2014/07/29

休むの大事!

不眠の患者さんはたくさんいる。 実は僕も同じだから、あまり綺麗な生活指導 ができない。 寝るって、自分の一日を終えるってことだから、 心がそこで満た されないと、 自分の一日をそこで終えてもいいよなと満足がないと、 満足まで はいかなくても肯定できないと、 未練たらしくうじうじその一日を捨てられな いと、 寝れない。 だから僕の場合、アルコールが必要になる。 ちょっとぼけ させて、 ときどき浴びるほど飲めば強制的に眠りに引き込んでくれる。 自分で 切れない一日を、酒が切ってくれる。 誰かに、何かに切ってもらう生活という のは一面楽だけど、 楽に溺れると、体がきつくなって昼間の仕事でうまくいか なくなって 悪循環を引きおこしちゃう。 だから、飲まずに寝ないとなあ・・・ と思うけど、 なかなかそれができないわけで。 むかし、師匠筋にあたる人 が、 「夜寝るということは死ぬことに似てる」と言ってた。 「おれの年(60過 ぎ)になれば、寝たら明日起きれるか怖くなるときがある」 「だから、寝ると きは自分のすごした一日を大切にして、 よくやった、えらいと自分に暗示をか けて寝るんだ」 「そうすれば、よく眠れる」といわれたことがある。 たしか に。 自分をほめることができれば、褒められるように一日を生きれれば、 よく 眠れるのかもしれない。 だから寝ることだけ治そうとしても難しいのが不眠の 問題だと思う。 昼間の満たされ具合の問題だし、自分の選んだ昼間の生活の問 題だから。 でもまあそれも自分だから、折り合いをつけながら、 破たんしない ように生きれればいいかなと思ってる。 ガンマー400は破たんしかけているけ ど。

http://blog.m3.com/moromoro/20081120/1

直感というのは適当なことではなくて、今まで勉強したことを高速で答えを出す システムなんです。直感は積み重ねがないと機能しません

http://togetter.com/li/523260

2014/07/25

Hunter Hayes  Invisible



大勢でごった返す
廊下みたいなところにいると
他のどこにいるよりも
ひとりぼっちが身に沁みる
除け者にされてたり
周りに合わせられないような
そういう種類の人間だと
周りと同じでないことを
怖れたりしない人間だと
今までずっと頑張ってきた
自分の居場所を見つけたくて
だけどみんな心が狭すぎて
自分とは違う相手を
受け入れるだけの余裕がない
だけどちょっと聞いてくれ

信じてくれよ
同じ目にあったんだから
実際に殴られたりする方が
まだマシだって思ってた
ああいう言葉を浴びせられると
すごく傷つくものだけど
だからってひとりぼっちってわけじゃない
誰にも気づいてもらえない
そんな惨めなヤツでもない
最後まで聞いてくれ
人生なんてつまらない
今はそう思えていても
本当はそうじゃない
素晴らしい人生が待っている
そしていつかその時に
今のことを振り返ったら
こんな苦しい気持ちなんかは
すっかり消えていくんだよ
もう形もわからないほど
ささいなことになるんだよ

お前は自分に自信があっても
それをことさら自慢はしない
だけどああいうヤツらの目には
それが弱さに映るんだ
だけど相手にすることないぞ
そんなことをしなくても
勝てる力はあるんだから
ひとつひとつの心臓には
その人だけの特別な
リズムってものがあるんだから
それを堂々と響かせろ
ちゃんとみんなに聞こえるように
そうだウソじゃない
もう隠さなくていいんだし
人とは違うことをするのを
怖れていちゃダメなんだ
周りのヤツらじゃなれないような
すごい人間になってみろ

