2014/08/31

「立ち直りの早い人」になる4つのポイント

世の中には立ち直りの早い人と遅い人がいる。そして、誰でも「早く立ち直る力」を鍛えられる、という話をしたい。
 立ち直るスピードを、生まれつきの性格と片づけるのは非科学的だ。なぜなら、どこから性格の違いが生まれるかは、まだ解明されていないからだ。よく「これは私の生まれもっての性格」と言うが、あれは出所不明の性格を便宜的に結論づけているにすぎない。
< ポイント1:制御できるのは感情ではなく、その処理方法 >
 人の感情は無数にあるものではなく、突き詰めれば限定的で普遍的だ。不安やイライラといったネガティブ感情、喜びや安心などのポジティブ感情、これは誰もが経験する。しかし、それらをどんな頻度で、どのくらい強く経験するかは人によってさまざま。また、どのくらいそれが続くかも。
 弊社がお世話になっているリーダーシップトレーニング機関SIYLI(サンフランシスコ)のボードメンバー、リチャード・デビットソン博士(ウィスコンシン大学マディソン校教授/心理学、精神医学)は、ある経験に対する多様な反応と、脳内における神経活動の関連について重要な発見をした。
 博士のこれまでの研究成果から、より望ましい感情の処理方法を、人が主体的に選択していける可能性がみえてくる。
< ポイント2:理性から感情に働きかける >
 一昔前まで、脳内の感情を司る部位と理性を司る部位は、別々に機能していると考えられていた。ところがデビットソン博士らは、理性の源である前頭前皮質においても、感情が作り出されていることを発見した。
 この発見が一般人にとって大きな意味を持つ理由は一つ。理性=認知活動の領域であれば、誰もが訓練しやすいということだ。
2014-08-29-201329803250.jpg
< ポイント3:立ち直りの早い人の脳はここが違う >
 とは言え、そもそもネガティブ感情に大きく関与しているのは、扁桃体という大脳辺縁系の一部だ。理性を司る場所が、それを肩代わりすることはできない。他方、デビットソン博士らがボランティアの協力を得て行った実験で、扁桃体はネガティブ感情からの立ち直りには関与していないことがわかった。
 早く立ち直る人と立ち直れない人の脳の違いは、左右の前頭前皮質の働き方や、その周辺にある神経細胞の数の違いにあることがわかったのだ。つまり、誰でも訓練で鍛えられる場所だけが違うのだ。
 立ち直りの早い人の脳では、前頭前皮質の左側(左前頭前皮質)が活発に働いており、ネガティブ感情の発信源である扁桃体とを結ぶ突起状の軸索が多い。ここから「まあ、まあ、そんなにイラつかずにコーヒーでも・・・」的な(かどうか知らないが)抑制信号が、扁桃体へ盛んに送られると考えられている。
< ポイント4:呼吸への気づきから脳を制御する >
 それでいったい何がどうして訓練可能なのだと、既にネガティブ感情が湧き起こっている方もいるかもしれない。なので、端的に結論を述べよう。
 インターネットの帯域を広げたり回線を増やしたりするように、前述した脳の神経回路を訓練で強化できるのだ。これは感情に関連する場所に限らず、脳がもっている神経可塑性(可塑性=刺激を与え、鍛えたところが強化されるなど、常に変化していく性質)による。
 もしかすると未来の世界では、クリニックで頭に電気仕掛けの治療器具を被せ、接骨院の電気治療くらいの時間で、立ち直りの治療が行われているのかも。しかし実は昔から、同じ効果を期待できる安心安全なメソッドが継承されている。それはメディテーションだ。
 そして30年以上前から精神医療分野では、マインドフルネスと呼ばれるメディテーションを、治療の一環として取り入れてきた。その効果は広く検証され、宗教とは一線を画したメンタルトレーニングとして定着している。
 今日、立ち直りを模索するのは、通院を必要としている人々だけではない。プレゼンテーションの失敗、上司からの叱責、売上げダウン、予期せぬ部下の退社、クロージング寸前だった大型案件の失注・・・。
 心身にムチ打ってビジネスの最前線で戦う人の多くが、立ち直れないまま次の戦線に向かう。そうすると十分なパフォーマンスが発揮できず、悪循環に陥る。ビジネスシーンのダルビッシュやマー君になるには、打たれた次の試合までの切り替えが決め手だ。
 1日10分、静かな環境で自分の呼吸に気づいていくエクササイズを、私たちは宗教的なものと区別する意図も込め、マインドフルワークと呼んでいる。
 ところで、本稿で取り上げたリチャード・デビットソン博士を含む多くの高名な科学者にも、マインドフルワーク(マインドフルネスのメディテーション)の実践者が多い。宗教とは別と言っておいて矛盾するようだが、彼らが異口同音に言及するのが「ブッダの教えの科学性」であることも付け加えておきたい。
(一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート理事 吉田 典生)





http://www.huffingtonpost.jp/mindful-leadership-institute/get-over_b_5735540.html

あと三ヶ月ちょっとで完全に冬って、なんかおかしくないですか?

https://twitter.com/OjohmbonX/status/501005862538719234

圧倒的に多いのが悪いことが起きる予兆だが、どうやら人間というのは、周囲の環境の中から楽しむ理由を見つけるよりも、自分自身を苦しめる才能に長けているようだ。

http://a.linkof.info/ebook/q/B00GH51AAQ

女は変態を隠すために純情を装う 男は純情を隠すために変態を装う

綺麗な言葉遣いは、お金の掛からないオシャレだと思う

かなしいときはふざけるんだ

https://twitter.com/hashiyasume/status/14842484830

相手に多く話させる時間が長ければ長いほど、つまり、こちらが聞き役になれるほど、相手はあなたを好きになる。 ウェズレイ大学の研究結果はこうだ。 「しゃべるな、聞け」

http://awarenessism.jp/#3cd402e2b831ae26de70f49ccae7523a4cbbe3f4

大事なのは今日のご飯がおいしいこと。

傷心で死ぬことはあるのか?答えはイエス。愛する人を失った時に発症する「傷心シンドローム」とは?「懐かしい痛みだわ。ずっと前に忘れていた・・・」。失恋と聞いてすらっとこの歌詞が脳裏に浮かんでしまうパルモはレトロ症候群であるわけなのだが、果たして人は傷心で死ぬことはあるのだろうか?  答えはどうやらイエスのようである。  仲睦まじい夫婦のどちらかが先に亡くなった場合、残された1人が、その後を追うようにして1か月以内に亡くなるという事例は世界各国で報告されている

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52171820.html

2014/08/29

後悔をするのが中毒だそうです。例えば、酒呑んで次の日後悔してるならアル中 の危険があります。毎日酒を呑んでも次の日「ああ、楽しかった!」と思えてた ら中毒ではないそうです。甘いもの食べて後悔するならそれはもう中毒です。 DVも暴力振るった後に後悔するそうです。後悔と依存は深い関係。

https://mobile.twitter.com/Take_J/status/220342950289354753

相田みつをは地元で借金ばかり作り、周りに迷惑ばかりかけていたため、地元に相田みつをの展示館設立を拒否されたという。最低なダメ人間の言葉は人の心を打つのだ。

https://twitter.com/orimar3/status/16520902320

君が人を好きになった時に取るべき最善の方法は、その人のことをきちんと知ろうと目を凝らし、耳をすますことだ。そうすると、君はその人が自分の思っていたよりも単純ではないことに気づく。極端なことを言えば、君はその人のことを実は何も知っていなかったのを思い知る。 『映画篇』金城一紀著/集英社

夕焼けがないところでは言葉で夕焼けを作ることもできよう。死んだもののことは言葉で語るほかない。しかしこの瞬間に目前にある物を捕える力は言葉にはない。記述や描写や表現は、過去の事物と、遠方と、死者を語るためのものだ。言葉の積み木をいくら積んでも、この世界は作れない。世界というのは空や三檣帆船の雲、椰子、砂、珊瑚の中で巨大な地球儀の形に成育するサフラン色の珊瑚、木々を揺らす風、満天の星、岩の上に置かれた蟹のぬけ殻、すばやく走るヤモリなどであって、これらには過去がない。百万の言葉を組み合わせても、一本の木も作れない。だからぼくは、さっき書いたとおり、夕焼けを見ても言葉をもてあそばず、ただ精一杯の感激をこめてため息をつけばそれでいいのだ。 池澤夏樹「夏の朝の成層圏」

