2014/09/30

自己啓発本によくあるデタラメ4選

keihatsu
オリバー・バークマンの書籍『解毒(The Antidote)』に出てくる「自己啓発本によくあるデタラメ4選」が面白かったのでメモ。いずれも科学的にきっちり否定されたネタばかりなんで、もし今後は本の中で見かけても無視しましょう(笑)。
・デタラメ1 怒りは発散すべし
なぜデタラメなのか?
「怒ったら叫ぶなり枕を殴るなりして怒りを発散させよう!」などと言いますが、これは完全に逆効果。アイオワ州立大の研究によれば、感情の発散は怒りを呼び戻すだけで、かえってフラストレーションが溜まっちゃう。
代わりにどうすればいいのか?
研究にあたったブラッド・ブッシュマン教授いわく、「怒りを発散するよりも紛らわせることを考えた方がよい」とのこと。コメディ映画や音楽で気分を変えて、怒りが自然に消えていくのを待つほうが、結局は精神衛生にいいらしい。ちなみに、怒ったときに運動で感情を発散するのもNG。体を動かしたいときは、ヨガやストレッチをしましょう。
・デタラメ2 落ち込んだらポジティブなイメージを描け!
なぜデタラメなのか?
「落ち込んだらポジティブシンキング!」というのも自己啓発の定番(ナポレオン・ヒルとかね)ですが、研究によればマイナスなイメージから無理に気をそらすのは完全に逆効果。不安やストレスを頭から追いだそうとすると、人間の脳は逆にネガティブなイメージに集中してしまうものらしい。
代わりにどうすればいいのか?
ストレスや不安を感じたときは、信頼できる人に相談するか楽しい場所に行くのが一番。友人・家族・セラピストなどに気持ちを打ち明けつつ、パーティや公園・ショッピングモールといった自分の気持ちがわき立ちそうな場所に行ってみるのが、結局はストレスを解消する最短ルートなんですな。
・デタラメ3 目標を具体的に思い浮かべれば実現する!
なぜデタラメなのか?
「目標をビジュアル化すれば成功できる!」なんてことも言いますが(神田昌典氏の本とかね)、スポーツ心理学の研究ではゴールを想像しても成果は上がらなかった。心理学者のシェリー・タイラーいわく、ビジュアル化は成功した自分のイメージで気分が良くなるだけで何の効果ももたらさないどころか、せっかく設定した目標の意味もなくしてしまうそうな。
代わりにどうすればいいのか?
単純に目標を達成したイメージを思い浮かべるのではなく、ゴールに必要な作業を明確にして、それぞれのステップをイメージトレーニングしてみる。 UCLAが行った実験では、単に「良い成績を取った自分」をイメージした学生よりも、「図書館で勉強している自分」を思い描いた学生のほうが成績はよくなった。
・デタラメ4 アファメーションを使えば自尊心が高くなる!
なぜデタラメなのか?
「アファメーションでポジティブな自己暗示をかけよう!」なんてのも定番の自己啓発ネタですが(マーフィーとかね)、心理学の見解は否定的。テキサス大のウィリアム・スワン教授いわく「人間の自尊心は周囲の評価によって常に変化するため、自分で何度もポジティブな暗示をかけても意味がない」とのこと。さらに、もともと自尊心が低い人だとアファメーションは有害なケースも多いんだそうな。
代わりにどうすればいいのか?
自尊心を高めるには他人からの評価を高めるしかない、というのが心理学の結論。したがって、どうしても自信が持てないなら、自分をほめてくれる人と積極的につきあっていくしかない。そのうえで、周囲の高い評価に合うように自分を鍛えていくのがベスト。
・まとめ
そんなわけで、科学的に正しくない定番の自己啓発ネタ4選でした。ここで紹介した研究はいずれも10年以上も前のものなんですが、いまだにアファメーションとか目標のビジュアル化を扱った新刊は見かけますからねぇ。注意したいものです。
執筆: Yu Suzuki
掲載: Buzz+(バズプラス) http://buzz-plus.com





http://getnews.jp/archives/674664

2014/09/27

心配や不安から解放される確実な方法は、他でもない自分自身を信じることなのです。自分を信頼していれば、未来を心配することはない。

『50歳からラクになる人生の断捨離』 [☆☆]

・3年間手に触れることのなかったモノ、あるいは目にするまで存在していることさえ忘れているようなモノたちが、自動的に消滅してくれるというのであれば、人一人が所有するモノの量は適正に保たれるかもしれない。

・大切なのは、商品価値より利用価値。

・誰かからお墨付きをもらうことは、ある意味、気楽なこと。自分で熟慮・熟考する必要もないから。しかも、他人が決めたことにより、自分にとって満足いかない結果が出てきた場合、人は往々にして、その不満を、自分が判断をゆだねたその人にぶつけるもの。

・自分自身の頭で、心で、選択決断すること。それは私たちが想像する以上に精神の健全化を促します。

・「私があげたモノを捨てただなんて、好意を踏みにじられたわ」と思うような人、あるいは「私があげたモノ、どこにあるの? ちゃんと使っている?」と問いつめるような人と、あなたはつきあいたいと思いますか? そんな関係を続けるためにいちいち気を遣い、気を揉むのは、モノを捨てる以上に「もったいない」ということを、まず認識していきます。

・捨てたくない理由について考察してみる必要はありそうです。なぜなら、捨てたくない理由がわかったときに、そのモノ自体を持つ意味が消えてしまうこともあるから。

・世の中には、用途別に「○○専用」なる商品が星の数ほど出回っています。専門品のほうが効果がありそうな印象を持ちますが、そもそもそこまで細分化する意味があるのでしょうか?

・同じ条件の中でも、「できないこと」探しをするのと、「できること」探しをするのとでは、そこからもたらされる未来が変わってきます

・人は、理解してほしい相手に、自分が理解してほしい形で理解してもらえないと怒る。

年賀状が、親しい人との間で交わされるもの、お互いに消息を知りたいと思う人の間で交わされるものであれば、人間関係が変わっていくのに準じて、年賀状を出す相手も変わってくるはず。

・年のはじめの挨拶状が、「悪い人に思われたくない」からという消極的な理由により交わされているとしたら、めでたいどころか、何ともさみしい話ですよね。

・「いい人に思われたい」というのは、他人の評価を求める態度。自分が「いい人でありたい」と願うのではなく、他人から「いい人だ」と評価してほしいということです。いうまでもなくこれは他人軸の発想。それに対し、「いい人でありたい」と願うのは、自分軸からの発想。そこには、意図と意志があります。

・怒りを覚えた場合も「ああ、そうか、自分は怒っているんだ」と自覚するだけ。そして「何に対し、自分は怒りを覚えたのか」「その怒りはどこからきているのか」を考察すればいい。

