孤独じゃない。さびしさを感じない。
そんなクソじじいになるかなー?
俺は永遠に自分を理解しないな。
なぜならば理解したら絶望しか残らないからだよ。
真剣まじで考えたらダメだよ。
世界は不安で満ちあふれてるから。
まじに考えたら不安がまさる。
夢。
夢の国が必要だ。
しかし 苦しむことには意味がある。
悩まないと成長はしない。
たぶん一生悩むと思われる。
そこで逃げない。
俺は思う。
人の人生はどうあるべきか?
人はどう生きるべきか?
とりあえず歌をつくらんと。
みせもんだよ。
人生はみせもんだよ

2014/10/17

2014/10/16

関わると損だらけ! 友達になると後悔する人の特徴7選

関わると損だらけ! 友達になると後悔する人の特徴7選
関わると損だらけ! 友達になると後悔する人の特徴7選

人間関係において、相手の本質が見抜けずまんまと友達になってしまい、後悔の嵐……なんてことがあります。それを人生の勉強のひとつとして受け入れることができればいいのですが、できればそんな経験したくないものです。そこで今回は筆者の経験も盛り込んで、関わったら面倒なことになる、絶対に友達にならない方がいいタイプの特徴について書きたいと思います。


◇ 上から目線な人


始終上から目線で話す人、どれだけ自分が偉いと思っているのかわかりませんが、一緒にいるとだんだんイライラしてきて最後はムカついてきます。一瞬、関わるだけならセーフですが、長い間は関わりたくありません。ストレスがたまり体調を壊しそうになります。


◇ 物事の見方が狭い

狭い世界でしか物事を判断しない人はつまらないです。やたらと自分の経歴にこだわり、勝手に自分以下だと判断した人を否定する姿……おぞましすぎます。こういう人と友達になっても楽しいことはほとんどありません。自分の感知できない世界で、勝手にやっていてくれと言いたくなります。


◇ 自分がすべて正しいと思っている

自分の考えや価値観がすべて正しいと思い、人に押し付けてくる人は疲れます。このタイプは、他人に自分の考えや価値観を半ば無理やり押し付けてくる傾向があるので、手に負えないのです。“そういう考え方もあるんだね”と他人の意見も柔軟に受け入れられる人と付き合いたいものです。


◇ 勝手に決め付ける

“あなたは、こういう風に考えているでしょ?”と勝手に決めつけてくる人、面倒くさいです。あなたはエスパーで他人の考えが読めるのですか? と思わず聞きたくなります。このタイプと友達になったとしても、あなたの言動を勝手に間違った解釈で受け止め、ケンカになったり気まずくなったりする危険性が高いです。


◇ やたらとプライドが高い

プライドだけがやたらと高い人に、本当に有能な人は存在しないと思います。恐れや不安があるから、大気圏をも突き抜けるほどの高いプライドで自分を守らなければいけないのです。このタイプは地雷が多く、ちょっとしたことで勝手に怒ったり、傷ついたりするので付き合いづらくて仕方ありません。友達にならない方が賢明です。


◇ 保身にまわる弱虫

常に自分の立場のことばかりを考えて、周りの考え方=自分の考え方だと思っている人に、芯はありません。このタイプはただの臆病者ですし、一緒にいても学べることはほとんどなく、周りと同調してその場その場で、考えや言葉がコロコロ変わるので友達になりづらいです。よく4人以上の女子グループにいるタイプだと言えば、イメージがわきやすいでしょう。


◇ 自分の理想を押し付けてくる

どんな人でも、他人の理想に100%なることなどできません。そもそも、そのような理想を押し付けることが間違いなのです。それがわかっていない人とは、友達になっても苦労するでしょう。他人に理想を押し付けるくらいなら、自分が自分の理想とする人になれるよう、努力すればいいのです。しかしこのタイプにはその発想はなく、他人の欠点ばかりが気になり、指摘します。“他人の振り見て我が振り直せ”と言ってあげたいタイプです。





http://netallica.yahoo.co.jp/news/20141009-00010012-googirl

2014/10/15

肛門を締めてると、そりゃもう 人間の生命の強さがぜんぜん違ってくるんです。 怒りそうになったらキュッ、悲しくなったらキュッ もうこれだけでぜんぜん心がいたぶられなくなるんです。— 折れない心 / 中村 天風


http://a.linkof.info/ebook/q/B0088LPI28

http://usaginobike.tumblr.com/post/100068938549

インタービーング (相即)