逆説的だけど、 「俺は家族のためになにもかも我慢して、身を粉にして働いてるんだ」 って考えを捨てて、 「俺は仕事をやりたいから、仕事を優先するし、残業も自ら進んでやってるんだ」 と認識できた方が、結果的に家族のためになるような判断ができると思う

https://twitter.com/mucho/status/504955847709966336

大神戸共榮圈


















いつも感動させてもらってます。

ありがとうございます。





http://daikoube.blogspot.jp/2014/08/20141566flhoh.html

2014/08/28

以前、精神科医の春日武彦先生から統合失調症の前駆症状は「こだわり・プラ イ ド・被害者意識」と教えていただいたことがある。 「オレ的に、これだけは っ ていうコダワリがあるわけよ」というようなことを口走り、「なめんじゃね ー ぞ、コノヤロ」とすぐに青筋を立て、「こんな日本に誰がした」というよう な他 責的な文型でしかものごとを論じられない人は、ご本人はそれを「個性」 だと思 っているのであろうが、実は「よくある病気」なのである。 統合失調症 の特徴 はその「定型性」にある。 「妄想」という漢語の印象から、私たちはそ れを「 想念が支離滅裂に乱れる」状態だと思いがちであるが、実はそうではな くて、「 妄想」が病的であるのは、「あまりに型にはまっている」からであ る。

http://blog.tatsuru.com/2008/05/13_1156.php

「人間は、恥をかくのが苦手なんだ」フォークを置いた悟が静かに述べる。「恥 をかくと、むっとするようにできている」 「できている?」由紀夫は鸚鵡返し に言った。 「恥をかく、ということは、自分の弱さが晒されたことになる。そ うだろ? だから、反射的に、むっとなる。自分を強く見せなくてはならないか らだ」

http://a.linkof.info/ebook/q/B00FYJFWQY

Am I Wrong ニコ&ヴィンス (Nico & Vinz)




おかしいか?
今の自分の状況なら
普通は考えないような
そんなことを考えてたら
マズいかな?
人とは違うことをやったら
みんながやってることなんか
やるつもりはないんだよ
ただみんながやってるからって
それだけが理由なら
ただこれだけはわかってる
たとえそれで失敗しても
そのことで強くなれる
こうやって
自分の道を進んでるんだ
本当に自分の行きたい道を

それがおかしいか?
口先だけじゃなく
本当に何かをやれるんだって
そんな風に考えてたら
どうかしてんのかな?
目には見えないそんな何かを
手に入れようと頑張るなんて
だけど今は本当に
そんな風に思ってて
それが正直な気持ちなんだよ
だから目には見えないそんな何かを
手に入れたくて頑張ってる

そんなに変なことなのか?
こうしたいって思いがあって
先のことが見えてたら
だけど最高の気分だよ
だからお前も自分の道を
信じて進んでいけばいい
振り返ったりしちゃダメだ
自分が決めたことを
とにかくいつもやっていけ
自分の人生なんだ
周りにあれこれ言われたからって
そんなことに惑わされるな
それが今の俺の気持ちだ
自分の夢を諦めないで
そこに向かって努力しろ
他のヤツと比べられても
そんなことは気にするな
心配することないぞ
お前だけじゃないんだから
みんなが本当にそうなんだ

それがおかしいか?
口先だけじゃなく
本当に何かをやれるんだって
そんな風に考えてたら
どうかしてんのかな?
目には見えないそんな何かを
手に入れようと頑張るなんて
だけど今は本当に
そんな風に思ってて
それが正直な気持ちなんだよ
だから目には見えないそんな何かを
手に入れたくて頑張ってる

それがおかしいって言うんなら
もうおかしいままでいい
普通になんかなりたくない

それがおかしいか?
口先だけじゃなく
本当に何かをやれるんだって
そんな風に考えてたら
どうかしてんのかな?
目には見えないそんな何かを
手に入れようと頑張るなんて
だけど今は本当に
そんな風に思ってて
それが正直な気持ちなんだよ
だから目には見えないそんな何かを
手に入れたくて頑張ってる

それがおかしいか?
口先だけじゃなく
本当に何かをやれるんだって
そんな風に考えてたら
どうかしてんのかな?
目には見えないそんな何かを
手に入れようと頑張るなんて
だけど今は本当に
そんな風に思ってて
それが正直な気持ちなんだよ
だから目には見えないそんな何かを
手に入れたくて頑張ってる

2014/08/26

日本人は「なぜこんなに頑張ってるのに報われないのか」と不満を感じがち。頑 張りを「目標を定めて戦略を立て行動すること」と捉えてれば「報われないのは 私の戦略が間違ってるから」となるはず。しかし日本人は頑張りを「自己犠牲」 として捉えるので、「私はこんなに自分を犠牲にしてるのに」となる

https://mobile.twitter.com/raurublock/status/424752377808179200

・実際、睡眠時と覚醒時において脳のエネルギー消費量は、それほど差がないこ とが分かっている。だから、 「頭が疲れた」と言うのは、単に仕事や作業に飽 きて、「疲れてる様な気分」になっているにすぎない。

http://fukurou16.blog.jp/archives/1006246476.html

落ち込んだり気分が沈んだ時に一番ヤバい感情は「面倒くさい」だと思う。これ にハマるとしんどい。食事する、ゆっくり風呂に入る、外出する、部屋を掃除す る。そういうハードルが高くなる。狂気の作家、平山夢明氏は「面倒くさいは狂 うスイッチ」と言っていた。敵は暗い気分じゃない。面倒くささだ。

https://mobile.twitter.com/tarareba722/status/269892142690869248

過保護

過保護は自己愛の表れだよ。
子どもと自分を同一視してるから出来る。

子どもは自分とは別人格と理解できてるまともな親は、
子どもがいずれ自立していくということを分かっている。
そういう親は成長過程のつまづきを恐れない。
子どもの痛みを理解した上で支えようとする。

でも過保護な親は子どものつまづきをダイレクトに
自分の被害(恥・恐れなど)として感じる。
自分と子どもの区別がついてないからね。
だから過保護になる。それって子に対する愛なのか?違うだろ。
自分に対する愛なんだよ。





http://alfalfalfa.com/archives/14620.html

「諸行無常」

変わらないものはない、ということ。
日々、世の中は変化し周りの人達も変わり、何より私自身も毎日変化しています。
変わらないものがないという、この世の中で、変わらない安心を私たちは求めています。
親をあてにしたら、親に苦しみ
子をあてにしたら、子に苦しみ
お金を頼りにしたら、お金に苦しむということがあります。
親も子もお金も日々変化しています。その変化は必ずしも、私の思う通りの変化ではありません。
思い通りにならなくて当たり前です。変わらないものはないこの世の中で、変わらないものはないと見定めた仏の教えは変わらない真実です

http://websta.me/n/jonio_takahashi/#LxvFl3Iqeaqym6Eo.99

2014/08/25

「ストレスに反応することはいいことなんですよ」と。「心臓がバクバクするの はすばやく次の行動に移るため、呼吸が早くなっても大丈夫、それは脳にたくさ んの酸素を送り込んでいる証拠ですから」。

http://m.huffpost.com/jp/entry/5536452

人間は単純なもので、暖かいと幸せになる。

http://www.arari-denden.com/2009/10/ha.html

どんなに大好物だって、多すぎれば見るのも嫌になるもんだ

自信がなく劣等感の強い人ほど「自分が上か、この人が上か」と、人に上下の格差をつけて見てしまいます。こうして、人と対等な仲間意識を持ちづらくなるため、孤独を募らせてしまうのです。

http://gnxshop.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19

学校に通っていたころ、大人になったら何になりたいかを紙に書かされた。僕は「幸せになりたい」と書いた。すると教師から、「質問の意味がわかってない」と言われた。僕は、「そういうあなたは、人生の意味がわかってないんだ」と言った。 ジョン・レノン

2014/08/23

大きな成功を収めて充実感を得る重要なステップの1つは、摂生に努めて体重を 適正に管理することだ。それによって得られる自信は、人生の他のすべての分野 に及ぶ。

http://a.linkof.info/ebook/q/B00FGK561W

軽い鬱だったが毎日ランニングと筋トレやってたらどうでもよくなってたわ

http://x2chx.blog82.fc2.com/blog-entry-1593.html

1.リストをつくれ 2.どこにでもノートを持ち歩け 3.好きなように書い て みろ 4.コンピュータから離れろ 5.空想的であれ 6.自分を叩くのをや め ろ 7.休憩しろ 8.シャワーを浴びながら歌え 9.コーヒー/茶を飲め 10.自分のルーツを知れ 11.新しい音楽を聞け 12.オープンになれ 13.自分の周りにクリエイティブな人々を置け 14.フィードバックを得ろ 15.コラボレートしろ 16.あきらめるな 17.プラクティス・プラクテ ィ ス・プラクティス 18.失敗することを自分に許可しろ 19.新しい場所 へ行 け 20.外国の映画を見ろ 21.自分の恵まれている点を考えろ 22.たく さん休め 23.リスクをとれ 24.ルールを破れ 25.自分を幸 せにするこ とをもっとしろ 26.強要するな 27.辞書のどれか1ページを 読んでみろ 28.フレームワークをつくれ 29.誰かにとって完璧な人間にな ろうとする のをやめろ 30.アイデアを思いついた?書き留めろ 31.職場 を掃除しろ 32.楽しめ 33.何かを終わらせろ