・「心配している」というとあたかも「大切に思っている」かのように聞こえますが、実は「信頼していない」ことの表われ。

・心配や不安から解放される確実な方法は、他でもない自分自身を信じることなのです。自分を信頼していれば、未来を心配することはない。

お気に入りに囲まれた環境で暮らす。それが「自分を信じられる自分」を養う。




http://gnxshop.blog.so-net.ne.jp/2014-09-18

恐ろしいことに、上手くならない限り下手なことに、気付くことすらできないのだ。

https://twitter.com/doidoi/status/512576923738705921

何かに成功すれば幸せになれると思っていたら、いつまでも幸せになれない。これはいくつかの研究であきらかになっている。実際は、その逆なのだ。幸せであれば、成功する。

http://gnxshop.blog.so-net.ne.jp/index/12

人間は、恐れている人より、 愛情をかけてくれる人を、 容赦なく傷付けるものである。マキャベリの名言 第5集

http://earth-words.org/archives/3212

人が何を考えているか気にするのはやめよう。別に何も考えていない。

人生における36のルール


人生とは一体何なのか? 答えは未だ誰にも分からないが、先人たちが培ってきた楽しく過ごすためのいくつかのルールは存在する。そのうちの36項目を紹介する。
1.下剤と睡眠薬を一緒に飲まないこと。
2.人が何を考えているか気にするのはやめよう。別に何も考えていない。
3.教会に通ってもクリスチャンにはなれない。
4.どれだけ人工知能が発達しても天然バカにはかなわない。
5.2つのうちどちらか1つ悪いことをしなければいけないならば、まだやったことない方を選ぼう。
6.家事とは一目で部屋がきれいになったと分かることだ。
7.ちょっと当てはまるからといって命が危ないわけではない。
8.キミに親切でも店員に親切でない人間は魅力的ではない。
9.あらゆる出来事に対して政府は正反対のプログラムを用意している。
10.鏡に映ったキミの顔がパスポートの画像のようだったら、キミは旅行を必要としている。
11.請求書はメールをチェックする2倍のスピードでやってくる。
12.良心が痛むのは自分が恵まれている状態にあるときだけだ。
13.よく食べ、それなりに生き、そして死ぬ。
14.男性も女性も地球生まれである。差別はやめよう。
15.少なくとも食器を洗っているうちは妻に殺されることはない。
16.バランスの良い食事とはキミの手の大きさぐらいのマフィンである。
17.中年になった時の心の広さとウエストの狭さがキミの立ち位置を決める。
18.チャンスは去ってしまう時の方が大きく見える。
19.ジャンクとは長い間大事に保存しておきながらも、いざ使う3週間前に捨ててしまうものである。
20.期待はいつも裏切る。
21.経験ほどすばらしいものはない。同じ過ちを繰り返すことがなくなる。
22.支払いの準備を始めると、みんなは(キミに全部払わせようと)席の端に移動する。
23.少なくとも冷蔵庫よりは体重を落とそう。
24.論理的に考える人は世界とは正反対の人間である。
25.キミの尻が太く見えるのはジーンズのせいではない。
26.失敗した理由を決めなければならない時は会議のせいにしよう。
27.趣味と病気の差は紙一重。
28.宗教的な意見に同意してくれる人は、それ以上にキミに同意して欲しいと考えている。
29.仕事の経歴は人生ではない。
30.誰もキミが上手に踊れないなんて気にしていない。とりあえず立って踊ろう。
31.ステーキナイフをなめるのはよそう。
32.この宇宙でもっとも破壊力のあるものはゴシップだ。
33.夏時間の存在理由について誰もハッキリとした説得力のある答えを持っていない。
34.赤ん坊を見るまでは女性に「妊娠したの?」などと言ってはいけない。
35.性別や宗教、経済状態や民族的背景に関わらず誰もが思っていることは“自分は安全なドライバー”であるということだ。
36.いずれにせよ友人はキミを愛してくれる。








http://digimaga.net/2009/11/the-36-rules-of-life

2014/09/26

ジョージ・カーリン

ビルは空高くなったが 
人の気は短くなり
高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり
お金を使ってはいるが 
得る物は少なく
たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 
家庭は小さくなり
より便利になったが 
時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても 
センスはなく
知識は増えたが 
決断することは少ない

専門家は大勢いるが 
問題は増えている
薬も増えたが 
健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 
笑うことは少なく
猛スピードで運転し 
すぐ怒り
夜更かしをしすぎて 
起きたときは疲れすぎている

読むことは稀で 
テレビは長く見るが 
祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 
自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 
愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが 
人生を学んではいない
長生きするようになったが 
長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 
内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが 
より良いことはなしえていない

空気を浄化し 
魂を汚し
原子核を分裂させられるが 
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが 
待つことは覚えず

計画は増えたが 
成し遂げられていない

たくさん書いているが 
学びはせず
情報を手に入れ 
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが 
人格は小さく
利益に没頭し 
人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず

レジャーは増えても 
楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない

夫婦でかせいでも 
離婚も増え
家は良くなったが 
家庭は壊れている

忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 
1円たりともかからない

忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを

愛し 
話し 
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう

人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ








http://feely.jp/9763/

2014/09/25

やる気

やる気を出すには、「無理矢理にでも行動する」ことが大事ということです。というわけで、無理矢理に行動させる方法を紹介します。
STEP1
まずは、行動をするルールを決めてしまいます。ルールづけは何でもいいのですが、「作業の前にすること」としておくのがいいでしょう。ここではたとえば「コップいっぱいの水を一気に飲む」などにします。
STEP2
そして、その作業ですることを明確にしておきます。「勉強する」などではなく「この英単語帳の10ページから20ページまでを50分で暗記する」などを決めます。あまり長時間のものにすると、だらけてしまうので、短期にしておくとよいでしょう。
STEP3
そして、何かやる気を出したい作業の時に、STEP1で決めたルールを実行します。例ですと、作業の前に水を一気に飲む、などをします。
このルールは何でもいいのですが、気軽に出来つつ、特殊なものにしておくといいでしょう。
その行動をしたらすぐに集中してやりたい作業をします。
STEP4
ルールを決めたら、最初の何回はすぐに行動をする、というのを心がけます。最初はツライのですが、行動をすればやる気が出るので大丈夫です。これを何度か繰り返しておくと「水を一気飲みすると行動する」という習慣づけができるようになります。
次からは、やる気がでないなーという時には、水を飲めばなんとかなる、という風に思うことができます。

丙午

まず、丙午(ひのえうま)生まれの人は
1966年(昭和41年)に生まれた人を指します

計算上では、西暦年を60で割って46が余る年が丙午の年となります。前回は1906年が丙午でした。

1966年は人口統計上、この年だけが25%も出生率が低下し人数が極端に減っています。
ゆえに1966年生まれの人たちのクラスは、他の学年の人たちより1.2クラス少ないと言う現象が日本各地で見られました。

 

※総務省統計局ホームページから転載
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/topics/topi192.htm”

47年前のうま年は『丙午(ひのえうま)』。人口激減のこの年に生まれた女性に迷惑な迷信とは?? (via kikuzu)

2014/09/23

世界トップクラスの成功者が、初対面で必ず行う7つのコト

成功者。
彼らに共通するのは、優秀であること、努力家であること、それぞれの分野で道を究めていること、そして、運も味方につけられること――。
成功者たちはまた、往々にしてビッグネームにふさわしい威風堂々たるイメージを持ち合わせている。
しかし、その成功者の中でも、歴史に名を残すようなトップの中のトップたちに初めて出会った時に受けるのは、実は全く違った印象だ。
もっとフレンドリーで、自然体で、そして、頼りなげでさえある。
いわゆる「成功者」が自身だけの力でその地位をつかみ、偉業を成し遂げるのであれば、「トップ成功者」たちは、多くの人たちの力を借りて、更に大きな偉業を成し遂げる。
「成功者」がその道の天才ならば、「トップ成功者」はその道の秀才でも凡人でさえもいい。しかし、人を巻き込む大天才である。
そう、まぎれもなく、トップ成功者たちが持っているのは、
・人を共感させる力、
・圧倒的に周りを吸引するチャーミングさ、だ。
人と出会ったその瞬間から相手を魅了して止まない彼ら。
私と初めて対面した時、彼らがしていたのはこんなことだった。

1.相手の名前を必ず憶えて、呼びかける

topsuccessfulperson9Photo by smellslikeupdog on flickr
 もしかして、あなたも無意識にやっているかもしれない「人の峻別」。
自分にメリットがなさそうなら、出会いに熱が入らないのも当然だ。
しかし、自分が出会うほとんどの相手が、恐らく自分に提供してくれるものが少ないであろうトップ成功者が、人と出会う時、彼らは峻別なんてしない。
するのは、その反対の行為だ。
相手を必ず一人の人間として認める。
「学生さん」「営業さん」「女の子」なんて一括りで絶対に見ない。
だから、必ず相手の名前を憶える。
そして、会話の中で何度も呼びかける。

2.初対面にして、二度目に会ったかのような接し方をする

初めて会う時、人は緊張するものだ。
ぎこちなさは空気感染し、その場を固まらせる。
そうすると、楽しい話も十分に楽しめないし、伝えたいことも伝わりにくい。
しかし、成功者は最初からその初対面の壁を取っ払ってこちらに入ってくる。
「やあやあ、久しぶり」と言わんばかりに。
だから、杓子定規の挨拶はさっさと切り上げる。
初めての出会いを十二分に満喫し、相手をより深く知ることが出来るために。