信じてくれよ
同じ目にあったんだから
実際に殴られたりする方が
まだマシだって思ってた
ああいう言葉を浴びせられると
すごく傷つくものだけど
だからってひとりぼっちってわけじゃない
誰にも気づいてもらえない
そんな惨めなヤツでもない
最後まで聞いてくれ
人生なんてつまらない
今はそう思えていても
本当はそうじゃない
素晴らしい人生が待っている
そしていつかその時に
今のことを振り返ったら
こんな苦しい気持ちなんかは
すっかり消えていくんだよ
もう形もわからないほど
ささいなことになるんだよ

くだらない仇名なんかは気にするな
ああいうヤツらに
お前のことがわかるわけない
だからちょっと後ろを見てみろよ
そうすれば
友達がちゃんとそこいて
応援してくれてることが
お前にだってわかるはず
そいつなら
ありのままのお前でいいし
これからお前が何をやっても
それをちゃんと認めてくれる
だからここで言っとくぞ
誰にも気づいてもらえない
そんな思いをしたヤツは
とにかくよく聞いてくれ

お前らは
誰にも気づいてもらえない
そんな惨めなヤツじゃない
最後まで聞いてくれ
人生なんてつまらない
今はそう思えていても
本当はそうじゃない
素晴らしい人生が待っている
そしていつかその時に
今のことを振り返ったら
こんな苦しい気持ちなんかは
すっかり消えていくんだよ
もう形もわからないほど
ささいなことになるんだよ

The Horrors  So Now You Know




みんな忘れていくんだよ
チャンスがあればお前にも
言えたはずのことだって
みんなすっかりなにもかも
たとえ何が起こっていても
もうお前はもう一人前だ

たとえ失くしたものがあっても
そんなのもう忘れてしまえ
お前が今どこにいて
どうしてここから逃げ出したいのか
そんなこともわかってる

だからもう
お前にだってわかるだろ?
もう背を向けろ
わかったよな?
そんなことに関わるな
もうわかっただろ?
その気になれば
自分の言ってることに
責任が持てるはず
(x 2)

たとえ失くしたものがあっても
そんなのもう忘れてしまえ
大切にしてるものは
なにがあっても手放すな
周りから無視されても
諦めないで進み続けろ
本当の自分を見せるのが
怖いのかもしれないけど
そこさえ乗り越えたら
今晩あの浜辺の上で
イヤになるほど長い時間
お前がずっと諦めてきた
人生ってものが見つかるはずだ

だからもう
お前にだってわかるだろ?
もう背を向けろ
わかったよな?
そんなことに関わるな
もうわかっただろ?
その気になれば
言ってることに
責任だって持てるはず

だからもう
お前にだってわかるだろ?
もう背を向けろ
わかったよな?
そんなことに関わるな
みんながいなくなれば
自分の言ってることに
責任が持てるはず

だからもう
お前にだってわかるだろ?
もう背を向けろ
わかったよな?
そんなことに関わるな
もうわかっただろ?
その気になれば
自分の言ってることに
責任が持てるはず

幸せな人ほど、人を怒らせる言葉は発しません

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1004/352645.htm?g=04

2014/07/24

人の目

うつ病や自律神経失調症で、苦しんでいる人を奇異の目で見る世間。ならば本当に障害を持った人たちが、バケモノにでも世間の目には写るのだろうか!世間は恐怖に満ちていやがる。誰もが老いるし、誰もが病むことを知りやがれ!馬鹿者ども、明日は我が身と知りやがれ!

2014/07/23

感情

人間の最大の弱点は感情だ。

俺は強い意志を持って生きる。

自由で幸福な人生を歩む。

おめでとう!昨日は48回目の誕生日

楽感的でいて、思慮深く生きて行きます!