ブッダの重要な教えのひとつである「インタービーング」(相即)は、「あらゆるものはそれ以外のものからつくられている」という深い洞察の智慧です。
 ひとりの人を深く観ると、その中に宇宙全体とすべての祖先――が観えます。
 私たちが存在する以前から存在してきた空気や水、喜びや悲しみ、数々の旅路――が観えてきます。
 「在る(be)」ということの本当の意味は「存在しあう(inter-be)」ことなのです。
 花がそこに在るために日の光や雲や大地を必要としているように、私たちはおたがいにかかわりあっています。何ひとつとして孤立しているものはありません。


http://usaginobike.tumblr.com/post/100068967324

武田真治、食生活は“ガン無視”でも肉体を維持できるワケ

 俳優・サックスプレーヤーとして活躍する武田真治さんが先ごろ上梓した『優雅な肉体が最高の復讐である。』(幻冬舎)は、ユニークな一冊だ。同書の冒頭に並ぶ写真では、鋭利なまでに鍛え上げられた武田さんの肉体が披露されており、一見、よくある肉体自慢と過剰なストイックさに溢れたトレーニング本のように映るが、さにあらず。自身の経験を踏まえた率直な語り口で、武田さん独自のトレーニング観が紹介される一方、とくに30~40代の男性であれば共感せずにはいられない、肉体の変化や精神の揺れ動き、自意識と現実のズレ、仕事やプライベートでの葛藤などについても掘り下げて語られている。読み方次第では、自己啓発的な示唆を得ることもできるだろう。

 そんな武田さんのインタビューを、全3回に渡って紹介していこう。

――いきなりですが、お酒はガンガン飲むし、シメのラーメンのスープは最後の一滴まで飲み干すって本当なんですか? 本の中でそんなくだりが出てきて驚きました。

武田:ええ、本当ですよ。正直、食生活にはぜんぜん気を使ってないです。ファストフードも大好き。マクドナルドを支えているのは僕なんじゃないかと思うくらい、日々、ハンバーガーを食べてます。今日の朝食だって、ピザとレッドブルですから。

――フィットネスを実践するには食べ物にも気を使うことが重要、というのが通説です。

武田:筋トレのことを考えて、ササミを食べたり、玉子は白身だけ食べたりとか、いろいろな方法が語られていますよね。もちろん、それを徹底できればそれなりに効果も期待できるのでしょう。でも、なかなか実践できないものです。

 それに「これを飲んだり食べたりするだけで筋肉が付く」みたいなものが発明されたら、それこそノーベル賞ものだと思うんですよね。「このサプリメントを飲んだら苦労せず胸板が厚くなります」とか「この動物のこの内臓を食べたら、急にスタイルがよくなります」なんてものは、ハッキリ言って存在しないんです。

 結局、どんなに栄養があるものを食べていようと、ジャンクフードを食べていようと、しっかり使った部位にしか栄養は補充されないのが、人間の身体の仕組み。だから「まずは身体を動かそう!」というのが僕の考え方なんですね。食事のことを細かく気にするのは、その後の話だと思う。好きな時間に好きなものを食べて、まずは心も身体も元気になること。それで、元気に身体を動かすこと。方法論とか効率なんて(最初はとくに)考えなくてもいいし、考えるにしても運動習慣をしっかりと身に付けてからで、僕はぜんぜんいいと思うんですよ。

――普段はどんな運動をしているんですか?

武田:ベンチプレスとジョギングだけです。自宅にあるトレーニング機器はベンチプレスのみ。マシンジムみたいな豪華設備が自宅にあっても、たぶん僕は使わないと思います。

 僕、いつも思うんですけど、トレーニング雑誌で語られているような「全身を鍛えろ」みたいな鍛錬なんて、そうそうできませんよ。あれはアスリートとか、それを目指す人がやるようなこと。見ているだけでどんどんハードルが上がって、運動することが億劫になってしまいます。

 ベンチプレスとジョギングだけやっていれば十分、というのが僕の持論。他の方法で全身をくまなく鍛えたいのだとしても、まずはその2つを習慣にしてからでも遅くないです。

――武田さんのキレキレの身体も、そうしてつくられたわけですよね?