http://www.tommyjp.com/matome/blog-post_31-3/?utm_source=feedly

価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない。その表現の仕方が研 究だろうと、スピーチだろうと、絵画だろうと、価値の判断基準は常に自分の内 部にあり、その基準に基づいて自分の考えや思いを外に問うのが表現だ。価値の 判断基準が外にある人間は、自分の内部にあるものが外に問うだけのクオリティ に達しているかを常に悩んでしまい表現を外に出せない。外に出せない限り、い かなる人間も表現者とはなりえないんだ。

http://d.hatena.ne.jp/next49/touch/20090222/p2

これからも、「幸せとは何か?」が、人類の難しい問題になり続ける。 しか し、答は、ごく簡単なものなのだ。 暗闇の中で、懐中電灯を使って何かを必死 で探している人がいる。 「何をお探しですか?」 「懐中電灯だよ」 これが人 間だ。 「あなたが今、お持ちです」 「いや、俺が必死で探すからには、もっと 刺激的で、ドラマチックで、派手で、格好良いものに違いない」

http://www.kaynotes.com/archives/6161955.html#comments

さぼれ、さぼれ。今日はみんな気持ちよくさぼってみたまえ。 街を意味もなく ぶらぶらしろ。映画館に行け。脂っこいものを食え。 人に迷惑をかけろ。約束 を破れ。変な服を買って着ろ。 大事なものを捨ててしまえ。言っちゃいけない ことを言え。 (糸井重里)

https://mobile.twitter.com/Ukey_

仏陀の言葉にすら依存しない 君が川を渡るためにイカダを作って、川を渡った 後でこう考えたとしてみよう 「このイカダはとても役に立ったから捨てずに背 負って歩いてゆこう」と そんなお荷物を抱え込んでてしまっては、重くてまと もに歩けはしなくなる それが君の業績・学歴・職歴であれ、このイカダと同じ 事 私の言葉も教えも真理すらもまた、このイカダのようなものにすぎないのだ から 君が私の教えを使い終わったのなら、惜しむ事無く捨て去るように

http://s.ameblo.jp/fire-bird-spiritual/entry-11321150984.html

悲しいことが起きたらすかさず、 「よくあること。よくあること」 それでも続 くようだったら、 「修行、修行」 まだそれでも続くようだったら、 「まぼろ し、まぼろし」ととなえてみよう。

http://a.linkof.info/ebook/q/B00GMATYVS

人間は常に孤独である。それを、耐えるか、認めるか、慣れるか、紛らわすか、 怯えるか、戦うか。

https://mobile.twitter.com/suVene/statuses/360425642

愛する家族も仲のいい友人も、そして、自分自身も当り前に存在しているのでは ない。縁起でもないことを言うようだけど、次に会える保証はどこにもない。 だから、伝えるべきことは後回しにしないで、今、伝えた方がいいのではないだ ろうか。人の幸福は、そんなところから生まれるものだと思うから。

http://a.linkof.info/ebook/q/B00BFNJLU6

高齢になっても積極的に運動をする人は、そうではない人に比べアルツハイマー 型認知症を発症する危険性が80%も低いということです

http://a.linkof.info/ebook/q/B00G1ZUO04

自分が何をすべきか、何をしたいか、そんなことはわからない。自分ができるこ とはなんなのか、ということも、自分にはわからない。だが、誰でもいいが、手 の届く範囲にいる、困って、悲しんでいる人間の、苦しみや哀しみを軽くするの は、いいことだろう。何をすべきか途方に暮れた時は、なにかひとつでいい、と にかくできることに力を向ける。

http://a.linkof.info/ebook/q/B009DEM97Q

お金がないことに追い詰められると、人は人でなくなっていく。その人本来の自 分ではいられなくなって、誰でもなく、自分で自分を崖っぷちまで追い詰めて、 最後には命さえ落としてしまうことがある。

http://a.linkof.info/ebook/q/B009GPMJRC

自己嫌悪とは自分への一種の甘え方だ、最も逆説的な自己陶酔の形式だ

http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-388.html

気にしすぎると、傷つく。 気にしなさすぎると、失う。

https://mobile.twitter.com/girl__princess/status/483459167814832128

2014/08/20

何もしてないのに、声がかれる。

決断

決断は引き延ばす!

あきらめるのが早い人は

何をやっても失敗する確率が高い。


2014/08/22

メンツや体裁さえ捨てれば、他にもいろんな仕事をすることができるし、病気に なったとしても社会保障を頼って生きていける、それが今の日本だ。 それでも ムリに陥っているのは、むしろ、(客観的にみると)自発的にそうしている人の 場合が多いのだ。

http://a.linkof.info/ebook/q/B00C1BG86G

人は精神的に不安定である。だから自信を与えよう。 人は自分が特別だと感じ たがる。だから心をこめてほめよう。 人はよりよい明日を期待している。だか ら希望を持たせよう。 人は自分を理解してもらいたがる。だから話に耳を傾け よう。 人は方向性を見失いやすい。だから進むべき道を示そう。 人は利己的で ある。だからその人の欲求を満たそう。 人は落ち込みやすい。だから元気を与 えよう。 人は成功を望んでいる。だから勝つのを手伝おう。 人は有意義な人間 関係を求めている。だからつながりを提供しよう。 人は手本を探している。だ から模範を示そう。

http://meigen.ko2ko2.net/2014/07/2757.html

毎月新聞』(佐藤雅彦著/中央公論新社)という本のなかに、こんな文章があり ます。 15年くらい前に書かれたものです。 僕は、ネットが嫌になったとき、こ れを読み返すようにしているのです。 故郷で独り住まいをしている高齢の母親 は、テレビの野球中継をとても楽しみにしています。「この松井って子はいいよ ねえ」と、目を細めながら応援しています。そして、好きな番組が終わると迷い もなくテレビを消すのです。たまたま帰郷していた僕は、そんな母親のあたり前 の態度にハッとしてしまいました。『面白い番組を見る』――こんなあたり前のこ とが僕にはできなかったのです。 テレビを消した後、静けさが戻ったお茶の間 で母親は家庭菜園の里芋の出来について楽しそうに僕に話し、それがひと通り終 わると今度は愛用のCDラジカセを持ってきて、大好きな美空ひばりを、これまた 楽しそうに歌うのでした。 僕はそれを聴きながら、母親はメディアなんて言葉 は毛頭知らないだろうけど、僕なんかより、ずっといろんなメディアを正しく楽 しんでいるなあと感心しました。そして目の前にある消えているテレビの画面を 見つめ、先日のやつあたりを少し恥ずかしく思うのでした。 つまらない番組を 見て、時間を無駄使いしたと思っても、それは自分の責任なのです。決してテレ ビの責任ではありません。リモコンにはチャンネルを選ぶボタンの他に「消す」 ボタンもついています。 僕達は、当然テレビを楽しむ自由を持っていますが、 それと同時にテレビを消す自由も持っているのです。 ネットは、テレビに比べ ると、「悪口が直接自分に向かって飛び込んできやすいメディア」です。 で も、パソコンの電源を切ったり、SNSにアクセスしなければ、道の向こう側から 迫ってきて、無理矢理イヤなことを目の前で叫ばれる、ということはないんです よね。 そもそも、「イヤなら、つまらなければ、観ない」という選択も、僕た ちにはできる。 見に行っているのは、自分の責任でもあるのです。 わざわざウ ンコを触り、臭いをかいで、「うわー、なんでこんなに臭いんだよ!」って怒っ ているようなものです。 それが臭いのは、知っているはずなのに。 (よ・う・ か・い・のーせいなのね、そうなのね?) 正直、ネットで「情報を遮断する」 というのは、「テレビの電源を切る」より、難しいとは思うんですよ。 ネット には「必要なもの」「面白いもの」と、「危険なもの」「不快なもの」が入り乱 れているし。 それでも、僕たちには「ネットに触れない自由」があるし、その ための手段もある。 「ネットの中で、接触するコンテンツ」を選ぶこともでき る。 まあ、大概において、わざわざ不快なものを引き寄せてしまうのは、自分 自身なんですよね。 いまの世の中で生きていると、あまりにも「情報漬け」の 状態に慣れすぎていて、そこから自分を遮断すると、不安になってしまう。 そ れはたぶん、杞憂なのです。 「なにげなくテレビを観つづけるのをやめる」、 というのではなく、「積極的にスイッチを切るという選択をする」ことが、大事 なんじゃないかな。 ネットで自分にとって不快なものに憤って改善しようとし たり、自分を嫌っている人を変えようとするのは、あまりにも不毛な作業で す。 そんなどうでもいいものに関わっているほど、人生は、長くない。 自分に とって面白いものに対する知識を深めていったり、気が合いそうな人と繋がって いくことのほうが、「ネットの効率的な利用法」だと思います。 それでもやっ ぱり、「暗部」みたいなものが気になってしまうのも、事実なんですけどね…… これも「妖怪のせい」なのかな。

http://fujipon.hatenablog.com/entry/2014/08/16/132829

みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりの あなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないように ね。嫌われないようにね。 ムーミン「リトルミイ」