2014/07/20

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまっ て、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまで に。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1110971906

ちなみに「働かざるもの食うべからず」って軽く検索をしてみたんだけど、元は 新約聖書の「働こうとしない者は、食べることもしてはならない 」という言葉 で、失業者や病人を責める言葉ではなかったらしい。それが旧ソ連の指導者レー ニンによって、労働者から富を搾取する資本家や特権階級を攻撃するために使わ れたんだとか。さらに転じて日本の戦後では、滅私奉公一所懸命とともに社畜教 育に絶大な威力を発揮して、今日にいたるまで労働の効率化を妨げ、日本の競争 力低下の一因になってるのは皆様ご存知の通り。 というわけで決して失業者や 貧困層を攻撃する意味は無いし、ベーシック・インカムを批判する言葉でも無 い。「働かざるもの食うべからず(キリッ」とか言ってくる奴がいたら「お前ク リスチャンかよ!」とか「お前共産主義者かよ!」とか言ってやりましょうか ね、笑。

http://d.hatena.ne.jp/skicco/touch/about

真の知とは、結局、夜の暗黒の中で目覚めているということに尽きている

http://1000ya.isis.ne.jp/0023.html

2014/07/17

永遠の0

先日、百田尚樹著の420万部突破の大ベストセラー小説「永遠の0」を読み終えた。映画も観ていないし今さら感もあったけれど、抗不安剤と睡眠導入剤の断薬中における離脱症状で不眠が続いていたので、就寝前に本でも読んで心静かにいれば少しは眠たくなるかな?という思いで読み始めた。この本を書店で選んだ理由は手頃な厚さと話題作というそれだけだった。約575ページのこの小説の最後の530ページまでは本当に面白くもなんともなく、はっきり言って読み進んでいくのが苦痛だった。寝るまえにこんな悲惨な戦争の話しを読んでいていいのか?最後はハッピーエンドで終わるのか?読み終わった時に悲壮感を味わうのは勘弁だ。まぁ、そんな思いをいだきながら毎晩少しずつ読み続けた。約570ページの小説の最後の約40ページ、最終章の12章流星、わずか40ページで心を思いきりぶん殴られた。それは本当に突然やって来た。

昔の豊橋駅の地下道には、戦争帰りの負傷兵がお恵みを求める姿があった。本当に負傷した帰還兵なのか眉唾ものであったが通行人は代わる代わるお恵みを与えていた。僕の幼少時代から青年期までは、まだまだ街のあちらこちらに戦争の爪痕が残っていたと思う。今の豊橋の町並みを見て思う、本当に昭和は遠くなった。

僕の母は昔よく言った。「予科練に行ったと思えばいい。戦争に行ったと思えばいい。日生学園より辛い青春時代を送った人はごまんといる。」
「永遠の0」を読んでいて、自分の高校時代を思い出した。全寮制のスパルタ教育で自殺、殺人が起きて問題になった悪名高き日生学園だ。高校時代の僕は本当に教師と先輩によく殴られた。1年生の時は半年間毎晩夜中に起こされてトイレの冷たいタイルの上に正座させられて、先輩に代わる代わる何時間も殴られ続けた。昼間は目が合えば殴られていた。教師にも殴られた。若杉という教師に顔が腫れ上がり倍になるほど殴られた。その教師に股間を蹴り上げられて睾丸が二倍に腫れ上がった時は本当に痛かった。整列した時の前ならえの小指が下がっていたという理由だけで、袴田という教師に僕が掛けていた眼鏡を叩き落とされ、落ちた眼鏡を足で踏みつけられた。袴田には何度も何度も殴られた。いつも顔が倍ぐらいに腫れ上がった。本当に嫌と言うほど殴られた。高校時代は殴られた記憶しかないぐらいだ。いつも生死の不安を感じてた。しかし、両親や家族にはそんなことを一言も話さなかった。いや、話せなかった。親に心配をかけたくなかった。親にひどい虐待を受けて育った僕だが、親に心配だけはかけたくなかった。昭和という時代は、確かにそんな時代だったと思う。