3.自らが発光源となってその場を明るく照らす

topsuccessfulperson8Photo by Terence Lim on flickr
トップ成功者はたとえ自分が招かれた客であったとしても、いつもホストのように周りを気遣い、場を明るくする。
皆が入ってきやすそうな話題を提供したり、笑えるような話をしたり。
そして、太陽のような明るい笑顔で、また月のような優しい笑顔で周りを明るく照らす。

4.相手へのリスペクトをきちんと表現する

その相手と会うことは金輪際ないかもしれない。
その相手から得られるものは皆無かもしれない。
けれど、相手に最大限のリスペクトを払い、きちんとそれを表現し、相手に伝える。

5.相手に自分の好意を確信してもらう

topsuccessfulperson10Photo by Kristina Servant  on flickr
人間は自分に好意がある人のことを邪険に出来ないものだ。
たとえ、自分はその人のことをどうでもいいと思っていたり、または嫌いという感情を持っていたとしても、相手が自分に好意を持っていると知った途端、その嫌悪感が揺らぎ、消失することだってある。
だから、初対面の数十秒、数分だけでもいい、相手を好きになる。
彼らがやっているように、興味・関心を持ち、身を乗り出して相手の話を聞く、目の瞳孔も開く、自然と笑顔を作る。
好意は必ず武器になる。

6.次につなげる

出会った人が必ずしも友達になるとは限らないし、もう一度会う仲になれるとは限らない。
けれど、トップ成功者たちがしているのは、次につなげる行為だ。
彼らは圧倒的な魅力でもう一度会いたいと思わせる。
だから、あなたも初めての人に会ったら2度目のチャンスが訪れるように、メールを送るもよし、SNSで友達になるもよし、次に会う約束をするもよし、自分の企業に興味を持ってもらえるようサンプル商品を渡すもよし、最高の笑顔と挨拶でもう一回会いたいと思わせるもよし。
相手の次への期待を膨らませよう。

7.夢を伝播させる

topsuccessfulperson5Photo by Richard foster on flickr
ある人に出会ったことで得た特別な情報や知識、または覚えた感動や高揚感を人は誰かに伝えたくなるものだ。
トップ成功者というのは、まさにそれを出会った全ての人がしたくなるような人たちだ。
相手を通じて「自分」を伝播させる。
特に、社会にインパクトを与えるもの、ワクワクする夢や、希望の持てる未来につながるような意思や意志は、伝播力が高まりやすい。
だから夢を語る。
その夢は人を介して広がっていき、やがて多くの人たちが叶えるのを手伝ってくれるから。
Top photo byStephen on Flickr 
世 界 と つ な が る 、M O V E す る – T A B I L A B O
この記事を書いた人
谷本 有香
経済キャスター/ジャーナリスト
証券会社、Bloomberg、日経CNBCなど金融経済番組のキャスターとして従事、日経CNBCでは初の女性経済コメンテーターに。2011年からフリーランスで活動中。英ブレア元首相やマイケル・サンデル ハーバード大学教授の独占インタビューはじめ、マレーシアのマハティール元首相やハワード・シュルツ、スターバックス会長兼CEOなど世界の1000名を超える著名人にインタビュー実績あり。テレビ朝日「サンデースクランブル」にゲストコメンターターとして不定期出演中。






http://tabi-labo.com/46945/topsuccessfulperson/

目標設定は高いほど良い。 そこには大きな「思考の位置エネルギー」が生まれ る。 低い目標から生まれるエネルギーは小さいもので、結局は達成され得な い。 高い目標から生まれる大きなエネルギーが、人を、そして、組織を動か す。 プロフェッショナルなマネージャーとは、その術を知っている人である。

http://a.linkof.info/ebook/q/B00ACAFSXW

2014/09/19

アメリカ軍作戦名 「Operation Tomodachi」

これも精神的に参った人へ

救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説

おはよう、諸君。
後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。
時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう行う手はずだ。

諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。そう、人類史上最強の・・・・
人類・・・・・この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、
それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。
今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがういうことかを、新たなる視点から見直させてくれた。
人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。
そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。
今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。

諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。
諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。

3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。
”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!”と。
その日こそ、我々は真の独立記念日の祝うのだ!

アメリカ軍作戦名
「Operation Tomodachi」

http://bbs1.ryne.jp/r.php/eq-dst/74/48

興味深いのは、「セックス」と「愛」では同種の化学物質が分泌されるのに対し、「恋」においてはまったく別の物質が出てくる点だ。生体リズムを整え、感情をおだやかにすると言われるセロトニンは、恋では分泌されない。つまり、恋とは「落ち着かないもの、攻撃的なもの」であり、“恋愛”とひとまとめにして、恋と愛を同じ感情として見るのは間違いということになる。  「愛は恋の進化形ではない。どちらかというと愛とセックスのほうが深く結びついている。逆に一方的な恋は、憎しみや犯罪にまで発展することもある」

http://ascii.jp/elem/000/000/869/869237/

2014/09/16

人が夜中に目を覚ますことなく8時間眠り続けるのは不自然であり、元来人間に とっては睡眠の途中で起き出して、また眠りにつくという二峰性の分割型睡眠が 適しているとのこと。これは科学的にも歴史的にも証明されているのだという (本家/.、BBC News記事)

http://science.slashdot.jp/story/12/02/24/098255/%E3%80%8C%E5%88%86%E5%89%B2%E5%9E%8B%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%80%8D%E3%81%93%E3%81%9D%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AB%E9%81%A9%E3%81%97%E3%81%9F%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%AA%AC

「人間もだんだん歳を重ねていくと、 “ロックの不快感”に耐えられないヤツが 出てくるんだよ。 疲れてるんだから聴かなくていいって。 元気な人だけ聴いて ください」

甲本ヒロト

優れた人のそばに居る 自分より心が乱れていて悪影響を受けかねない人とは、 丁寧に接しつつも親しい仲にならないよう気を付ける。 心がすっきり整ってい て、 一緒にいるだけで自然に良い影響を受ける事のできる人こそ、 親しい仲に なる。 これが最高の幸福。 そういった優れた人を尊敬して、贈り物をする時の 清々しさ。 これが最高の幸福。

http://s.ameblo.jp/fire-bird-spiritual/entry-11320040094.html

高効率睡眠で今後10年の活動時間を7300時間増やす方法


忙しい現代人にとって、時間は何よりも貴重なリソースです。
時間さえあればもっと仕事ができるのに、もっと遊べるのに、もっと家族や恋人、友達と一緒にいられるのに・・・。そう悩む人はとても多い。
私も以前はそれで悩んでいたのですが、今では睡眠時間を1日2時間短縮(6時間半⇒4時間半)することに成功し、以前よりずっと満足いく生活が送れるようになりました。
健康を損なうどころか、以前より健康になったと感じるぐらいです。
というわけで今回はそんな『高効率睡眠』の方法をまとめてみようと思います。
健康なまま睡眠時間を短縮したいと考えている人に、少しでも参考になれば幸いです。

起きる時間は毎日必ず同じにする

まず初めに、自分が毎日起きる時間を決めます
この時間は毎日必ず守るようにしましょう。起きる時間をバラバラにするパターンも試してみたのですが、体調が不安定になったり寝坊したりでうまくいきませんでした。
ちなみに私の場合は4時30分です。

睡眠周期を一度リセットする

毎日起きる時間を決めたら次に、起きると決めた時間より16時間前から何も食べないようにします。
こうすることで、今まで習慣になっていた睡眠周期が一度リセットされるのだそうです。
(参考:How to Naturally Reset Your Sleep Cycle in One Night)
ちなみに参考ページには『12時間~16時間』と書いてありますので、12時間でも大丈夫かもしれません。
私は初日だけ16時間断食を行いました。その後特に抵抗無く生活を変えられたと感じているので、効果はあったのだと思います。