http://buzznews.asia/?p=1185

@misaki_9173: 「世界中の2割の人はあなたがどんな行動をとってもあなたの事 を嫌いになる。6割の人は行動によって好き嫌いが分かれる。でも残りの2割の人 はあなたがどんなヘマをしてもあなたの事を好いてくれる。世界はそういう比率 でできてるらしい。」その事を母に聞いて私は結構心が楽になった。

https://twitter.com/misaki_9173/status/502631268107157507

2014/08/21

認知機能の低下が最も少なかった人には、三つの要因が認められた。教育、自己 効力感〔ある行動や課題を達成できるという信念や自信〕、そして運動である。

http://a.linkof.info/ebook/q/B00JDLBEFW

彼は「世の中のあらゆるものの90パーセントは屑である」と言っている。小説で もそうですし、絵画でもそうだし、人間でもそう。 出会うものの90パーセント は屑、これが「スタージョンの法則」です。 わたしは大学生の時にこの言葉を はじめて聞いたのですが、そこで思ったのが、だったら大量の本を読むしかな い、ということでした。 10パーセントの名作に出会うためには、90パーセント の屑ともつきあわないといけない、と考えたわけです。

http://www.timebooktown.jp/Service/clubs/00000000/f04/f04_19_01.asp

年間自殺者3万人って事は、実際に死ねた数だとすると 自殺を試みたが失敗した ケースは、その10倍としても30万人 そして、自殺しようと思ったが直前で怖く なって止めたケースが、その10倍として300万人 つまり、年間300万人近くが、 自殺しようと考えてるって事だ もっと多いかもな 日本人の100人に2~3人だ な 街で100人とすれ違ったら、その内2~3人は自殺を考えてる 1000人と すれ違ったら、2~3人は実際に自殺未遂したって事だ

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4729739.html

正直な生き方は宝石のように尊いが、身に着けた者は一文無しで死ぬ。

http://messycoupdegrace.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

感情は、あらわさなければ、存在しない。

http://d.hatena.ne.jp/kasawo/touch/20120710/p1

「今まで批判されたことがないって言うんなら、それは単に君に存在感がなかっ ただけ」

http://m.theinterviews.jp/rpd/698906

日常生活で、 他人の欠点や短所に 目が向くようになったら 注意が必要です。 それは、 心が弱ってきている 信号かもしれないからです。 私たちは、 自分が 良い状態の時には、 人の欠点や短所は、 それほど気になりません。 仮に気づ いたとしても、 それを受け入れる 余裕があるものです。

http://s.ameblo.jp/shin-ei-cc/entry-11609965285.html

人間は階級が自分の器に達したときにエバり始める。課長でエバる奴は課長の 器。部長でエバる奴は部長が限界。社長でエバっていない奴は、さらにその会社 をデカくしようという野望を持っている。しかし、たいていの人間が小さな権力 を振り回したがる。ヒラの器な奴が課長になると無茶苦茶尊大になる。

https://mobile.twitter.com/SAKAKIATS/status/502020091727187968

人が潔白すぎれば仲間ができない

http://kotowaza-allguide.com/mi/mizukiyokerebauo.html

成功の秘けつは知らないが、失敗のカギなら知っている。それはすべての人を喜 ばせようとすることだ

http://www.garbagenews.net/archives/572203.html

2014/08/20

本物は自分が本物だと気がついていないので淡々としているが、偽物は自分が偽物だと気づいているから、必要以上に本物ぶる。

http://d.hatena.ne.jp/metakit/

うつ病の人こそが世界を正しく認識しているという説:抑うつリアリズム理論

0_e14

 「今日あまりにも多くの会話の中で ”うつ病” という語を聞くことができる。そして心に破局が訪れたかのように語られている」。これはカナダのシンガーソングライターであり詩人、小説家である レナード・コーエンの言葉である。

 従来の心理学では、うつや悲観的な捉え方を止めることができないのは考え方に問題があるからだとしている。例えば、うつ状態の人は将来について過度に心配し、否定的な見方で事実を歪めたり、どんなときでも物事を悲観したりすることがある。こうした従来の心理学派によれば、「憂鬱」から完全に逃れる唯一の手段は、うつ患者の考え方の習慣を変化させることである。

 現在の主流はこうした見解であるが、また別の理論も存在する。「抑うつリアリズム」というものである。これは、軽度から中程度のうつ患者に限られた理論であるが、うつ状態に陥るのは「誤った」考え方のせいではなく、ただ世の中のありのままを見ているだけだというのだ。

抑うつリアリズムが前提とするのは、うつ患者は世の中を現実的に認識しているだけであり、そうではない大勢の人間こそが前向きではあるにしても、幻想の中で生きているという考えだ。

1_e14

 例えば、それぞれうつと非うつの2人の学生が簡単なテストで「優」をもらったとしよう。うつを患っていない学生は己の能力を過信し、その成績は自身の知性ゆえの結果だと考えるかもしれない。ところがうつ患者の学生は、テストが簡単だったから良い成績を取れただけで、特に自身の知性が優れていたからではないと判断する。つまり、この理論によれば、幸せな人が幸せなのは楽観的に過ぎるからであるという。だがこれも誤った考えと言えよう。


 これまでいくつかの実験で、特定の状況にうつ傾向の人と非うつ傾向の人を置き、それぞれの認識の違いを調査したことがある。

 初の大規模な研究は1970年代にリン・アブラムソンとローレン・アロイによって実施された。この実験では288人の被験者に緑のライトの前でボタンを押すように指示し、何度ライトを点灯させることができたか質問した(ちなみに、このボタンとライトは全く関係がない)。この実験は4回実施されたが、どの実験でも、うつ傾向の被験者は、非うつ傾向の被験者と比べ、驚くほど点灯の回数を正確に把握することができた。

 別の類似した研究では時間経過という要素が考慮されている。その結果、うつ傾向の被験者はそうでない被験者と比べ、非常に正確に経過した時間の長さを把握していた。

 さらに別の実験では、被験者にさまざま作業を課し、その出来を自己評価してもらった。結果は同様に、うつ傾向の被験者の評価は、甘く評価しがちな非うつ傾向の被験者より正確であった。

 最後の実験では、被験者はいくつかの社会状況について評価し、その原因が内部からのものか、外部からものか判断するよう求められた。ここでも非うつ傾向の被験者が良い結果は内的要因に帰属させ、悪い結果は外的要因に帰属させがちだったのに対し、うつ傾向の被験者は因果関係をより的確に判断している。

10

 抑うつリアリズム論の支持者は、こうした研究の結果をふまえて、軽度のうつ患者は出来事の因果関係をより正確に把握できるうえ、自身の能力や影響力、その限界についてまでもより現実的な見方ができると主張する。

 一方で健康な者は世の中を「バラ色の眼鏡」を通して見ており、無意識に自分の才能、影響力、能力などを過大評価しているという。

5_e12

 もちろん抑うつリアリズムを批判する研究者や、これに反証する研究結果も多く存在する。いずれにせよ、抑うつリアリズム論が正しいのだとすれば、現在行われているうつ病の治療は、患者の思考を矯正し、楽観的な考えを植え付けているだけだということになる。via:knowledgenuts・原文翻訳:hiroching







http://karapaia.livedoor.biz/archives/52170833.html

2014/08/19

自分のおしゃれをする、身だしなみをととのえるということは、鏡を見て、本当 に他人の目でもって自分の顔だの躰だのを観察して、ああ、自分はこういう顔な んだ、こういう躰なんだ、これだったら何がいいんだということを客観的に判断 できるようになることが、やはりおしゃれの真髄なんだ。

http://a.linkof.info/ebook/q/B00ASUY3Q4

1960年代から80年代にかけて英国の研究者が旧ユーゴスラビアで行った追跡調査 では、性格と死亡率には明らかに関係があった」(奥村教授)という。目的意識 を持ち、それが達せられないときに自分が全部背負ってしまうまじめな人は、い ちばん死亡率が高かった。 うまくいかないと他人のせいにする人や、さっさと 別のことに乗り換える移り気な人は、逆に死亡率が低い。この実験では、まじめ な人に対して「うまくいかなくてもそんなに気にするな」と考え方を変える訓練 をしたら、長生きすることもわかった。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120925/1044018/?ST=trnmobile&rt=nocnt

2014/08/16

日本人の優しさ

日本人が優しいのは遺伝子に原因があったのではないか
だから、多くの国で、自分の友人や親族の誰かが殺された経験を持っている。

女性も、殴られたり、レイプされたりする率は非常に高い。その殺され方も日本人が見ると、想像できないほどの残虐性である。だから、多くの外国人女性が日本にやってきて、日本の治安の良さに驚嘆する。

