2014/05/31

あなたと会えて楽しい、うれしい、そういう思いを持ちながら楽しゅう話してみいや。ええか? 『気分は伝染する』んやで。いっつも“楽しい”“うれしい”いう気持ちでおったら、そこにおのずと笑いが生まれるわ。by水野敬也

http://a.linkof.info/ebook/q/B00CHIL9JO

中原昌也とは「知り過ぎてしまった男」である。 彼は凄まじい読書家で、度を越した音楽狂だ。膨大過ぎるほどの他者の言葉=音を摂取した結果、彼はおそらく「文学」や「音楽」において、何をやったら恥ずかしいことなのか?という真理を痛いほど分かってしまったのだと思う。そしてそれはつまり、結局のところ何をやっても恥ずかしい、ということだ。しかし、それでも尚、言葉を紡いだり、音を奏でたりしたいのだとしたら? ……中原の小説は、そしてかつての暴力温泉芸者、現在のヘアスタイリスティックスは、こんな困難な問いへの答えなのだ。つまり彼は、誰よりも慎ましく聡明であるがゆえに、誰よりも傲岸で壊れて映るのである。このアルバムも、到底本気とは思えない奇っ怪なカタチをしたサウンドがひたすら延々と詰まっている。しかし中原が「本気」であることだけは疑いない。これまでの作品同様、これは彼が過去に出会ってきた無数の音楽に対する、愛と憎悪の同時告白なのだ。彼は笑い泣きしながら闘っているのだ。

http://naruhodoseven.blogs.com/naruhoblog/2004/07/post_14.html

『長寿と性格 追跡調査が暴いた「長寿」の真実』


イギリス人1500人もの人生を、なんと80年間も追跡調査したリアルデータをもとに叩きだされた結果がこれ。
 原因は、誘引は、その結果はなぜ生じたのか、この解釈はこれでいいのだろうか、うーん、まだまだ人間は調べつくされてない!


科学の本”大人でも子供でも、勤勉性の高い性格がいちばん長生きする。慎重で、ねばり強く、こまかいところに注意が行き届き、責任感のある人たちだ。”

科学の本”人が変化するきっかけの一つは、責任ある立場になることだ。人は責任感を持つことで、生活習慣や性格を、ゆっくりとだが着実に変えていくことができる。”

科学の本”科学者になる人に多いタイプ:子供のころから人見知りで、グループでの活動や遊びにあまり参加しない。若い時代も、社交ネットワーク作りにはそれほど興味を示さない。”

科学の本”統計で見ると、女性で若いころに心配性だった人は、病気がちな老後を送り、幸福度も低いことが多い。そして比較的、早死にする傾向がある。”

科学の本”統計で見ると、若いころ心配性だった男性は、不健康で不幸な老後を迎えやすいが、早死には少なかった。心配性かつ勤勉性も高ければ、長生きの可能性はさらに高くなった。”

科学の本”社交的な子は、大人になってからの飲酒や喫煙が他の人よりも多くなる傾向がある。どうやらお酒や煙草に対して人並み以上に魅力を感じてしまう傾向があるらしい。”


http://sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-700.html

「嫉妬しない、羨ましがらない」ために

人と比較すること。これに尋常ではない熱意を見せる人々がいる。
「容姿」、「収入」、「知的能力」、「名声」、「学歴」、「資産」、「地位」など、挙げれば出せばきりがない。純粋に「健全な競争意識」にとどまればよいのだが、人間誰しもそういう訳にはいかない。一つ間違えば、
「嫉妬」、「選民意識」、「差別」という負の側面が見え隠れする。
現在の世の中は資源も地位も限られた数しか無く、それを獲得することを目指せば必ず競争になる。したがって、競争を全くせずに生活している人は世捨て人であり、めったにお目にかかることはない。
多かれ少なかれ、皆競争の中で生活する。
しかし上に上げたように「競争の負の側面」にとりつかれないようにすることはそれなりに大変だ。
何十億、何百億という報酬をもらっている経営者ですら、「あいつの給料より少ない」という理由で契約をゴネたり、ステータスだから、という理由で「プライベートジェット」を乗り回す。
さらにそれにに嫉妬する一般庶民が彼らを攻撃し・・・、と嫉妬のスパイラルには際限がない。