嫌な記憶・不快な記憶が頭に浮かんで眠れない場合

私はこれに昔っから悩まされてきました。
会社で嫌なことがあったり、学校で傷つくようなことがあったりすると、その記憶が頭に浮かんでしまい、イライラしたり落ち込んだりして精神を消耗してしまうのです。そういうことってありませんか?
当然これは就寝時にも悪影響を与えます。
「ストレス社会」と呼ばれる現代では、これで悩んでいる人がたくさんいるそうです。
そんな人にオススメなのが、『瞑想』です。
意外に思われるかもしれませんが、瞑想はこういう悩みを解決するのに絶大な効果を発揮します。
といっても、やることはすごく簡単です。

1. 椅子か床か好きなほうに楽な姿勢で座る。
2. 目を閉じる。
3. 普通に息を吸い、ゆっくりなが~~く息を吐く。これを繰り返す。このとき意識を呼吸に向ける。

これだけです。これを朝と夜に1~2分ずつ行うだけです。もちろんもっと回数を増やしてもいいし、長く行ってもいいですよ。
このときの大切なコツは、まず意識を呼吸に向けるということ。
そうすることで、頭に浮かんでくる嫌な記憶がある程度減ります。
そしてもう一つの重要なコツが、嫌なことが頭に浮かんだらそれを一歩引いた所からぼ~っと眺めるようにすることです。
呼吸に意識を向けていても、嫌なことは浮かんできます。そんな時、その嫌な記憶が映画館のスクリーンに映っていて、そのスクリーンを自分が眺めている、そんなイメージでいましょう。まるで他人事のように。
そうやって瞑想を行っていくと、やがて嫌なことや不快なことが頭に浮かんでも、それを上手に受け流せるようになっていきます。その結果、イライラしたり気持ちが沈んで心が疲れてしまう、なんてことが無くなっていくんですね。
私はこれのおかげでちゃんと眠れるようになっただけでなく、日常生活でのストレスが大きく減り、とても精力的に活動できるようになりました。
瞑想してる時だけでなく、入浴時や待ち時間、緊張してる時など、あらゆる場面で自分の気持ちを整えるのに役立ちます。覚えておいて絶対損はしません。
嫌な記憶、不快な記憶が頭に浮かんで困っている方は、ぜひ試してみてください。

部屋を起きやすい環境にしておく

無事眠ることができたら、次は決めた時間に確実に起きなければなりません
そのためには、部屋を起きやすい環境に整えておくことが重要です。
私は自分が起きやすいように、主に次の2点に気をつけています。
1. エアコンのタイマーを使って、部屋を暖かく(涼しく)しておく
起床15分前にエアコンをセットしておき、起きるときには部屋が暖かい(涼しい)状態にしておきます。
冬はちょっと暑いぐらい、夏はちょっと寒いぐらいにしておくと、より起きやすいですね。
2. テレビのオンタイマーをセットしておく
起床時間にテレビがつくようにタイマーをセットしておきます。
朝のニュースが流れることで、いかにも「お、朝だ」という感じがして、起きやすくなるんです。

できればその後も夕飯は抜く

2日目以降は、就寝の3時間前になったら何も食べないようにします。
寝ている時に胃に物が入っていると胃に負担がかかり、質の高い睡眠を妨げてしまうからです。
しかし、私は3時間前といわず、そもそも夕飯自体抜いてしまう方がより効果的だと感じています。「就寝3時間以上前に夕飯を食べた時」と「夕飯を抜いた時」を比較すると、「夕飯を抜いた時」の方が翌朝起きるのが楽だし体の調子が良いです。

どうしてもお腹が空いたらハチミツレモンを飲む

空腹が気になる時は、私はハチミツレモンを飲むようにしています。ハチミツには糖分が含まれているので、飲むと血糖値が上がり、空腹感が無くなります。
作り方は超簡単です。
・湯 200ml
・ハチミツ ティースプーン2杯
・ポッカレモン100 ティースプーン1杯
これを混ぜるだけです。ちょっと薄味かもしれません。ハチミツとレモンの量はお好みでどうぞ。
ちなみに砂糖でも糖分の補給はできますが、胃の中で分解するためにビタミンB1やカルシウムなどを消費してしまう上、胃に負担をかけます。
対してハチミツはほとんどブドウ糖で構成されているため、これ以上分解する必要が無く、胃に負担をかけることなく速やかに吸収することができます。
胃に負担をかけると眠くなりますからね。これは結構重要な差かな、と。
だから私は、糖分を補給するときはできるだけハチミツを使うようにしています。
さらにレモンを入れるとクエン酸が体の疲れを取ってくれるし、おいしくなりますよ!

睡眠は人生を変える

以上、私が2時間の睡眠時間短縮に成功した方法のまとめでした。
このおかげで私の睡眠時間は毎日4時間半で済むようになり、しかもこれを実践する前より体が軽くなり、よりエネルギッシュに1日を過ごせるようになりました。
できる仕事、できる勉強、できる遊びも圧倒的に増えました
1日ならたかだか2時間の差ですが、それが10年間積み重なると7,300時間約304日間も増えることになりますからね。
その人の体質によってこの睡眠法が合う・合わないはあるでしょうが、合う人なら確実に人生が変わるかと。
また、睡眠時間を減らさなくても、睡眠効率を高める効果は十分あると思います。
良かったら一度お試しください。


http://change-life.hatenablog.com/entry/2013/01/25/084326


「知恵の最高のかたちは、優しさである。」 “The highest form of wisdom is kindness” タルムード

http://www.earthinus.com/2011/02/what-is-true-kindness.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:%20earthinus%20(earth%20in%20us.)

卑屈さは顔に出る。怠惰は身体に、知恵無しは会話に、驕りは態度に、冷たさは 瞳に。優しさは声に宿る。心遣いは仕草に、賢さは沈黙に、察しは言葉選びに。

人間関係の一番の敵は、「無理する」ことだと思います。無理して他人に合わせ ると絶対に良くないと思います。 他人なんて他人だし、あなたのことをそんな に真剣に考えてないですから。 (宮藤官九郎)

2014/09/13

幸福度がお金に比例するのは、世帯所得1,500万円付近まで、それ以上は所得が 上がっても幸福度はあまりあがらない

http://blog.ladolcevita.jp/2010/02/18/post_313/

「嫌なことは嫌と言う」、というのは自分に向けられた嫌な言葉や行動に対して 「きちんと嫌と言う」ということであって、関係無いところにわざわざ行って「そ れ私嫌」って言うこととは違うから。それは「因縁をつける」っていう全然別の行 為だから。

https://mobile.twitter.com/pinkyweb_tw/status/256170197436739584

人生において大抵のことは無駄。 その事実を誤魔化したり、都合良く解釈した り、 ときにはそれを認めたりしながら、僕らは生きて逝く。 そして皮肉なこと に人生の儚さを認めた人の人生はより一層輝く。

https://mobile.twitter.com/

「人生に正解は無い」というのは、実は「人生には間違いしかない」と言うこと

http://error.fc2.com/blog/e/404/?c=4b1007ap?plusmicro.blog98.fc2.com%2F%3Fno%3D254%26sp