「いったい、日本はなぜこんなに治安が良いのか?」

日本がこれほどまで治安が良いのは、いろいろな説があるが、端的に言えば、日本人が穏やかで優しい民族だからである。

では、なぜ日本人は穏やかで優しいのか。

日本人は文化や風習や自制心によって、その優しさを磨いてきたという説もあった。

最近になって、日本人が優しいのは遺伝子に原因があったのではないかという説が有力視されつつある。

1996年11月、オーストリアのザルツブルク大学の科学者が、「セロトニントランスポーター遺伝子」というものを発見した。

これは、セロトニンの伝達に関連する情報が書き込まれた遺伝子なのだが、この遺伝子は、恐怖を強く感じるか、それほど感じないかを司る遺伝子だったのだ。

この遺伝子の組み合わせによって、人は恐怖を強く感じたり、それほど感じなかったりするのである。これが、人種によって違っているのが明らかになった。

 

世界では何かあると暴動や暴力や破壊が発生する。日本でも暴動が起きてもおかしくない案件が山ほどあるが、ほとんどの日本人は我慢する。
日本人は圧倒的なまでにSS型で占められている
「セロトニントランスポーター遺伝子」のタイプは3つあったのだが、この3つのタイプで恐怖を感じる度合いが違ってくるのである。

3つのタイプとは以下のものである。

LL型 恐怖に鈍感
SL型 恐怖に中立
SS型 恐怖に敏感

人種によって、どのタイプが多いのか分布がまったく違っていることが分かっている。恐怖に敏感なSS型が、その人種でどれくらいの割合で存在しているのかを調べたデータがあるようだが、それによると、以下のようになっていたという。

南アフリカ人 32%
ドイツ人 64%
インド人 67%
日本人 97%

日本人は圧倒的なまでにSS型で占められている。ほとんど全員がSS型と言ってもいいほどだ。

恐怖に敏感であるということは、悪いことのように見えるが、実は厳しい環境の中で生き残るためには欠かせない重要な要素である。

恐怖があるから、慎重になり、それゆえに生き残りやすい。また、環境の変化に敏感で、トラブルが起きる前に回避してしまう行動を起こすから、結果的に社会は安定したものになる。

つまり、優しい社会になる。

このSS型が世界で最も多いのが日本人であるとすると、日本人は、遺伝子レベルで優しさが組み込まれていたということになる。日本人の優しさは、先天的なものであり、天性のものだったのである。

 

2011年3月11日の東日本大震災という未曾有の震災に見舞われても、略奪も暴動も起きず、日本人同士で助け合った。震災よりも、日本人の態度に世界は驚いた。
集団で相手と対抗するというのは、重要な知恵だった
「セロトニントランスポーター遺伝子」のSS型が多いというのは、個体としては弱いということを意味する。

恐怖を感じやすいというのは、すなわち激しい主張、激しい暴力、激しい対立、激しい交渉は苦手だということだ。それは日本人の社会を見ても納得できるものがある。

諸外国の厚かましさは、日本人から見れば想像すらできない「野蛮な世界の住民」にしか見えない。

インド人はSS型が67%だから、優しい人も意外に多いように見えるが、日本人から見ると、そのインド人ですらも野蛮人か原始人のように見える人が多い。

それほど、日本人は優しい。

だから、この弱さを克服するために、いろいろな方法が日本では考え出された。集団を作り、常に集団で相手と対抗するというのは、その中でも最も重要な知恵だった。

個人と個人なら、どうしても勝てない。しかし、個人と集団であれば、集団の数が大きければ大きいほど勝てる。

日本人が集団で生きるのが当然のように考えるのは、逆に言えば集団でなければ勝てないことを自覚しているからだ。

この集団は、互いに気配りするために非常にまとまりが強い。長期に渡って、ひとつの目標に向かって進むことができる。だから、集団になった日本人は異常に強い。

集団になった日本人の強さは時に伝説を生み出すのは、日本人ひとりひとりが弱さを克服するための集団であることを意識しているからだ。

逆に言えば、集団から外れて、ただの個人となった日本人は、とても弱い可能性が高い。

日本に自営業の人が外国に比べて少ないのも、個人であることの弱さを認識しているからであると言える。

そんな世の中で、もし日本人のあなたが一匹狼として生きるのであれば、個体としての弱さを克服するために、何らかの知恵が必要になるということだ。

そうしないと、一方的にやられてしまう可能性がある。




http://www.bllackz.net/blackasia/content/20130821T0350090900.html

@shinrigaku_: 優しい人には依存体質の人が 寄って来ることが多い。 優しい人 は優しいから、 一生懸命支えようとする。 すると依存体質の人は どんどんつ けあがって依存していく。 そしてある時、優しい人が疲れてしまい、 ぱっと手 離す。依存体質の人は 「裏切られた」という具合で 被害者ぶり始める。

https://twitter.com/shinrigaku_/status/500154616315527168

髪についての真実とインデイアンが長髪をしている理由~髪は脳神経のアンテナで第六感を働かせる器官~

http://ameblo.jp/welcome-elohim/entry-11386272934.html

筋トレ

■毎日筋トレをしてはいけない
 ・筋トレは回復させる時間、休息が必要
 ・回復に必要な時間は48~72時間、効果的な筋トレは週に2~3回が適当

■筋トレは回数多くやってはいけない
 ・筋肥大をさせるには、筋肉が出せる力の70~80%の負荷が必要
 ・10回前後しか反復できない程度の負荷が最適
 ・回数よりも負荷が大事で、15回、20回と繰り返せても筋肥大は望めない

■腹筋運動だけをしてもお腹は割れない
 ・6パック(お腹が6つに割れた状態)は腹筋運動だけではできない
 ・体脂肪10%以下にならないと、6パックはハッキリと見えない

■筋肉痛のある筋トレはやってはいけない
 ・筋肉痛はやった感があるだけで、効果とは無関係

■3食きちんと摂ればプロテインはいらない
 ・筋肉が増えるのは同化が異化を上回ることが大事
 ・同化:周囲からアミノ酸を摂り込んでタンパク質に合成し、筋肉を作る
 ・異化:タンパク質をアミノ酸に分解する作業
 ・筋トレ前の2~3時間前に食事でタンパク質を摂れば、同化が起きる
 ・筋トレ前の2~3時間前に食事で炭水化物を摂れば、異化は防げる

■筋トレは1セットだけやっても意味がない
 ・1セットだけでは筋肉の本来持っている力の30~40%しか発揮されない
 ・3セット行なって始めて、ほぼ100%の筋繊維が鍛えられる

■体幹だけを鍛えない
 ・理想の体型を作りたいなら、体幹よりも下半身を鍛える
 ・下半身は、筋肉量の半分以上を占める
 ・体脂肪を減らすためには、下半身を鍛えるほうが効果が高い

■重りはスピーディーに動かしてはいけない
 ・抵抗を受けながら、ある程度ゆっくり動かさないと筋肉には効かない
 ・適切なスピードは、重りを1~2秒かけて上げて、2~4秒にかけて下ろす

■筋トレ前に長時間ストレッチをしてはいけない
 ・静的ストレッチ:ヨガのような1つ1つの筋肉を伸ばして静止する
 ・筋トレ前に静的なストレッチをすると、リラックスし筋肉が発揮できる力が低下する
 ・静的なストレッチは筋トレ後のクールダウンで行なうのがベスト

■筋トレ前にジョギングをしてはいけない
 ・筋トレの主なエネルギーは、糖分
 ・ジョギングの主なエネルギーは、糖分と脂肪の両方
 ・筋トレ前にジョギングすると、糖分を使い果たし、筋肉がガス欠してしまう
 ・双方の効果を最大に引き出したいなら、筋トレ⇒有酸素運動の順番で





http://bukupe.com/summary/5344

認識

当たり前だと認識すれば問題ない

要は

自分が納得して

そういうものだと思えば

良いだけの話しである

何も気にすることはない

熟睡

昨夜はよく寝た!

久しぶりに目覚めの良い朝だ!

気分が良い!


プロフェッショナルって?

田舎の音楽講師をプロフェッショナルとは言わないだろ!
田舎のピアノの先生をプロって言うか?
田舎のライブハウスに出演してるバンドマンをプロって言うか?
インディーズからCD出していてもプロとは恥ずかしくて言えないよな。

プロと呼ばれる人たちを甘くみてるな。
本当の本物のプロに失礼だな。



2014/08/15

「いちばんつまらないのは、正規の夫婦のセックスですよ。(略) しちゃいけないことをするからいいんですよ。正式の結婚なんていうのは味がない。悪いことしてると思うところが何でもいいんです」って70代後半で言ってる寂聴はすごいなあ

春日武彦『不幸になりたがる人たち 自虐指向と破滅願望』文春新書 P67

わたしが精神科医として沢山の人たちと接しているうちに気づいたことがあって、それは人間にとって精神のアキレス腱は所謂「こだわり・プライド・被害者意識」の三つに過ぎないというまことにシンプルな事実である。




http://honto.jp/netstore/pd-book_01907923.html

言葉を粗末にする人は 人間をも粗末にする。

http://ikuzi2.blog73.fc2.com/blog-entry-8050.html

おびただしい人々が芸術家に憧れるのは、私の考えでは、好きなことができると いうことのほかに、まさに社会を軽蔑しながらその社会から尊敬されるという生 き方を選べるからなんだ。社会に対する特権的な復讐が許されているということ だね。『働くことがイヤな人のための本』

https://mobile.twitter.com/yoshimichi_bot/status/385187245419814912

カリカリと不満を口にする人間は、刺々しい顔になっていく。 優しい気持ちで 人に接している人の顔は、慈愛がにじみ出るようになる。 狡猾な顔、正直者の 顔、他人の足を引っ張る人間の顔、人助けをする顔…… 人生は顔に出る。それは ごまかせない。(樹林伸)