だが、嫉妬は純粋に感情的な問題であり、論理が存在しないので、これに対処するのは厄介である。
「嫉妬は無意味だ」
「嫉妬は見苦しい」
とわかっていても対処できないのは、皆が人間であることの証である。最近では匿名で発言できる場所が増え、嫉妬を隠そうともしない人も多いが、当人にとって気持ちの良い行為ではないだろう。

では、この厄介な感情とうまく付き合うにはどうするべきか。
まず理解しなければならないのは、「嫉妬は、尺度の問題」という認識をすることである。
フランシス・ベーコンは、著作「随想集」において
「嫉妬はつねに他人との比較においてである、比較の無いところには嫉妬は無い」
と言った。

比較をしなければ、嫉妬は生まれない。そして、比較をするためには、自分のある側面を他者と比較をするために、尺度を作っているということである。
例えば、収入という尺度、容姿という尺度、学歴という尺度、あらゆるものが尺度となる。

嫉妬に苦しんでいる状態というのは、まさしく「尺度」が固定化されており、それ以外の尺度で物事を見ることができなくなっている状態だ。
年収に嫉妬する人は、年収以外の尺度に価値を置けない。
容姿に嫉妬する人は、容姿以外の尺度に価値を置けない。
年齢に嫉妬する人は、年齢以外の尺度に価値を置けない。
恋人に嫉妬とする人は、恋人以外の尺度に価値を置けない。
いずれも、自分が最もほしいものの一つだからだ。


しかし、考えてみて欲しい。「欲しいもの」は不変だっただろうか?
そんなことはない。
自分が小さい頃に欲しかったものは、今は欲しくなくなってしまった。そして、自分が老人となり、死ぬ間際となった時、欲しいものは今と一緒だろうか。
おそらく違うはずである。
理由がわかれば、嫉妬という感情はコントロール可能である。
嫉妬を感じなくすることはできないが、嫉妬をコントロールするのは実は容易い。
「7つの習慣」という本がある。世界で最も売れた自己啓発書の一つだが、そこにこのような一文がある。
「主体的な人は、自分のどうにもならない世界に労力を割いたりはしない。自分が影響を及ぼせる場所に注力する」
簡単に言ってしまえば、「どうにもならないことは、考えない」という態度が良いということだ。
隣の人が何をやっているかなんて、どうでもいい。自分が何を思ったところで、何も変わることはない。
テレビに出ている人が何を成したかなんて、どうでもいい。自分が思ったところで、何も変わることはない。
嫉妬に対する最強の武器は、「無関心」と「行動」である。
テレビを消して、自分の手を動かそう。
メディアサイトを見ることをやめて、自分でものを書こう。
成功物語を読むのをやめ、目の前の成果に注力しよう。
そうしたら、嫉妬するヒマなんてこれっぽっちもない。

理由もなく会えるのが友達で、理由がないと会わないのが知り合いで、理由を作って会いたいたくなるのが好きな人ですよー。

理由もなく会えるのが友達で、理由がないと会わないのが知り合いで、理由を作って会いたいたくなるのが好きな人。 理由をつけて会いたい人に会おう。
友達でも 同僚でも 上司でも 恋人でも 関係性がなんであれ 「理由をつけて会いたくなる人」という人があなたにもいるのではないでしょうか?仕事にしても友人関係にしてもそれが男であろうと女であろうと人として惚れた人と一緒に何かアクションを起こせたら幸せです。

「理由をつけて会いたい人」とはどんな人なの?
どんな特徴がある人なの?