直感というのは適当なことではなくて、今まで勉強したことを高速で答えを出す システムなんです。直感は積み重ねがないと機能しません

http://togetter.com/li/523260

ふだん幸せでない人は、達成すれば永遠の幸福を得られるような気がするから大 きな夢を求めるのでしょうね。そして高揚感が去ったら、またそれを求めて次に 大きな夢を抱くのでしょう

http://a.linkof.info/ebook/q/B00JRD1R7G

2014/09/11

悪口って、言った人自身の知性や品性や、その人の弱点(私がこれ言われたらダ メージだと思うこと)が丸出しになってしまうという、すごく危険なものだ よ!だから「取り扱い注意」なんだ

https://mobile.twitter.com/nanashino/status/308810904546471936

頭のおかしいおじさんって町内に一人はいますよね。でも不思議なことに、決し て頭がおかしい人同志で群れたり集まったり喧嘩したりはしてないんです。ネッ トキチガイにも同じことが言えますよね。絶対にキチガイじゃない正常そうな人 にだけ絡んでるんですよ。要するに状況判断能力があるってことです。

https://mobile.twitter.com/HaruMebota/status/509937156526063616

悩みというのは、開き直って図太くなったヤツの方が勝ちだ。「臭い男の人生を 見せてやる」というぐらいに開き直って、腰をドカンと据えていれば、匂いだっ て存在感になってくるものさ』。

http://miyearnzzlabo.com/archives/19393

酒飲みには聞き捨てならない話がある。「お酒を飲むと脳細胞が死ぬ」という の だ。これって本当なのだろうか。医療法人社団榎会・榎本クリニックの深間 内文 彦院長に聞いた。 「その通りです。加齢とともに脳の神経細胞は減ってい きま すが、アルコールを長年飲んでいる人の脳では神経細胞の減少率が促進さ れ、 CTなどで見ると年齢のわりに高度の萎縮が見られることがあるんです よ」 ガ ーン!! ちなみに、お酒を1日2合以上飲む人の脳では明らかな萎縮 が見られ ると報告されており、飲まない人に比べて酒飲みは10年早く脳萎縮 が進むとい われるのだとか。 「例えば、脳の海馬という部分に萎縮がおこる と、記憶力が 低下し、物忘れがひどくなります。飲酒時のことを覚えていない ブラックアウト という現象もこのためです」 「覚えてない」って、言い訳じゃ なかったん だ…。 「さらに、前頭葉という部分の萎縮が進むと、思考力や判断 力が低下した り、キレやすくなるといった人格変化が起こったりします。その ため職場や家庭 でトラブルを起こすことがよくあります。これは単に脳細胞が 死ぬという構造的 な変化だけでなく、アルコールが脳内で情報のやりとりをし ているさまざまな物 質に損傷を与えているためです。脳へのダメージが進行す れば、アルコール性認 知症と呼ばれる知的活動が低下した状態になってしまい ます」 さらに、アルコ ールとうつ病には密接な関係があり、お酒を飲み続けて いる人の自殺のリスクは 非常に高いこともわかっている。また、胃潰瘍、高血 圧、心筋梗塞、慢性膵炎、 糖尿病、痛風、がん、性機能障害など全身のあらゆ る臓器に問題を起こすのがア ルコールだ。 破壊された細胞はもう手遅れなのだ ろうか。 「いいえ、手遅れと いうわけではありません。きっぱり酒を断てば、 脳の神経細胞が修復され、ある いは新たに生まれかわり、数カ月、数年単位で 脳の萎縮が改善する症例があるこ とも近年、わかっています」 まずは休肝日を 作るところから、始めてみるか。

http://www.zakzak.co.jp/health/doctor/news/20100206/dct1002061350000-n1.htm

さようなら、とこの国の人々が別れにさいして口にのぼせる言葉は、もともと「 そうならねばならぬのなら」という意味だとそのとき私は教えられた。「そうな らねばならぬのなら」。なんという美しいあきらめの表現だろう。西洋の伝統の なかでは、多かれ少なかれ、神が別れの周辺にいて人々をまもっている。英語の グッドバイは、神がなんじとともにあれ、だろうし、フランス語のアディユも、 神のみもとでの再会を期している。それなのに、この国の人々は、別れにのぞん で、そうならねばならぬのなら、とあきらめの言葉を口にするのだ。” アン・リ ンドバーグ (須賀敦子『遠い朝の本たち』より)

願望を目的に 目的を実現に

あなたが何をしても、許してくれる人。 決して怒らず、そばにいてくれる人。 その人は、決して気が弱いんじゃありません。 あなたに逆らえないから、何も 言わないんじゃ、ないんです。 理由は一つだけ。 「優しいから」です。 いつ も笑ってくれている人の方が、ずっとずっと、強いんですよ。

http://sinri.net/sinrigaku/355.html

2014/09/10

不安とは何か。それは今ここにないものを頭の中にあれこれ浮かべている状態と 言えるだろう。 いわば、過去の材料で未来を想っているのだ。 現代人の不安も もちろん同じことだ。その時その場になってみなければ何も分からないし、 解 決にもならないことを、シミュレーションなどと称して見通したつもりにな る。 しかし、当然ながらそんなことで真の安心は得られない。 未来は分からな いものと割り切り「今」にしっかり立つ。 一歩を踏みしめる場所は常に「今こ こ」だが、その一歩の置きようで未来は少しずつ変化する。

【話題】 芥川賞作家の玄侑宗久氏、ブログとツイッターが日本人の不安増長と警告 

社会「働けクズ」 僕「じゃあ働く」 企業「クズは働かせません」 僕「じゃあ 死ぬ」 社会「自殺はやめよう」 僕「じゃあ死なない」 社会「でもクズって生 きてる価値ないよ」 僕「もう死ぬ」 両親「お願い死なないでちゃんと働い て」 僕「じゃあ働く」 企業「クズは働かせません」

あなたのなりたい人間になってください。 自分のなりたくない人間を自分の目 の前に見て、その人を裁くことによってあなたはただ単に、なりたくないものの イメージをあなたの中で強化しているだけです。そして自分のなかの否定的なエ ネルギーを強めているだけです。 ですから、あなたはただ、自分がどういう人 間になりたいのかを決めて、その人間になればよいのです。そうすると相手の人 がそれを見て、そうすればいいのか、そういう人間になることができるのか、 と、「可能性」をあなたから学ぶことができます。 バシャール

あなたは先ほどいいましたね? 「幸せそうにしている他者を、心から祝福する ことができない」と。それは対人関係を競争で考え、他者の幸福を「わたしの負 け」であるかのようにとらえているから、祝福できないのです。

http://a.linkof.info/ebook/q/B00H7RACY8

別に過去の自分と今の自分、未来の自分は別者でも構わない。

http://blasthole.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

明治期までの日本人が、今と比べればとてつもない体力を持っていたということ は、当時日本を訪れた外国人の残した多くの文献に記されている。今回はその中 の幾つかを紹介してみたい。 まずは、ドイツ帝国の医師・ベルツの手による「 ベルツの日記」から。 エルヴィン・フォン・ベルツ(1849~1913)はドイツ生 まれ。ライプツィヒ大学で内科を修めた後、27の歳に明治政府によって招聘さ れ、以後29年間日本に滞在する。幕末から明治にかけて日本が「殖産興業」を目 的に先進技術や学問・制度を輸入するために雇用した、いわゆる「お雇い外国 人」の一人だった。東京医学校(後の東京大学医学部)において医学や栄養学を 教授し、滞在中日本人女性(花子)を妻に娶っている。 そのベルツが、ある日 東京から110km離れた日光に旅行をした。当時のこととて道中馬を6回乗り替 え、14時間かけやっと辿り着いたという。しかし二度目に行った際は人力車を使 ったのだが、なんと前回よりたった30分余分にかかった(14時間半)だけで着い てしまった。しかもその間は一人の車夫が交替なしに車を引き続けたのだっ た。 普通に考えれば、人間より馬の方が体力があるし格段に速いはずなのだ が、これではまるで逆である。この体力はいったいどこから来るのだろう。ベル ツは驚いて車夫にその食事を確認したところ、「玄米のおにぎりと梅干し、味噌 大根の千切りと沢庵」という答えだった。聞けば平素の食事も、米・麦・粟・ジ ャガイモなどの典型的な低タンパク・低脂肪食。もちろん肉など食べない。彼か らみれば相当の粗食だった。 そこでベルツは、この車夫にドイツの進んだ栄養 学を適用すればきっとより一層の力が出るだろう、ついでながらその成果を比較 検証してみたいと、次のような実験を試みた。「ベルツの実験」である。 22歳 と25歳の車夫を2人雇い、1人に従来どおりのおにぎりの食事、他の1人に肉の食 事を摂らせて、毎日80kgの荷物を積み、40kmの道のりを走らせた。 然ると ころ肉料理を与えた車夫は疲労が次第に募って走れなくなり、3日で「どうか普 段の食事に戻してほしい」と懇願してきた。そこで仕方なく元の食事に戻したと ころ、また走れるようになった。一方、おにぎりの方はそのまま3週間も走り続 けることができた。 当時の人力車夫は、一日に50km走るのは普通だったとい う。ベルツの思惑は見事に外れたのだった。彼はドイツの栄養学が日本人にはま ったくあてはまらず、日本人には日本食がよいという事を確信せざるをえなかっ た。また彼は日本人女性についても「女性においては、こんなに母乳が出る民族 は見たことがない」とももらしている。それらの結果、帰国後はかえってドイツ 国民に菜食を訴えたほどだったという。 西欧人から見れば粗食と見える日本の 伝統食が、実は身体壮健な日本人を育てる源泉だったという証左は枚挙にいとま がない。例えばフランシスコ・ザビエルは1549年(天文18年)に、「彼らは時々 魚を食膳に供し米や麦も食べるが少量である。ただし野菜や山菜は豊富だ。それ でいてこの国の人達は不思議なほど達者であり、まれに高齢に達するものも多数 いる」と書き残している。