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4726500.html

ただ、世の中には「昔はよかった」と言いたがる人が、 「昔はよくなかった」 と言う人よりも多そうなので、 ぼくとしては、できるだけ「いま」のほうに、 肩入れしようとします。 ずいぶんよくなったものだよなぁ、と思うことは、 い っぱいあるんですよ。 昔の「公衆」が集まる場所は、だいたい最低でした。 公 衆便所は汚れていました。 そこに入るくらいならもらしてもいい、と思うくら い とんでもなく汚い所もありました。 映画館なんかも、椅子はギシギシいって たし、 便所の悪臭やタバコの煙の匂いが充満していました。 いまの映画館や劇 場なんて、 たいていの観客の自室よりきれいでしょう。 電車だとか、汽車だと かでも、 混んでいるということの限度を超えていて、 いまだったら考えられな いくらい押し合いへし合いして、 もっと憎悪が渦巻いていたような印象でし た。 いまの乗客は、よく譲りあってると思います。 雨の日の道路はぬかるみだ らけでしたし、 そこを通るクルマは泥水をはね上げていました。 なんか、「公 衆」というか「大衆」というか、 人がおおぜいいるという所は、いやな場所で した。 いまは、まったくそんなことないでしょう? 少しずつ少しずつ、よくな ってきたんですよ。 やっぱり豊かになったのは経済ばかりというけど、 並行し て豊かになったものも、あるんですよ、きっと。 ぼくは、あんな公衆便所に入 りたくないし、 映画館にも行きたくない、電車だって乗りたくないです。 なつ かしいなぁとも、思えないんですけどねぇ。

http://www.1101.com/home.html

あなたは頭もいいし、判断力にも優れている。でも、絶望しているし、すべてを 諦め過ぎていると私はいつも思っている

http://a.linkof.info/ebook/q/B00C9QK75Q

2014/08/14

君の課題は、 嫌なことは嫌だということ。 感情をきちんと出すこと。 それか ら 自分で選びとることだよ。 自分の人生だから、自分で選びとるんだよ。 そ こには、責任と勇気がいるんだ。 感情が気づかせてくれる。 意思が現状を変え てくれる。 そして、どんなときも、 大きな愛で、自分を応援すること。 自分 のなかに味方をつくることだよ。

もし、今どうしてもうまく行かないことがあるなら 自分の中にあるいくつかの ルールを改変することが 必要になっているのかもしれません。 それを変更した とき、 驚くほど大きく前進できる、ということも あるかもしれないと思いま す。

「好きだからできるようになるのではない。 出来るようになったから好きにな るのだ。」 数学の本にそう書かれると、 「好きか嫌いかは、解けるようになっ てから言えよバーカ」 という意味に取れなくもないです。 ぼくは、この言葉は すごい重要だと思っています。 人は、最初、何も出来ません。 そして、大人に なっても多くの分野で無知です。 何も出来ないと、すべてが嫌いになります。

http://blogs.bizmakoto.jp/fukuyuki/entry/4276.html

人は人に頼れなくなると、「モノ」に頼る、すなわち「依存」するようになりま す。覚醒剤使用の受刑者が「人は離れていくけど、薬は逃げないですからね」と 私に本音を言ったことがあります。

http://gnxshop.blog.so-net.ne.jp/2014-07-31

2014/08/12

プロが言うと説得力あるわ

ケニー・ロバーツ 「私が何があっても対処できる自信があるのは、125ccで30km/h程度だ」

ケビン・シュワンツ 「膝を擦りたいならサーキットでやれ。そこでは皆が同じことをしてる」

マックス・ビアッジ 「なぜ危険なことをするか? サーキットは公道より安全だからさ」

バレンティーノ・ロッシ 「公道はヤバイ。自分だけじゃなく車がいるからな。奴らはバイクを見ていない」

バリー・シーン 「保険には入っておけ」

ジョン・ホプキンズ 「公道を走るとなぜか警察と揉めるんだ。だから乗らないようにしてる」




http://2chcopipe.com/archives/51949752.html

野口晴哉

目が醒めたら、直ぐ起きよう。
寝すぎた後悔や、
寝足りぬ不平は、口にしまい。
目が醒めたら、活々生きよう。

 昼

大股に歩こう。
興味を持って観よう。
活溌に働こう。
静かに語ろう。
背骨を伸ばして息乱すまい。

 夜

寝よう。

野口晴哉

私たちにできることは、とにかく常に自分の感情に操られないように注意深く生 きることだけです。

http://a.linkof.info/ebook/q/B00J9EN42O

あなたが何で生計を立てていようと、わたしには興味はない 知りたいのはむし ろ、あなたが何で胸を痛めているか、 そしてあこがれとの出会いを夢見る勇気 を持っているかどうかだ あなたが何歳だろうと、わたしには興味はない 知りた いのはむしろ、あなたが愚か者に見えるのも覚悟のうえで あえて愛を、夢を、 生きるという冒険をもとめるかどうかだ あなたの星座が何座だろうと、わたし には興味はない 知りたいのはむしろ、あなたがあなた自身の悲しみの中心に触 れ たかどうか、そして人生の裏切りによって心を開かれたのか それとも縮あが り、さらなる苦痛を恐れて心を閉ざしてしまったのかだ わたしの苦痛だろう と、あなたの苦痛だろうとかまわない。 あなたが苦痛に耐えられるかどうか、 そして苦痛を隠したり、薄めたり、 とりつくろったりするためにじたばたせず にいられるのかどうか知りたい わたしの喜びだろうと、あなたの喜びだろうと かまわない。 あなたが喜びとともにいられるかどうか知りたい。 あなたが野生 とともに踊り、手足の先まで歓喜に満ちて、 わたしたちに用心せよとか、現実 的になれとか、人間の限界を思い出せ などと警告せずにいられるかどうか知り たい あなたの話していることがほんとかどうか、わたしには興味はない 知りた いのはむしろ、あなたが他人を落胆させることを恐れずに、 自分に正直になれ るのかどうか、そして裏切ったと非難されても耐え、 自分自身の魂を裏切らず にいられるかどうかだ あなたが誠実で、それゆえに信頼できる人間なのかどう か知りたい。 きれいでない日常的なもののなかに美を見いだすことができるの かどうか、 そして自分の生の源は神の存在にあると言えるのかどうか知りたい あなたが失敗に耐え、湖の縁に立って銀色の月の呼びかけに 答えることができ るのかどうか知りたい あなたがどこに住んでいようと、どのくらい金を持って いようと、 わたしには興味はない 知りたいのはむしろ、悲嘆と絶望の夜のあ と、疲れ果て、 骨の髄まで打ちのめされて、それでも起きあがり、子供たちの ために せねばならぬことをなしうるかどうかだ あなたが何者なのか、どうやっ てここに来たのか、わたしには興味はない 知りたいのはむしろ、 わたしといっ しょに炎の中心に立ち、しりごみしないかどうかだ どこで、誰といっしょに、 何をあなたが学んだか、わたしには興味はない 知りたいのはむしろ、 ほかのす べてが崩壊したとき、何があなたを内から支えるかだ ひとりぼっちでも平気か どうか、 そして孤独なときの自分をほんとうに好きかどうか知りたい

http://www.oriahmountaindreamer.com/

ルミネの広告

http://magazine.lumine.ne.jp/?p=29570

おそらく、人間って、 ほんとうにすごいところまで行っちゃうと、 だいたいは 「むつかしくなく」なっちゃうんです。 たぶん、そういうことなんだと思いま す。 むつかしく見えている人は、 自分で、むつかしく見せているんじゃないか なぁ。”