武田:ええ。一時、マシンジムに通ったりしたこともありましたけど、いまは、その2つのトレーニングしか続けていないですね。あと、運動を始めるには基礎体力がどうしても必要になるので、最初は縄跳びから始めましたけど。縄跳び、おすすめですね。

――腹筋をしなくても、腹は6つに割れると。

武田:そうですね。走ることは想像以上に全身運動で、身体のいろいろなところを使います。腹回りも、ただ走っているだけで実はかなり捻ってますからね。

 アフリカのサバンナにいるチーターが、腹筋しているのを見たことありますか? そういうことですよ。彼らはとくに余計なことをしなくても、身体はキュッと絞れてます。たぶん、それと同じ。走っていればいいんですよ。僕は、あえて腹筋を鍛えたりはしてません。

――最初は縄跳びから始めるといい、という理由は?

武田:長期間、まったく運動をしないで暮らしてきた人は、いきなりジョギングなどを始めるのは危険だと思っているからです。外を走っていると、どんどん景色がかわっていき、刻々と路面状況が変化して、信号など外部からの情報もたくさん入ってきます。走って酸欠になってくると、次第にアタマが働かなくなって、どうってことない段差でつまずいたり足を挫いたりしかねません。慣れないと、走るときの自分の歩幅ひとつも把握できなかったりしますからね。

 だから、身体を徐々に運動に馴らしていく必要があるのですが、それには縄跳びがとても役立つんです。まずは100回、どんなに遅くてもいいから引っかからずに跳ぶのを目標にするのがおすすめ。

 これはどこかで武井荘さんが指摘していたことで、僕も全面的に同意するのですが、自分の意識と、実際の身体の動きのズレを埋めることを常に意識しておくのが、スポーツの上達にはとても重要。意識のうえではこんなふうに動いているはずの自分の身体が、実はイメージどおりに動いていない、という状況はよく起こります。ずっと運動していなかったりすると、そのズレは自分の想像以上になっているはず。そんなズレを埋める作業を縄跳びで積んでから、ジョギングなどで外に出るほうがいいと思います。

――縄跳びなんて小学校以来やったことがない、という人も多そうです。

武田:つっかえることなく100回も跳ぶのって、最初はとても大変です。きっと何度もやり直すことになるから、連続して100回飛ぶには、結局500回くらい飛ぶことになるでしょう。自分の足もとに出現した細い紐をヒョイッと跳ぶことすらできない、というのは、運動するにはわりと不自由な状態だと思う。だから、せめてそれくらいはできるようになってから、ジョギングなど他の運動を始めるのをおすすめします。

 それに走るという行為では、体重の3倍くらいの過重が足にかかるといいますから、やはりある程度、身体を慣らしてからのほうがいいです。

――そんな話を聞いてしまうと、まずは食事に気を使って、痩せることを優先したほうがいいかな、とも考えてしまいます。そうなると急に面倒くさくなって、運動するまで至らないというか。

武田:わかります。「結局どのタイミングで運動を始めれば安全で効果的なんだよ!」と思ってしまいますよね。それじゃ、ちょっと発想の転換をしてみましょうか。たとえば「痩せる」っていうのは、何かを成し遂げた後の副産物……要するにご褒美みたいなものなんです。「痩せる」といったご褒美を前提に運動を始めると、僕は絶対に失敗すると考えます。

「どうやったら痩せますか?」なんて尋ねられることも多いのだけど、的確には答えられないんですよね。僕は食べたいものを食べるし、飲みたいものを飲む。痩せることなんて一度も考えたことがないんですから、教えられません。そのかわり、どういう意識で運動に取り組めばいいかという問いには僕なりの答えがあります。走るなら、「速く走りたい」「長く走りたい」と思えばいいんです。それを強く、心から願いながら運動に取り組む。純粋に。そうして、以前よりも速く、もしくは長く走れるようになってみたら、結果的に痩せているものなんです。

――運動することに対する前提が違うというか、発想の順番が違うと?