「会いたくなる人」/「会いたくない人」はどんな人なのか?ということなのかまとめてみます。

「会いたくなる人」の特徴というのはシンプルな言葉でに凝縮できます。
「与えてくれる人」
という言葉に。

「与える」と書くと、なんだか損得勘定の様でイヤラシイ感じがして気が引けてしまいます。
けれど、決して「物」や「お金」だけが与えたり 貰えたりするものではありません。

「与える」といのは決して、「お金」や「物」だけではなく 
恋人であるなら、「癒し」や「愛」だろうし

仕事を求めている人や上昇志向がある人に対しては
「経験」や「仕事」「人」や「知恵」や「ビジョン」「勇気」だろうし

純粋に一緒にいていて居心地がよくてまた、会いたい人の気質ならば
「一緒に笑える人」「価値観が似ている人」「受け入れてくれる人」「波長が合う人」

だろうし、世の中は単純にしてしまえば与えてなにか与えられる、Give&Take の世界で成り立っています。

「与えるの」というのは、もっと抽象的な「知恵」「技術」「愛」「癒し」でもいいし 与えてくれる人は人気者です。

逆に、理由をつけて会いたくない人 理由をつけてでも会いたくない人が誰にでもいるのではないでしょうか。
「会いたくなる人」の特徴というのはシンプルな言葉でに凝縮できるように、「会いたくない人」というのも簡単な言葉に凝縮できます。
「奪う人」
というのに。


奪うというのも、物やお金を奪う強盗や泥棒は当たり前に会いたくないですが
他にも緊張や警戒して余分な「気」を使いエネルギーを浪費してしまう人もエネルギーを奪う人です。

ぼくもたまに沢山の人に会っていたら出会うことがあるのですが、
「一方的にずっとしゃべって」いる人がいます。そして自分の話しばかりする人

一方的にずっとしゃべっている人は、
「知恵」というのを与えているつもりかもしれませんが、もしも相手が興味がなかったのなら
「知恵」はtake出来ないばかりか「時間」を奪われ(rob steal) され、尚且つ理解されなく何も分かってくれないんだ。。と思ったならば、精神的エネルギーまで奪ったことになります。

Give&Takeでバランスをとっているはずなのに


のTakeがSteal rob に変わります。
この奪われたと人が感じた瞬間、怒りや もう「会いたくない」という感情へと変わります。

優秀な経営者の方や著名人と言われる方 目上の方に何度かアポイントをとって会いました。 
人に会うということは、その人の時間をまず頂いています。自分はまだ時給換算でお金が発生していると考えたことはないかもしれませんが
優秀な経営者の方は大概、時給5万円以上ある。だとか、自分の労働時間にどれぐらい付加価値がついているのか少なからず意識しています。
足りない物は? 間違いなく「時間」と答える自営の人たちはそれなりにプライドを持っているはずです。

もし、自分が憧れている人に会うのならば 
時間や、相手のプライドを奪ったりしないように心がけましょう。


理由をつけて会いたい人 理由をつけても会いたくない人の違い。とは、与えれる人であるかそれとも奪う人になるか?


嫌われる人は奪う人

昇進する人は与えれる人
好かれる人は与えれる人
モテる人は与えれる人

与えるのが早い人は人が勝手に集まり よいシナジーを生みます。

シナジーを生もうじゃないか。

written by kenjicamelon

http://ameblo.jp/kenjicamelon/entry-11299545218.html

顔は運命だが、表情は運命を切り開いた証。byきつかわゆきお

http://d.hatena.ne.jp/metakit/20130912/1378960824

人間の行う行為の中で体重を増やすことができるのは飲食だけだ。あとのすべての行為は体重を減らそうとしている。それでも体重はいつの間にか増えてしまう。つまりたった1種類の行為が他の何百種類もの行為に勝つのだ。飲食って恰好いい恰好良すぎる。飲食を主人公に映画化できるんじゃないだろうか。by イケ田隆イチ