http://www.1101.com/home.html

「医者というのは、病気にかかっている人間よりも、その病気の方が大事だと考 えてしまう哀れな人たちだったのです」。 医学生には、患者と「職業的距離」 を保ち、できるだけ短時間の問診で検査や処方の判断をすることが求められてい た。彼はこの指導に真っ向から反発して、患者さんとのふれあい、心の交流を楽 しんだという。そして彼は、こんな医療の現実を根底から変革し、さらには、医 療によって社会にも変化をもたらすために、自ら行動することを思い立つ。これ までに世界でどういう医療が行われてきたのかを研究した末に、彼は、あらゆる 問題を解決しうる理想的な医療システムを考えつき、卒業直後の1971年、「新し い医療共同体についての宣言文」を書き上げた。 「患者は治療を受けながら、 同時に、自分への愛、他人への愛、また自然への愛、そして人生への愛も育てる ことになるだろう」(パッチ・アダムス著、新谷寿美香訳「パッチ・アダムスと 夢の病院」主婦の友社刊より引用)。 のちに「ゲズントハイト・インスティテ ュート」と名付けられる医療モデルがこうしてスタートしたのである。「ゲズン トハイト」とは、ドイツ語で、「健康」「お大事に!」という意味である。 彼 の掲げるゲズントハイト・インスティテュートの理念は表に示したとおりであ る。彼は、この理念についても熱く語った。 彼は、健康を「病気でないこと」 とは考えない。病気がなくても幸せでなければ健康ではないし、病気があっても 幸せであれば健康だと言える。幸せになろうと努力すれば、誰でも健康になれる のである。 「健康」とは、心も体も活力に満ちて幸せな状態にあることであ り、その状態を作り出すものとして、彼は、愛、友情、ユーモア、優しさ、芸 術、創造力、趣味、想像力、驚く心、好奇心、食事、運動、信仰、自然、家族、 友人、地域社会との関わり、世界の平和などを挙げる。ゲズントハイト・インス ティテュートでは、これらを医療の柱として積極的に取り入れている。これらこ そが、病気を治す薬となるのである。科学技術が医学を発展させたのは事実だ が、科学は永遠の健康を作り出すことはできないのであり、それだけを医療の柱 として掲げる現代医療は、真の「健康」を生み出さないのだ。 彼は、治療され る者と治療する者の関係性を何よりも重視する。しっかりした関係が築かれれ ば、患者にとっては、その場にいること自体が治療となり、患者も医者も生きが いを感じることができる。 彼は、問診には何時間も費やして、患者さんのこと を知ろうと努めるという。その人をめぐる人間関係、社会環境などをすべて知る ことが治療に役立つし、長時間話をすることで、患者さんと医者との間に友情が 生まれるのである。 「癒す術のない苦痛を訴える患者に、親しくなかったらど のようにして、医者はその苦痛を優しい慰めで埋め合わせることができるだろ う?」(前掲書)。 「医者が神であってはいけない」と彼は言う。医者は完璧 ではない。患者さんは、そのことを知った上で、医者に頼るばかりでなく、自ら 積極的に治療に関わらなければいけないのだ。

http://homepage2.nifty.com/toshimitakano/2-2/10.html

近年、ストレス解消や免疫力の向上に「笑い」がもつ力が役立つと、さまざまな 研究結果で報告されています。癒しの環境研究会では、ハードとソフトをつない で癒しの環境を充実させるものとして、音楽や絵画などとともに「笑い」を重要 視してきました。そして、2005年に中央群馬脳神経外科病院の理事長であり、噺 家でもある中島英雄先生を委員長として、笑い療法士認定評価委員会をつくり、 「笑い療法士」を養成する活動をスタートさせました。 笑い療法士とは、「笑 いをもって自己治癒力を高めることをサポートする人」のことで、患者さんだけ でなく、笑い療法士の周りの職場の人や、道を歩いている人、スーパーで買い物 をしているときに出会った人たちの「笑い」を引きだす役割を担っています。ま た、社会全般に「笑い」を広げ、実際に笑いを提供している人を発掘することも 役割としています。現在は、医療や福祉に携わる方々や学校の先生、一般の方な どさまざまな人が認定を受けており、全国で520人の笑い療法士が活躍していま す。 笑い療法士が活動を進めるにあたり、「笑いは5段階で進んでいくというこ とを押さえてください」と指導しています。それは、「安全」、「リラック ス」、「効率」、「元気になる」、「生きる歓び」です。まず、笑いには安全や 安心が必要です。人は安全な状況でないと笑えません。例えば、ピストルを突き 付けられながらでは笑えませんよね。そして、リラックス。安全な状況でコーヒ ーを飲んだりしてリラックスしているときは、自然と笑いが出るものです。次に 効率です。リラックスできる病院の待合室で、例えば3時間待たされたら笑えな くなりますよね。人が何故落語を見るのかというと、必ず笑えるからで、効率が 良いからなのです。そして、笑っているうちに元気になり、最後には生きる歓び につながっていきます。 私たちは、こうして引き出された「笑い」が本当の「 笑い」だと思っています。この原則を理解した笑い療法士が日本に「笑い」を広 げ、日本人の自己治癒力の向上を目指して現在も活動しています。

http://www.nursing-plaza.com/interview/details/97_1.html

2014/08/10

心理学で「ヒトラーのセーター」という実験があるらしい。「あなたはヒトラー が着ていたセーターを着てみたいですか」という質問である。セーター自体は清 潔で何の仕掛けも無いし、それを着たからといって魂が穢れるわけでもない。し かし、ほとんどの人が不快に感じ、中にはゾッとする人もいる。 物質の価値と いうのはそういうものだ。単に機能だけではない。その物の持つ謂れ、歴史的背 景(物語)が、人の心を揺さぶる

http://a.linkof.info/ebook/q/B00BYKYD3U

今日あなたは空を見上げましたか。 空は遠かったですか、近かったですか。 雲 はどんな形をしていましたか。 風はどんなにおいがしましたか。 あなたにとっ て、いい一日とはどんな一日ですか。 「ありがとう」という言葉を今日口にし ましたか。 窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。 雨の滴をいっぱいた めたクモの巣を見たことがありますか。 樫の木の下で、あるいは欅の木の下 で、立ち止まったことがありますか。 街路樹の木の名前を知っていますか。 樹 木を友人だと考えたことがありますか。 この前、川を見つめたのはいつでした か。 砂の上に座ったのは、草の上に座ったのはいつでしたか。 「美しい」と、 あなたがためらわず言えるものは何ですか。 好きな花を七つ、挙げられます か。 あなたにとって、「わたしたち」というのは、だれですか。 夜明け前に鳴 き交わす鳥の声を聴いたことがありますか。 ゆっくりと暮れていく西の空に祈 ったことがありますか。 何歳のときの自分が好きですか。 上手に年を取ること ができると思いますか。 世界という言葉で、まず思い描く風景はどんな風景で すか。 今あなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聞こえますか。 沈黙はどん な音がしますか。 じっと目をつぶる。すると何が見えてきますか。 問いと答え と、今あなたに必要なのはどっちですか。 これだけはしないと、心に決めてい ることがありますか。 いちばんしたいことは何ですか。 人生の材料は何だと思 いますか。 あなたにとって、あるいはあなたの知らない人々にとって、 幸福っ て何だと思いますか。 時代は言葉をないがしろにしている。 あなたは言葉を信 じていますか。” 長田弘 「最初の質問」

http://chobi256.blog108.fc2.com/blog-entry-122.html

1. 朝目が覚めても気分が良くない たいていの人は自らの仕事に対して常にスト レスを抱えています。そして、彼らの多くは仕事を家庭に持ち込むことになりま す。でも、仕事のストレスを毎晩ベッドまで持ち込み眠れぬ夜を過ごしているな ら、それは今与えられている職務・職責について考え直す時期が来ていると言っ ていいでしょう。1週間の中で日曜日の午後がもっとも憂鬱に感じられる、とい うのが顕著な兆候です。月曜日が自分にとって辛いものになることを予期してい るからです。ありとあらゆる仕事に関する事柄、あるいは同僚とのやり取りに嫌 気が差してしまうのです。永遠に土曜日が続けばいいのにとさえ考えるようにな ります。意識的に脳に休養を与えてあげるようにしましょう。プレッシャーから 自分を解放する術を見つけてください。もしそれでもどうしようもなくなった時 は、転換期に差し掛かったサインなのかもしれません。 2. 仕事はお金のためと 割り切っている お金の力は偉大であり、お金がないことがストレスを生み出し ます。しかし、お金で全てが満たされるなどということは稀にしか起きません。 たいていの人は仕事に価値を見つけ、仲間意識を高め、自己の成長に繋げること でやりがいを見出そうとします。あなたが行っている努力に真の満足感が得られ なかった時、路線変更する必要があります。自分のライフスタイルを見つめなお すことで金銭的なプレッシャーを取り除くこともできます。それでも自分の喜び を見出せない場合は、自分がやりたいと思うその領域で利益を生み出すことがで きる方法を描いてみましょう。 3. 読むメール全てが皮肉っぽく、恩着せがまし く見えてしまう もしあなたが毎回メールを受け取る度に不安を感じるなら、そ こには何か問題が生じているはずです。社内のコミュニケーションを冷静に受け 止められなくなってしまったのでしょうか? 職場の人はみんな「ウソつき」ばか りで不愉快な人たちばかりだと思いますか? メールはそんな状況を把握する上で 重要なバロメーターになります。何故ならメールは感情や語気を介さないからで す。読み返してみるとメールの内容に自分のポジティブな、あるいはネガティブ な感情が反映されていることもしばしばあります。実際には親切で誠実な相手が 意地悪で執念深く思えてしまうなどということがあります。それは、自分を映し 出す鏡なのです。ポジティブな気持ちでメールを読み返してみて、コミュニケー ションを改善できるか確認しましょう。もしそれでも文面がひどいと感じるな ら、好感の持てる人たちが働く環境を見つけてさっさと転職しましょう。 4. 気 の利いたことがなかなか言えない 日々の仕事に追われる余り、同僚に対してつ いネガティブな口調や態度を出してしまっていることに気づかないことがありま す。大半の人は失礼にあたらないようにそれを受け流そうとするのですが、特に 辛らつな批評を浴びせる自分の上司に対してはそのようにせざるをえません。ミ ーティング中、電話中、休憩時間に自分がネガティブな言動をしていないかどう か見つめなおして見ましょう。メモ帳を手にとって、何かネガティブなやり取り をしてしまった時に印をつけてください。昼休みになるのを待たずしてそのメモ 紙にいっぱい埋まってしまうようなら、あなたの置かれている状況を改善しなけ ればいけません。あなたのネガティブな振る舞いに周囲がイライラすることは頭 でわかっていても、自分の苛立ちを抑えることができなくなっているなら要注意 です。少しでもポジティブになれたらいいのにと思いつつそれができない時は変 革の時を迎えたということなのです。 5. トンネルの先に光が見えない 自分の 将来像を想像した時、あなたには何が見えますか? 前向きに将来の自分を想像で きるでしょうか。ボーナスや、退職が楽しみですか? もしかしたら、あなたの目 の前にあるのは、単調な骨の折れる作業を続けなければならない一本の細長い道 かもしれません。制度が変わらない限り何も変わらない、人間関係は機能障害を 起こしていて、全ての人たちが何事もなかったように仕事を回している。今まで と同じように仕事をしているようにしか感じられないようなら、あなたは行き止 まりの道を進んでいます。自分自身の置かれている状況をうまく操作するか、早 めに見切りをつけて成功の道へ突き進んでください。