http://blog.goo.ne.jp/agrico1/e/a78f444ea539d44ee6c624d6ea939bcc

あなたの見ているイライラの対象は、あなたがあなたに課している禁止事項で あ る場合が多いです。自分は我慢していることを人が平気でやる。ここにイラ イラ する原因があります。そんなとき、自分の弱さやコンプレックスを、まず は自分 で認めてあげましょう。自分の弱さに入って行く。そんな人が、本当に 強い人な のです。” おのころ心平「病気は才能」

2014/09/06

ガン予防と治療に「爪もみ療法」

副交感神経を刺激することによって、ガンの予防や治療に役立つものがあります。それが「爪もみ療法」という健康法です。爪もみ療法は、日本自律神経免疫治療研究会理事長の福田稔先生の考案によるもので、手の親指と人差し指、中指、小指の爪の生え際を刺激する方法です。

 手の指先には神経が密集しているために、押しもみすることで、交感神経に傾きがちな自律神経を効果的に刺激することができ、副交感神経優位へ導くことができる訳です。

 もむ場所は、爪の生え際の角ですが厳密な位置ではなく、おおよそ爪の生え際であればいいのです。もんでいくと、交感神経の過度の緊張を抑えることができるので、顆粒球が減少することになります。

 同時に、副交感神経が優位になるために、リンパ球が増えて血液循環がよくなります。このようなことから、手の指は内臓の働きととても深い関係があることは、古くから知られています。

 親指は肺などの呼吸器、人差し指は胃腸などの消化器、小指は心臓や腎臓などの循環器の働きを高めます。中指は、耳の症状に効果があって交感神経の緊張を抑える働きがあるといいます。


 
どの場所に発生したガンでも、原因は交換神経の緊張による顆粒球の増加と血流障害にあると考えられていますから、たとえば胃ガンなら人差し指を念入りにもむといいとされています。

 もみ方は、一方の手の親指と人差し指で、もう一方の手の爪の生え際を両側からつまみ、そのまま押しもみします。普通は、10秒ずつします。念入りにもむ指は、20秒くらい押して下さい。一日1~2回くらいのペースでいいでしょう。

 押すときの強さは、爪の生え際にやや強めの痛みを感じるくらいです。弱すぎると効果がないので、痛いなと感じるくらい押します。

 人によっては、症状が一時的に悪くなったり、手が熱っぽく感じられることがあるようです。しかし、これは病気が良くなる前の生理的な反応なので、心配せずに刺激は続けます。

 刺激を止めてしまうと、元に戻ってしまいます。早い人は数日で、普通は一ヶ月くらいから、症状が改善されていくのが実感できるようになります。
 書籍「ガンが逃げ出す生き方」安保徹、石原結實共著に紹介されている爪もみ療法は、次のようなものです。
爪もみ療法

「爪もみ療法」の要点


もむ指の刺激のやり方


 爪の生え際から、2ミリほどの指の付け根側を刺激します。

手指の爪もみ療法 足指の爪もみ療法

 たとえば、右手の親指を刺激する場合は、左手の親指と人差し指で、みぎての爪の付け根をギュッとはさんで刺激します。

 厳密な位置にこだわらなくても、刺激は十分伝わります。もむ時は、ギュッギュッともんでも、ギューッと押し続けても結構です。

 少し、痛いけど気持ちいい刺激が得られるようにします。出血したり、アザになるほど強く刺激するのは禁物です。
爪もみ療法

各指の効果

 親指  :肺などの呼吸器
 人差し指:胃腸などの消化器
 中指  :耳なり、難聴に効果
 薬指  :交換神経を刺激(軽いうつ、だるい、低血糖、眠い等の場合のみ)
 小指  :心臓や腎臓などの循環器

 下半身の症状を改善したい場合には、足の指ももむといいです。両足のすべての爪の生え際を手の場合と同じように刺激します。

 さらに、詳しくお知りになられたい方は「免疫を高めて病気を治す「爪もみ」療法DVDブック 」安保徹、福田稔共著、「ガンが逃げ出す生き方 人は勝手に125歳まで生きる」安保徹、石原結實共著をご覧になると良いと思います。

爪もみの期待効果とは?


 1.自律神経の調整効果
   5本の指すべてを押しもみすることで、交感神経が優位になりすぎたり、
   副交感神経が優位になりすぎたりすることはありません。体調に応じて最適
   な自律神経のバランスを保ちます。

 2.血行の促進効果 
   自律神経のバランスが回復すると、血流がよくなります。指先は神経と共に
   毛細血管が集中しているので、爪もみはこれらの血管を直接的に刺激し、
   血液を静脈に送るポンプの役割をしてくれます。

 3.代謝アップ・毒だし効果 
   体内の老廃物やストレスなどによる毒は、血流に乗って排泄器官に送られ、
   尿や便、汗や呼吸などによって、外に排出されます。爪もみで自律神経が整
   えば、血液の流れがよくなり、これらの老廃物や毒の出も良くなります。
   すると血液のながれも良くなり、新陳代謝も良くなります。

 4.冷え取り効果  
   からだの熱は、血流によつて全身に運ばれますので、爪もみによって血流が
   よくなれば、冷えたからだは温まり、体温も上がってきます。

 5.免疫力の正常化  
   免疫は白血球の働きに依存しています。白血球の働きは自律神経が調整して
   いますので、爪もみによって自律神経が本来の働きを回復すれば、妨げられ
   ていた免疫力も復活してきます。

爪もみ体験例


低体温が2℃近く上昇!(50歳代)


 ストレスがたまると胃がジクジクと痛くなる体質で生理痛も重い方で、いつも鎮痛剤に頼っていました。書店でたまたま見つけた本に「爪もみ」療法が載っていました。

 胃が痛くなったとき、試しに爪もみをやってみました。すると、爪もみをやったあと胃をさすると痛みがサッと消えたのです。すっかり、気に入ったので、爪もみを熱心にするようになり、鎮痛剤もいらなくなりました。

 その後、家庭のイザコザなどが原因でうつ病になってしまい、精神的、肉体的にも落ち込んでしまいました。そんな中で、爪もみのことはすっかり忘れていました。

 体調が悪い状態が続き、不眠もあり、体温は平熱で35.1℃しかありませんでした。また、子宮筋腫で突然の不正出血などありクリニックに通うようになりました。

 クリニックに通いながら、不思議と爪もみのことを思い出して、毎日爪もみをしました。するとほどなくして不正出血は止まり、おりものも正常になりました。子宮筋腫が小さくなったようです。

 その後、体調はどんどん改善していき、体温も36.8℃にまで上がってきたのです。現在も、両手足の指を20秒ずつ刺激しています。

前立腺ガン治療後の尿漏れ完治、腫瘍マーカー正常(60歳代)


 ある日、体が痛み両足がしびれて動かなくなってしまいました。すぐに病院で検査を受けると、PSA値が2000もあり、前立腺ガンと判明しました。

 ガンは背骨や腰にも転移して、それが原因で両足が動かなくなったとのことです。ここまでくると手術も遅すぎるので、放射線治療とホルモン療法を受けることになり入院しました。