https://twitter.com/gadd9/status/472392098658799617

2014/05/30

君が生まれたとき、君には幸せな人生を送るとともに、この社会の進歩に貢献できる人になってほしいと思った。現代の社会にはいろいろな問題があるが、僕は自分たちが人類の歴史の中で一番素晴らしい時代に生きていると思っている。自分の子供がこの世界の最良のものを享受することは、親なら誰しも望むことだ。だけど、それだけじゃない。この社会は、人類が知恵と努力で作り上げてきたものだ。それを楽しむだけでなく、さらによいものにして、未来の世代に受け継いでいってほしいと思う。  21世紀は不確実な世界だといわれる。国際社会のルールもどんどん変わっている。中国には13億人、インドにも12億人の人々がいる。その多くが高等教育を受け、知識産業に従事するようになったら、世界は大きく様変わりするだろう。こういう話をすると、日本や米国のような先進国の若者の将来が脅かされると考える人もいるが、僕はそうは思わない。発展途上国にいる何十億もの人々がよい教育を受ける機会を持てば、現代社会の様々な問題を解決するための新しいアイデアも次々に生まれてくるだろう。世界全体の教育レベルが上がれば、分配すべきパイも大きくなる。これは21世紀に生きる君にとって、チャレンジであるとともに、大きなチャンスでもあると思う。by大栗 博司

http://planck.exblog.jp/

人生に迷った時は、美しいと思う道を選びなさい。あなたの美意識は間違えないから。by川上 徹也

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534047347/waranote10-22/ref=nosim/

「礼儀正しい」ということは、つまり「油断しない」ということなんだね。  対面している相手が、一体どんな相手なのか、何を考えているのか、まったく分からない、自分にいかなる敵意や思惑をもっているのか分からないという認識、油断しないという態度が、礼儀正しい姿勢に出るんだ。  僕も時々、仕事で不作法な人に会う。挨拶をしないとか、とても高飛車な態度をとるとか。でも、僕はそういう人にたいしては、ある種の安心をしてしまう。というのは、そういう人というのは、結局たいしたことがないんだね。不作法な態度をとるというのは、相手を見くびっているということだ。  見くびるというのは、失礼である以前に、認識が甘い、ゆるい、ということなんだな。by福田 和也

http://www.amazon.co.jp/dp/4094028978

脳ミソの弱点は主語を理解できない事?!

【えっ!!!】人の悪口を言うと、自分自身が傷つく理由。【脳科学】
 底知れない神秘と可能性のある脳ですが、実は1つ弱点があります。
それは

「主語を理解できない事」


脳ミソの弱点は主語を理解できない事です。
日常私達が使っている言葉は直接脳と体にリンクしてしまいます。
主語が脳には分からないので、口から発した言葉は
脳は自分の事だと理解してしまいます。

    ピクチャ 6
(ココでの「脳」は「古い脳」の事)
 ・大脳新皮質(理性、知性の脳)を新しい脳
それ以外を古い脳と呼びます

・人間にしかできない高度な思考や精神を操っている
「新しい脳」では主語を理解しているのですが、
感情を操っている「古い脳」では主語が理解できないので、新しい脳から送られてくる情報を主語抜きで理解します。
ピクチャ 5
・なので、人の悪口などを言ったりしても脳が「誰が~」という認識が出来ないので、脳はそれを自分自信を悪く言ってるように判断してしまうのです。
・脳は自分が悪く言われてると思い、自分自身もストレスが溜ります。
ピクチャ 6
・人の不満や文句を言ってばっかで、自分自身に自己嫌悪に陥ったりもしませんか?
脳は自分自身が悪く言われてると判断するので攻撃的にもなってしまいます。
大事な試合などでライバルに
「ああ、あそこでミスればいいのに」
「転んでいまえ」なんて思っていると脳にとっては
自分がそうなってしまえと思ってる事と同じなんですよ。

タイガーウッズは勝ちたい勝負な時ほど、
相手の成功を祈るそうですよ。

相手を褒めてあげる行為は、脳は自分が褒められたと思い、
気持ち良いだけではなく、自尊意識や自信向上にも繋がります。
相手のいい所を見つけて褒めれば脳は自分が褒められたのだと判断するんですね。