武田:そのとおりです。最初からご褒美がもらえることありきの姿勢だと、たとえば痩せることを目的にしてトレーニングを始めてみたものの、程なく足を痛めて、結局運動から離れてしまう、みたいな状況にとかく陥りがち。ただ、「絶対に速く走れるようになりたい!」という思いが原動力だったら、ちょっとくらい足が痛くても「いや、これは速く走れるようになるために、必要な痛みなんだ」と受け入れられる。「絶対、自分は速く走るんだ」「もっと長い距離を走ってみたい」という素朴で率直な思い。そこに面白さを感じられるようになれば、トレーニングが続けられるはずです。

 それに、日々のトレーニングでいつも身体のどこかが少し筋肉痛……くらいのほうがちょうどいいというか。元気よく運動をした結果としての筋肉痛と上手に付き合っていくのは、男のたしなみなんじゃないかな、とも思っているんです。



【武田真治/たけだ・しんじ】
1972年、北海道生まれ。俳優、ミュージシャン。89年、第2回ジュノン スーパーボーイコンテストでグランプリを獲得。翌年、テレビドラマで俳優デビュー。以来、映画、ドラマ、舞台で俳優として活躍する一方、「めちゃ×2イケてるッ!」などバラエティにも出演。また、サックスプレイヤーとしても多彩な活動を繰り広げ、さまざまなミュージシャンと共演している。

<取材・文/漆原直行>



http://nikkan-spa.jp/730130

2014/10/09

我々は当初、筋肉を鍛えることで脳に有益な物質が産生されるものと考えていた が、結果は逆だった。鍛えられた筋肉は、体にとって有害な物質を解毒(purge)する酵素を作っていたのだ。これはつまり、筋肉が腎臓や肝臓と似たような機能を備えているということだ。

運動によって骨格筋が刺激されると、鬱の原因物質が “解毒”される ―Cell
トレーニングによって鍛えられた筋肉には、うつ病などの精神疾患の原因物質を「解毒」する機能があるとする研究結果が、スウェーデン・カロリンスカ研究所から発表されました。この成果は、科学誌Cellに掲載されています。
muscle-training-could-supress-mental-depression

鬱の原因?キヌレニン

肉や魚、豆製品に豊富に含まれる必須アミノ酸の一つ「トリプトファン」は、体内で代謝される過程で「キヌレニン」というアミノ酸へと変化します。
実はこのキヌレニン、うつ病や統合失調症などを患っている人では体内量が著しく増加することから、様々な精神疾患に関与しているものと考えられていいます。
神経系へのキヌレニンの生理メカニズムについては、未だにはっきりとは解明されていないのですが、近年ではこの物質をコントロールすることでメンタルヘルスを向上させようとする研究も行われています。

運動によって分解酵素が生成

今回研究グループは、運動にともなう骨格筋への刺激によって筋肉中に発生する「PGC-1a1」というタンパク質から、キヌレニンを分解する酵素「キヌレニンアミノトランスフェラーゼ(KAT)」が誘導されることを発見します。
この知見をもとに、遺伝子操作によって運動をしなくともPGC-1a1を生産するようにしたマウスで実験を行ったところ、筋肉中のKAT濃度が増加。また、自然状態のマウスにキヌレニンを投与すると鬱的な症状を示すことが知られていますが、PGC-1a1産生マウスではそうした振る舞いは見せなかったとのことです。
論文ではこうした効果について、キヌレニンが脳へ到達する前にKATによって無害なキヌレン酸へと変化されてしまうためではないか、としています。
こうした結果について、研究を主導したカロリンスカ研究所のJorge Ruas氏は「我々は当初、筋肉を鍛えることで脳に有益な物質が産生されるものと考えていたが、結果は逆だった。鍛えられた筋肉は、体にとって有害な物質を解毒(purge)する酵素を作っていたのだ。これはつまり、筋肉が腎臓や肝臓と似たような機能を備えているということだ。」と語っています。

ストレスを原因とする心因性の疾患に運動療法が効果的であることはかなり以前から知られていましたが、具体的にどのようなメカニズムに基づいてそのような効果が得られるのかといったことについては、これまであまり知られていませんでした。
今後さらに研究が進んでゆけば、そのうちに「メンタル向上に聞くエクササイズ」みたいなものも登場してくるかもしれませんね。





http://ggsoku.com/tech/muscle-training-could-supress-mental-depression/

2014/10/08

目が悪い人でも裸眼でくっきり見える”視力矯正ディスプレイ”の開発に成功(米研究)