戦前、僕の祖父は豊橋市曲尺手町で大きなクリーニング屋を営むヤクザだった。しかし、戦時中に祖父は病を患い4人の幼子を残して他界した。祖母と4人の幼子は豊橋空襲で焼き出され、多米にある赤岩寺に逃げ込んだ。生き残った祖母は鎮火した空襲後の家に戻ると、知らない男たちに家があった土地を占拠されて追い出された。その後の祖母と4人の幼子の苦労は想像を絶するものだったらしい。祖母は女手ひとつで子供を育てるために「永遠の0」の宮部の妻と同じことをしていた。僕が幼いころ、57歳で死んだ僕の親父はよく戦後の悲惨な体験を僕に話してくれた。昭和の男(戦前、戦中に生まれた男)は強かった。本当に強かった。僕の親父も本当に強かった。

ところで

おかげさまで、抗不安剤と睡眠導入剤の断薬の離脱症状も治まり、現在は熟睡できています。ご心配おかけしました。ちなみに抗不安剤よりアルコールやニコチンの方が精神、身体を蝕みます。みなさんもお身体にお気をつけ、暑い夏を乗り切りましょう。

7月23日にDVDが発売されるそうなので観てみます。m(__)m

時間を売ってる限り、金持ちにはなれない

https://twitter.com/kenichiro_taka/status/488603895636045824

2014/07/10

栄養の基礎  内海 聡

【ビタミンB1(チアミン)】平均以上の量を摂っていると、抑うつ、不安の発作が軽減される。過剰摂取(1日あたり5,000~10,000㎎)を超えると、稀に浮腫、脈拍の増加、疱疹などがある。
【ビタミンB3(ナイアシン)】神経系の正常な機能に不可欠。解毒効果も高い。
【ビタミンB6(ピリドキシン)】ドーパミンやノルエピネフリンのような、自然の抗うつ物質の正常な産出を助ける。
【ビタミンB5(パントテン酸)】自然の緊張緩和物質。副腎が適切な機能を果たすのに不可欠。
【ビタミンC(アスコルビン酸)】ストレスと戦うのに必要不可欠。
【ビタミンB12(コバラミン)】興奮をとり、集中力を高め、エネルギーを増加させ、健康な神経系の維持の助けとなる。吸収過程でカルシウムと結合する必要がある。
【コリン】インパルスを脳に送り、鎮静効果をもたらす。
【ビタミンE】脳細胞が必要な酸素を得る助けをする。
【葉酸(フォラシン)】その欠乏は精神病の寄与因子となる。
【亜鉛】精神を高めさせ、正常に脳が機能するのを助ける。
【マウネシウム】抗ストレス・ミネラルで、神経が正常に機能するのに必要。
【マンガン】神経の過敏な反応を減らす助けをする。
【カルシウム】緊張・興奮を緩和し、リラックスさせる。
【チロジン】脳のニューロン(神経単位)が抗うつ物質のドーパミンやノルエピネフィンを産出する度合いを高める。
【トリプファン】ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムと一緒に働いて、自然のトランキライザーである神経伝達物質のセロトニンを合成する。
【フェニルアラニン】抗うつ物質のドーパミンとノルエピネフィンを脳が放出するのに必要。





https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/654632061287217

玉置 浩二 サーチライト








ラムネの瓶の 中のガラス玉

どうしても直ぐに 手に入れたくて
雨に濡れたまま
泣きながら 泣きながら 粉々に 割ったんだ Oh〜

怖くて 寒くて 眠れなくなって

小さな光を 探した夜に
必ず僕を照らす Oh〜
サーチライトを ずっと
信じてた 信じてた

けなげに咲いてる ありふれた花

枯れてもいいと思ってたのに
乾いたこの心で
ちぎっても ちぎっても どうしても 枯れなくて Oh〜

涙が溢れて とまらなくなって

小さな光を 探した夜に
必ず僕を照らす Oh〜
サーチライトは そうなんだ 君なんだ 君なんだ

怖くて 寒くて 眠れなくなって

誰かの胸を 探した夜に
必ず君を照らす Oh〜
サーチライトに 僕は なれるかな なれるかな

サーチライトを ずっと ずっと 信じてる 信じてる