 入院中は絶対安静で、両足は動かないので尿道にカテーテルを入れていました。1カ月半後、どうにか治療が成功して奇跡的に退院できました。

 しかし、安心したのもつかの間、退院後は入院中ずっと尿管に管を通していたため、尿漏れに悩まされました。トイレに行きたいと思った時はすでに手遅れで、ズボンを下ろすともう尿がもれていたのです。

 そのため、尿パッドをつけましたが、ズボンやパンツは汚れないものの、においで困りました。また、尿漏れだけでなく、頻尿にも悩まされました。

 そんなある日、「爪もみ」のことを知り、半信半疑でやってみました。1本の指に対して、10秒ほど時間をかけて爪もみをします。すべての指が終わったら、尿漏れの改善につながると言われる小指をもう一度刺激しました。

 これを1日4~5回、手の空いた時間に行いました。こうして、約1ケ月後のことでした。だんだんに尿漏れが少なくなっていることに気づいたのです。

 それから、2ケ月後には、尿漏れは一度も起こっていません。それから、PSA値は0.03まで下がって、現在は元気に歩いています。頻尿の方は、あまり変わっていませんが、今後改善するのではないかと期待しています。










http://gan-chiryo.com/02/0006.html

敵にまわすと面倒な人ほど味方につけると頼もしい。と良く言いますが、今はもうそんな時代ではありません。敵にまわすと面倒な人は味方につけても面倒おこしますから。

https://twitter.com/gohiromi44/status/235318717548990464#

2014/09/05

人は一生懸命考えることに慣れていない。そして、すぐに頭に浮かんだもっとも らしい判断を信用して満足することが多い。

http://gnxshop.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05

奥さんがきれいにしていると、不思議とダンナさんの仕事もうまくいくようにな るのです。 だから、女の人は、きれいにすることが、「仕事」のようなものな のです。

http://a.linkof.info/ebook/q/B00GD0GL9K

眠れない?ならちょっと試してみて。科学的根拠にもとづく快適睡眠を得るための10のコツ

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52162495.html

「快適睡眠」のためにしたいこと

全身の倦怠感…眠りに問題アリ?!

残暑厳しいこの季節。眠っているはずなのに、疲れがとれない、なんとなく体がだるい、やる気が出ない…という症状はありませんか?
このような症状があっても、お盆休み明けで体が仕事モードに慣れていないだけ、とか、夏の疲れが出ているだけ、と考えてしまいがちですが、ここで一度、睡眠についても見直してみましょう。
これらの症状と「脚気予備軍」との関係については、前回、お話しさせていただきましたが、「睡眠の質」が低下している場合にも、このような症状が現れるのですよ。

眠りの質を高めるポイントは「最初の90分」

理想の睡眠時間は、個人差はありますが平均すると7~8時間と言われています。忙しい現代人は「7時間も睡眠時間がとれない!」という方も多いことと思いますが、出来れば6時間は確保し、質の良い6時間睡眠を目指してみましょう。睡眠の質を決めているのは、主に前半の睡眠です。
つまり、眠りに就いてからの約3時間。特に最初の90分が要になります。いかに目覚めずに、ぐっすりと深く眠るかが大切なのです。何故なら、この時間帯にぐっすり眠ることで、成長ホルモンが大量に分泌されるからです。
成長ホルモンは大量に分泌されることで効果を発揮します。この間に、途中で目覚めてしまうことがあれば、深い眠りに入れず、成長ホルモンの分泌も減ってしまうのです。
成長ホルモンは傷ついた細胞を修復し、疲労を回復する働きがありますので、疲労回復のためには前半の眠りが大切なのです。また、脳の休息も眠りの前半。つまり、ストレスを解消するためにも前半の眠りが重要になります。

残暑厳しい夜にぐっすり眠るための工夫

1.温度と湿度を見直しましょう。
温湿度、音、光は睡眠に大きく影響するといわれています。高温多湿の夏は、睡眠を妨げてしまいます。夏の就寝時の室温は26~28℃、湿度は50~60%が理想です。タイマーをセットする際には3時間で切れるように設定しましょう。ただし、熱帯夜の時は、一晩中つけていてもOKですよ。
2.体温を下げる工夫
深部体温を下げることで眠りに就きやすくなるのですが、暑い夏は深部体温も低下しにくいものです。そんな時は頭を冷やしましょう。氷枕にしてみたり、あらかじめ凍らせておいた濡れタオルを枕にするのも良いですよ。
3.夕食の工夫
夕食は就寝3時間前までには済ませたいものですが、それ以降になってしまうときには、消化の良いものを食べるようにしましょう。
また、夕食にカレーや唐辛子など辛いものを食べることも良いそうです。汗をかくことで体温が下がりますので、眠りに就きやすくなります。
4.アロマも有効活用
ペパーミントの精油には冷却作用がりますので、体感温度を下げてくれます。リラックス作用もありますので、ティッシュに精油を1~2滴たらして、枕元に置いておくのもいいですね。ラベンダーとのブレンドは、香りの相性も良くお勧めです。
バランス良く食べて、ぐっすり眠り眠ることで、快適に残暑を過ごしましょう!




http://www.skincare-univ.com/daily/column/007041/

白砂糖、乳製品の恐ろしい実態

白砂糖が身体に及ぼす害

白砂糖
前回お伝えしました、白砂糖や乳製品がなぜ身体に悪影響なのか?オブラートに包まずお伝えしたいと思います。
白砂糖はそもそも自然物ではありません。それどころか「白い麻薬」とさえ言われる存在なのを皆様ご存じでしょうか?白砂糖はとても消化吸収が早いため、体内に入ると直ぐにブドウ糖に変わり血糖値を急上昇させます。
血液中に入った糖分は酸性となるために、これを中和しようとアルカリ性であるカルシウムが動員されます。砂糖がカルシウム泥棒と呼ばれるのはこのためです。カルシウムが大量に消費されることで骨や歯がもろくなり、骨粗鬆症や虫歯を引き起こします。そして、キレやすくもなります。
白砂糖をとると血糖値が急激に上昇するので、それに対応するためにインスリンが過剰に分泌され、次は逆に血糖値が急低下します。血糖値の上下を繰り返すと低血糖症を招く原因になります。
そして血糖値を上昇させる時、イライラしていると出てくるホルモン(アドレナリン)が出ます。別名は攻撃ホルモンとも呼ばれます。
アドレナリンが分解されるとアドレナクロムというものが出るのですが、これは麻薬成分に含まれる物質です。体内に多量に存在すると正常な判断ができなくなってしまうんです。その結果、ホルモンを調整する機能が麻痺し自律神経やホルモンバランスが崩れ、うつ、精神不安定や異常行動などに繋がってくるというわけです。
皆さんが毎日当たり前のように摂っている白砂糖。こんなに危険な毒物だと知っていましたか?
若くして刑務所行きになってしまった青年達の摂取物を調べると、白砂糖やスナック類が大半というデータも出ています。物事の判断が鈍ってキレやすくなると、どうなるか…分かりますよね。
白砂糖のとり過ぎには絶対に注意して下さい!

乳製品が身体に及ぼす害

乳製品は牛乳から加工され、ヨーグルトやチーズ、生クリームなどができます。牛乳は人間が飲むものではなく、牛の赤ちゃんが飲むものです。犬や猫の母乳を飲むことと同じなのです。
牛乳は見た目は白色ですが、元の色は赤色です。乳首を通過する時に白色に変わるだけです。牛乳は牛の血液です。牛の血液を飲むことができるでしょうか?他人の血液をも飲むことができないと思います。
現在、血液による輸血感染が多数あります。動物の血液を飲むことにかなりのリスクがあるのではないでしょうか?給食に必ず牛乳が出るようになり、その世代に育った子供やその世代の人々が生んだ子供にたくさんのアトピーや、他の今までになかった病気が増えるようになりました。ガンが増えたのも戦後です。
他の食べ物も関係しますが身体に良いと思って飲食している物が、実は身体に良くないことが多いのです。
牛乳は栄養バランスが良い…。カルシウムが摂れるその前に考えてみてください。牛の血液を飲むことと牛乳を飲むことは同じことです。

身体を守るために

ただ乳製品の場合、高温で煮沸や加熱することで害となる菌が死滅するので大丈夫です。
例えばピザやグラタンのチーズ、ホワイトソースなど。どうしても牛乳が飲みたい人は、1分以上沸騰してから飲んで下さい。
白砂糖は加熱しても何をしても、その毒素は抜けませんので、きび砂糖か黒砂糖にかえて下さい。









http://www.skincare-univ.com/daily/column/004447/

副交感神経を活性化させる1分エクササイズ!