1_e8

 私も相当な近眼でメガネやコンタクトレンズなしだと、世界がぼやけて見えるわけだが、そんな矯正器具を使わなくてもディスプレイ自体に視力補正効果があり、裸眼でもくっきり見えるという新技術が開発されたようだ。


米マサチューセッツ工科大学メディアラボとカリフォルニア大学バークレー校の研究者が発明したこの技術は、人間の左右の目にわずかに異なる映像を投影することで立体映像を生み出す3Dディスプレイを発展させ、目の瞳孔の異なる部分にズレた映像を投影する。視力の問題とは、目の焦点距離とその対象物の距離のズレが原因である。そこで新型ディスプレイでは、正しい焦点距離をシミュレートすることで視力の修正するのだ。

6_e7

 このディスプレイを開発するためにはいくつもの問題を解決する必要があった。例えば、仮想画像において1画素をシミュレートするには、ディスプレイ上に複数の画素を用意する必要がある。

 そこで瞳孔の右側に光を投影する画素を左に補正し、瞳孔の左側に光を投影する画素を右に補正するのだが、このマルチ・オンスクリーン画素を利用して単一の仮想画素をシミュレートすると、画像の解像度が大幅に低下してしまうのだ。

4_e8
5_e10

 この問題は、様々な視野角をシミュレートした画像に内在する、いくつもの重複を利用することで解決した。スクリーンの画像表示を計算するアルゴリズムで、重複を巧みに利用し、個々の画素が同時に異なる視野角に投影されるよう工夫した結果、解像度の低下を最小限に抑えることができた。

 また対象ではない瞳孔部分から画素を隠すために、画面上に配置した小さな穴で透明なパターンを用意したが、これによって発光量が半分以下になってしまうという問題もあった。これは2枚の液晶ディスプレイを平行に配置し、そこに写る画像を巧みに組み合わせることで解決している。

2_e8

 こうして完成した新型スクリーンは、眼鏡無しで3D映像を表示し、しかも視力も矯正できるという優れものだ。さらに視力の問題を診断する機能も備えているため、利用者の視力特性を判断し、自動的に修正することができる。

7_e7

 本技術が最も利用されそうな分野は、車などのダッシュボードや電子書籍、スマホなどだろう。カーナビを見るのに苦労する老眼のドライバーや、近眼の電子書籍の読者などが大助かりな新製品が近いうちに登場するはずだ。これまでの光学の常識では不可能と考えられてきたことが、今まさに可能となったのだ。


Vision Correcting Displays

 この技術が実用化されたら、ベッドに入ってタブレットで電子書籍(漫画)を読むときにメガネをかけなくてもいいってことになるのかな。うっかり途中で寝てしまうので朝起きるとメガネがどっかに消えていたり、メガネがあたる鼻の部分がアザみたいになる心配もなくなるってことか。いいなこれ。老眼鏡が必要になる前に実用化してほしいな。近眼と老眼のコラボとかちょっと怖かったしな。



http://karapaia.livedoor.biz/archives/52174578.html

うつ伏せで寝ることの効果と裏づけ

うつ伏せで寝ることが、健康促進につながる

2014-10-07-mlabo_PPP_hinatabokkodedameneko500thumb667x500388.jpg
皆さんは、うつ伏せで寝ることが健康に良いと言う話を聞いたことがありますか?
なんと、100歳を超えた今でも現役医師、聖路加国際病院名誉院長の日野原重明先生も実践されているくらい健康維持促進の面で効果が期待されている健康方法なのです。
うつ伏せで寝ることを、医療用語で「腹臥位療法(ふくがいりょうほう)」と言います。
「腹臥位療法」とは、仰向けや横向きを中心とした生活に目的意識的にうつ伏せを組み込むことです。現場では、高齢者・障害者への廃用症候群と呼ばれる全身や局所の機能的・形態的障害を生じることを予防・改善するためのポジショニングとして用いられ、呼吸器系疾患への治療としても利用されています。
■仰向けで寝ることが普通になっているが、それが良いという確証は存在しない。
これは昔から当然のように仰向けで寝ることを習慣としてきた人にとっては、信じられない話かもしれません。しかし、仰向けが当たり前だなんていう証拠はどこにも存在しないのです。
ある看護師はうつ伏せで寝ることについて、いくつかの研究結果から検討しました。そこで明らかにされたのは、うつ伏せは気道が確保されるため、いびきや睡眠時無呼吸症候群の人にとっては最適な姿勢だということです。さらに、うつ伏せは物理的な効果だけではなく、(1)大脳機能の活性化やリラクゼーション効果の示唆(2)筋緊張のバランスを整えて、呼吸の問題を改善できるという効果があることも判明しました。

うつ伏せで寝ることによって本当に大脳の活性化やリラクゼーション効果が得られるのか?