http://www.lifehacker.jp/2014/07/140728change.html

タモリは、「自分」とは何かというところから説き始める。 たとえば「会社の 課長」「芸能人」「妻がいて子供が二人いる」「友達が何人いる」といった、現 時点での 自分自身の“状況”を横軸とし、「親は医者」「家系」「叔父が不動産 業界にいる」「子供が東大生」など、自分の周囲の人間が持つ“事実”を縦軸とす る、と。 この横軸と縦軸が交差したものが「自分」であるとタモリは言う。 「 そうすると、自分というのは一体何か、絶対的な自分とは何か、っていうと、わ かんなくなってくるわけですね。それだけこういう、あやふやなものの中で自分 が成り立っている」 そんな「自分」を成り立たせている横軸も縦軸も「余分な もの」であり、それを切り離した状態を、タモリは便宜上「実存のゼロ地点」と 名付けた。 そしてタモリは「人間とは精神である。精神とは自由である。自由 とは不安である」というキルケゴールの言葉を引用し、それを解説していく。 「自分で何かを規定し、決定し、意義付け、存在していかなければならないのが 人間」であり、それが「自由」であるとすれば、そこには「不安」が伴うと。 この不安をなくすためには「自由」を誰かに預けたほうがいい、と人間は考え る。タモリは言う。 「人間は、私に言わせれば『不自由になりたがっている』 んですね」

http://matogrosso.jp/tamorigaku_ty/01.html

阿久悠の言葉に、こういうのがある。読中、何度もリフレインしていた。 夢は 砕けて夢と知り 愛は破れて愛と知り 時は流れて時と知り 友は別れて友と知り だが、遅すぎた。何も始まっていなかった人生であることを、人生の最後になっ て知るということは、なんと残酷なことか。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/16274/18285/76723855

2014/08/04

「健康でないことこそが人間として当然である」 内海 聡

人間は常に不調を感じ、愚痴をこぼし、その不調と付き合いながら自然に生き死んでいくものである。今の時代は毒だらけの時代でもあり、こんな時代と世界の中でいつも好調であれば、そっちの方が頭も体もおかしいのだと考えられるかどうかが重要だ。セラピストなどでもとにかく症状を消してあげたいという人が多いが、そんな発想は医学者がやっている対症療法となにか違いがあるだろうか?私自身について考えてもいつも体の不調は感じているものなのだ。
何かあればここが痛い、何かあればここが変、何かあれば寝れなかったり途中で起きる、そんなことは日常的なことだ。現代の忙しい社会において、理想的な健康体などというものはどこにもあるはずはない。現代の人々は、「健康じゃなくても、生きてればいいや」とはとても思えないのである。「常に何の不調もない状態が健康」という考え方自体が、「彼ら」に洗脳されているということに気づかない。奴隷であることに気付いていないのだ。それが医療化を生み医原病を生み、さらなる不健康をもたらす。
つまり、その症状はあなたのセンサーそのものであり、生きている証明であり、なければいけないものなのだ。
たとえばあなたが下痢をしたとしよう。その時に多くの一般人は下痢を何とかしたい、止めたいと考える。しかしその下痢はばい菌を外に押し出すための防御反応であり、それを止めると病状は長引いたり悪化したりするのだ。そうではなくその症状は必然であり、その症状を大事にしながら脱水やミネラル不足や体力低下に気を付けて、下痢が自然に収まるのを待つことが、実際は最も人体の治癒にとって有効なのだ。
もちろんここでも全ての代替治療を根こそぎ否定する気はない。西洋医学でさえ救急医学や産婦人科学の一部などには大いなる価値がある。しかしどんな治療であってもこの考え方は非常に重要なのである。その症状を安易に治そうと思うからこそ医学の奴隷になる。健康と名ばかりの「症状がない状態」を追い求めるからこそ、いろいろな商法が生まれ詐欺も発生する。本来、治療の目的は病院を卒業することにあり、その不調が自然であると悟ることにこそあるのだ。
もう一つ健康や医学について私が述べることがあるとすれば、「社会構造や世界構造を知る」ことを強く意識させることである。いわゆる策謀について部分的にでも理解してもらうというアプローチになるが、あらためて陰謀論という言葉ほどバカバカしい言葉もないのだ。こんな堂々とメンチ切って策謀をやられているのに、いまだ都市伝説的に扱っているニンゲンたちって、どれだけ奴隷なんだろうということだ。その奴隷根性は依存性につながり最も治らない状態になっていく。だからこのことは必ず意識してもらわねばならない。
(99%の人が知らないこの世界の秘密より一部抜粋)






https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/666072053476551

2014/08/01

嘘で固めた人生を生きるのは、致命的な落とし穴だ。しまいにはそれらの嘘があ なたの心の中で強大になり、真実を見たり、語ったり、それに対して正直になる ことができなくなってしまうから。 嘘だらけの人生はいとも簡単に崩壊する。 真実にちゃんと向き合わないと、夜ごと真実にうなされながら、毎日嘘をつき続 けるはめになる。不誠実なままあちこち逃げ回っていても、真実からは決して逃 れることはできないのだ。 嫌な真実でもそれをねじ曲げたり、見なかったこと として、ごまかして隠してしまってはいけない。うけがいいからというだけで、 自分の魂をいいように改ざんしてはいけない。ごまかすくらいなら、いちいち説 明したり、言い訳しないほうがいい。勇気と力をもって、真実を認めることが、 真の人生を生きる唯一の方法だ。真実を受け入れ、それをしっかりと理解し、先 にある可能性に向かって生きればいい。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52167261.html

「自分らしさ」など、カエルのヘソのようなものだ。目玉の横についていたと か、尻の脇で見かけたとか、いいかげんな情報に踊らされると、一生追い求める はめになる。「自分らしさ」にこだわりを強くしてしまうと、三十代、四十代と いったいい大人になってまでも、居酒屋のスミでベロベロになりながら、えんえ んと「自分探しの旅」ばかり語っているひとになってしまうものであるから、注 意が必要だ。 (…) そもそも、自分が「うっとりできるものがありさえすれ ば、自分自身が個性的な人間であるかどうかなど、どうだっていいことであ る。 人間なんていうのは、みんな似たりよったりだ。そんなせまい幅の中で「 ひとと違う個性」ということを思い詰めてしまうから、ちまちましてしまうので ある。 繰り返すが、落ち着いて考えてみても、自分とひととは、そもそもが違 っていてあたりまえなのである。だから、他人との比較で「個性」をとらえてし まうと、ややこしく、間違えてしまうのだ。 そうではなくて、「自分が、なに にうっとりするか」ということによってだけ、「自分らしさ」の形が生まれてく るのである。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4781690270/ref=redir_mdp_mobile/378-3801461-6507832

コピペ

コピペの何がいけないのか?

ツイッターでいうところの、リツイート。

フェースブックでいうところの、シェア。

それと同じことだ!!

コピペがいけないという人は、

僕のブログを読まないでくれ!

だいたい30歳を超えると、「休息力」が仕事上最も重要な能力の一つになってくる感じ。休息の時、身体と脳と自律神経の歪みとこわばりを取り除き、心の底から穏やかな気分になり、熟睡し、身体も脳も最高の状態にまで回復させる力。休息力をどれだけ磨けるかで仕事力も生活力も全然違ってくる。

https://twitter.com/fromdusktildawn/status/239922923526299648