イライラして無性に何かを食べたくなったり、あまり食べていないのに、太りやすい、ダイエットを頑張ってもなかなか痩せないと感じることはありませんか?
もしかしたら、自律神経のバランスが乱れている状態かもしれません。
身体全身にある、自律神経は、身体を活動的にさせる交感神経と、ゆったりとリラックス状態にさせる副交感神経がありますが、この神経がどちらも活発的に働くのが理想です。ですが、仕事でのストレス、過食、夜更かしなどが続くと、交感神経ばかりが優位に働き、副交感神経が働きにくくなってしまいます。
交感神経が優位な状態が長く続くと、呼吸が浅くなり、自律神経のバランスが乱れ、冷え性、便秘、イライラを招く原因ともなってしまいます。さらに、 加齢とともに、副交感神経の働きも落ちてくるため、代謝が落ち、少し食べただけで、太りやすい、ということにつながってしまうのです。
呼吸が浅くなり、身体が固くなってしまった身体は、意識して副交感神経を優位にし、リラックスさせてあげたいもの。そこで、今回は、身体をリラックスさせて、副交感神経を優位にするために、オススメの1分エクササイズを紹介します。

1分で簡単!代謝アップエクササイズ

1.背筋をピンと伸ばし、耳と肩のラインを合わせるように、姿勢を正し肩の力を抜く。
2.両手をお腹(へそ周り)にあて、鼻から息をたっぷり吸ってお腹を膨らませる(お腹の風船がパンパンに膨らむイメージでたっぷり息を吸う)。
3.次に、膨らんだお腹の風船の空気を抜くように、口から細く長い息をフーッと吐く(風船がしぼんで、空気が空っぽになるイメージで吐ききる)。
これを3回繰り返す。立っても座ってもどちらでもOK
とてもシンプルな呼吸法ですが、副交感神経を優位にし、リラックスモードへ切り替えることで、代謝があがり、痩せやすい体質につながります。ぜひ毎日仕事の合間や、仕事終わりに試してみてくださいね。






http://www.skincare-univ.com/daily/column/004029/

ついやりがち!自律神経を乱すNGな行動

自律神経は、内蔵の働きや代謝、体温など、体の微妙な働きを調整して、私たちの健康を守ってくれています。この自律神経には、交感神経副交感神経の2つがあり、それが協調して働いていることがとても大切です。
交感神経は目覚めているときや興奮しているときに優位になる覚醒の神経。体にとっては、アクセルのような働きをします。眠っている時やリラックスをしているときに優位になるのが副交感神経。ブレーキのような役割を果たします。
交感神経と副交感神経がバランスをとりながら働き、一日の中でそのスイッチが自然に切り替わることで、疲れた内臓や脳を休めて、私たちの健康は保たれています。ところが、「ストレス」の多い生活では、心身は常に緊張し、交感神経が優位な状態が続くため、副交感神経との切り替えがスムーズに行われなくなります。
しかも、深夜まで残業をしていたり、昼夜逆転の生活を送っていたりすると、夜になっても交感神経が活発なまま。ますますこのバランスは乱れます。こういった状態が続くと、血行不良、だるさや肩こり、肌あれ、冷え性など、次々と不調が現れることになります。
■ついついやりがち。自律神経のバランスを乱すNG行動
自律神経のバランスを乱しがちなNG行動とは、一体どんなことでしょうか? 
チェックしてみましょう。
(1)休日は昼過ぎまで寝ている
休みの日くらいはたっぷり寝たい...。1時間程度の寝坊ならば問題はありませんが、昼過ぎまでズルズル寝ているような状態はNGです。
こういった行動が体内時計のリズムを乱し、自律神経のバランスを崩すことにつながります。朝の起床が辛くなり、昼間の眠気や夜の不眠の原因にもなりますのでさけましょう。自律神経のバランスを整えるためには、毎日同じ時間に寝たり起きたり、リズムのある生活を心がけることが大切です。
(2)湯船につからず、シャワーで済ませる
疲れて帰ってきた時には、入浴は簡単に済ませてさっさとベッドに潜りたい...。でも、そんな時こそ、しっかり湯船に。40℃以下の少しぬるめのお湯にゆっくりと汗ばむくらいにつかるのがおすすめ。全身が温まり寝つきやすくなります。
一年中空調がきいている室内では、汗をかいて体温調節を行う力が弱まりがちですが、湯船にしっかりとつかることは、体の体温調節機能を鍛えるトレーニングにもなります。バスルームでお気に入りのアロマを焚くなどしてリラックスをし、そのままベッドに入ればぐっすりと眠れるはず。
(3)運動をしない
忙しくて時間がないという人は、通勤時に少し早歩きを心掛けたり、エスカレーターをやめて階段を利用する、隣の駅のスーパーで食材を買うなど、日常のなかでできることを行いましょう。
朝晩ベッドで足首回しのような簡単なストレッチを行ったり、オフィスのデスクワークの合間に、肩や肩甲骨などを回すストレッチを行って、滞りがちな血流やリンパの流れをスムーズにしてあげるのも効果的です。心地よいと感じる程度の運動は、神経の緊張をほぐして副交感神経の働きを活性化します。
(4)布団の中でも、スマホをいじっている
スマホやPCの画面を見ていると、脳が刺激されて交感神経が優位に。スマホやPCのブルーライトは睡眠障害の原因にもなるので要注意!睡眠の1時間前には、スイッチオフを心がけましょう。
(5)食生活に無頓着
基本となるのは栄養バランスのよい3度の食事。余分に取りすぎている糖質や、脂質を見直し、良質なタンパク質、ビタミンやミネラル、食物繊維、青魚や種実類、オリーブオイルなどに含まれる質のよい油を摂るように心がけて。外食時も、よりbetterなチョイスができるよう心がけましょう。
(6)空調の効いた室内で一年中薄着
一年中空調の効いた快適なオフィス。このような環境では、気が付かない間に体に冷えがたまり、冷えに弱い子宮や卵巣はダメージを受けて、ホルモンバランスの乱れを招きます。
夏場は、調節のしやすい羽織りもので重ね着を。冷えたなと思ったら、湯たんぽなどを使用し、体を温めるように心がけましょう。
いかがでしょうか?こう見ると、ついついやっている行動が多いですよね。
■ココロとカラダをコントロールする呼吸法
自律神経のバランスは、生活習慣ばかりか、ストレスなど心の状態にも大きな影響を受けています。ストレスを感じている時、簡単にできるリラックス法が「呼吸」です。交感神経が優位になっている時、呼吸は浅く、早くなっています。そんな時には、意識的にゆっくりとした呼吸を心がけてみましょう。
鼻呼吸で、吸う・吐くを1対2で。特に、できるだけゆっくり長く、「吐くこと」を意識してみてください。吸う息は、交感神経を高め、吐く息は副交感神経を高めるので、普段より意識的に息を「吐く」ことで、副交感神経が優位になり、リラックスした状態にもっていくことができます。
通勤途中に歩きながらなど、気がついた時の合間合間に、習慣的に行っていくようにしましょう。また、笑いや生きがいを持つことも大切。笑うことや楽しいことで、心がリラックスすると、副交感神経が優位になります。
心身の安定は、仕事やプライベートを充実させていくための大切な一歩。ライフスタイルの工夫でよい状態を保てるようにしましょう。










http://www.huffingtonpost.jp/skincare-university/autonomic-nerve_b_5752252.html