今回は、(1)の大脳の活性化やリラクゼーションの効果について特化した研究を紹介したいと思います。
ある地区に在住する健康な老人12名(66~84 歳,平均73.5歳)と学生12名(21~23歳,平均22歳)を対象に、同じ環境下で老人群と成人群で分けて実験研究を行いました。
評価の指標は、大脳の前頭連合野への刺激量の増大をみるための脳波と、心臓の自律神経の交感神経機能をみるための心拍変動としました。
脳波とは、脳神経細胞の自発的電位の変動を頭皮上の電極から記録したものです。心拍変動とは、体を傷つけない手法であり、心拍一拍ごとの変動を測定する心臓の自律神経緊張の指標のことです。心拍変動の増加は、おそらく交感神経緊張の減少と副交感神経緊張の亢進によると思われるため、値が増加することでリラックスするということになります。
まず、大脳の機能に影響をみるために、以下の図の通り前頭連合野であるFp2やF4における反応を見ました。

頭皮の電極の位置 国際10-20法 (脳波測定マニュアルHPより)
その結果、脳波の変化としてFp2におけるβ波(精神活動活発時に測定される波)含有率は老人群では実施前(14.5±7.45%)にくらべ実施中(21.1±13.0%)は優位に増加しました。実施後(11,1±9.37%)には実施中より低下しました。成人群では、実施前(8.3±3.86)・実施中(9.9±5.00)・実施後(8.6±4.31)であり、差異はありませんでした。F4においては、老人群では実施前21.7±9.37%から実施中27.2±11.28%に有優位に増加し、成人群では実施前10.6±3.85%から実施中12.8±4.90%に優位に増加しました。よって、大脳は活性化しているということが分かります。
次に、心拍変動についてデータの不備により1例を除外して11例のデータを解析しました。1つの波の谷から谷までの時間を周期(持続時間)と言い、msecで表されます。
その結果、老人群では実施前907.9±113.70msec, 実施中889.4±112.62msec, 実施後953.3±108.17msec, であり、実施前と実施後、実施中と実施後の比較でそれぞれ優位差がみられました。また成人群でも、実施前880.6±94.37msec, 実施中890.6±98.97msec, 実施後939.4±98.69msec, であり、実施前と実施後、実施中と実施後の比較でそれぞれ優位差がみられました。よって、自律神経系への影響としては、実施後の値が両方とも伸びているため、リラックス感が高まったのだと考えられます。
以上のことから、うつ伏せで寝ることは大脳の機能が活性化され、リラクゼーション効果があるということが分かります。
どの反応においても老人群の方が高値であったのは、脳波の特徴として高齢者には速波(β波)の増加があるからです。特に前頭部での出現は高いと言われていることから、このような結果が得られたのだと考えられます。
また、うつ伏せで寝ると手の平からの刺激も加わることから、仰向けの時よりも多く刺激を感知して自身に伝えることができ、大脳の活性化に有効であると考えられます。

最後に

いかがでしたでしょうか? 意外だと感じられた方も、少なからず居られたのではないでしょうか。
このように、腹臥位療法は、障害を受けた人の急性期から慢性期、さらには健常の人に至る人まで、あらゆる人が対象になるとされており、この効果の示唆は得られています。
看護の分野で「腹臥位療法」が紹介されるようになってから10年以上が経過しているにも関わらず、まだまだ普及・継続が十分に図られていないのが現状ですが、
是非、皆さんも健康な体を作っていくために、意識的にうつ伏せで寝てみてください!
「看護学」は、私達を救ってくれます。
私達を支える看護学シリーズ、まだまだ続きます。次は第3弾でお会いしましょう!
文責:聖路加国際大学看護学部4年 松井晴菜









http://m.huffpost.com/jp/entry/5937766