褒められて伸びると言いますよね。脳のこの特性を使えば
「他人の事を褒め、自分自身を伸ばす」ことが可能なんです。
脳のデメリットをメリットと捉え、他人を褒め、ポジティブな言葉を使う事で、脳にいい言葉のサプリメントを沢山与えましょう♩





http://buzznews.asia/?p=12552

宇宙規模で物事を考える。

真実の愛?は宇宙より大きい。

自分の生死がほんの些細なものだと思えてくる。

2014/05/29

犬を洗った

洗うのは楽だけど、乾かすのが大変だよね。
いい子にしていて、おりこうだったので、お饅頭をあげた。
かわいいぞ!うちの犬。

アルコール依存の危険性

アルコールは好きというより依存。
アルコールのための人生は1日でも早く終わらせよう~。
アルコールのメーカーは
飲めば飲むほど止めれない薬品でボロ儲けしていまーす。
アメリカ国立薬物乱用研究所の評価によると
アルコールによる切望感はニコチンを超え、
禁断性、陶酔性はヘロイン、コカインを越える。
一旦アルコールがライフスタイルに入ると
個人の意思では止めることは不可能。
テレビの異常なほどのビールのコマーシャルの量にも
全く違和感を感じないで
毎日アルコールの宣伝と全てのコンビニ
全てのスーパー、自動販売機、冷蔵庫
雑誌に新聞。
あらゆるところでアルコールの支配下にさらされて
お金と時間をかけて毎日自分の脳を縮めている。
1日でも早くアルコールを止めて勝者になるか
人生の最後までアルコール漬けの毎日を送り
最後には自分が誰かもわかないほどの脳の損傷で
アルコールによるアルコールのためのアルコールの
人生で終わるか。
今、決断できない人は、ずっとアルコール。
アルコール企業の奴隷のまま人生を終えるのも人生。
飲酒運転で法律がいくら改正されても
アルコール自体がこの世界から消えることはない。
アルコールは壮絶な税金で巨大な税収となり
アルコールは莫大な企業の利益を生みだす。
アルコールは人間の弱みに漬け込んで
わからないうちに時間をかけて
身も心も経済も人生を
大量のゴミ(空き缶やボトル)と一緒に・・・。
この文章を最後まで読んでる人の多くは
ずっと止めたいのにアルコールを止めれなくて
何度もチャンスがあったのに止めれないか
全くアルコールを飲まない人かどちらか。
あるいは、周りに毎日アルコールを飲む人がいて
何とかアルコールを止めさせたいと思っている人かも
しれないですね。
何のためにアルコールが作られて売られているのか
考えてみてもいいかもしれない時かも。



https://www.facebook.com/takashi.kawata.16/posts/700024033392813

2014/05/28

Facebookに投稿した。

少し早いかもしれないが、ちょっと思うところがあってFacebookに投稿した。いい加減な考えではない。僕はいつでも真面目であるように努めている。

常識を疑え!

逆転の発想は常識を疑うところにある。

お金の稼ぎ方  長尾 周格

お金の稼ぎ方
およそ世の中の人間の抱える悩みなど、全てとは言わないですが大半はお金にまつわる悩みです。お金の悩みが無くなるだけで、人生はずっと楽で楽しく生きられるようになります。
でも、世の中の大半の人は多かれ少なかれお金の悩みを持っている事もまた、事実。そんな人たちに「お金に本質的な価値は無い」とか、「お金よりも大切なものが、人生にはいっぱいあるはずだ」なんていくら言っても、空疎な響きでしかありません。
お金は使うことは簡単だが、稼ぐことは難しいものです。ある程度まとまったお金がある人は、お金がお金を生み出す仕組みを作ることができますが、そんな資産を持っている人もまたごくわずか。ほとんどの人がわずかな資産でその日暮らしの生活を余儀なくされています。
お金の使い方はともかく、稼ぎ方を知りたいというのが、多くの人の切実な願望でしょう。ならば僕の知っている範囲でお金の稼ぎ方を教えましょう。
お金を稼ぐためには、何かを売れば良いのです。例えば農家なら農作物を、漁師なら魚介類を、大工なら家を、作曲家なら曲を、などなど。多くの人は労働者として、労働を売ってお金を得ていますよね。
ここで大切なのは、あなたが売りたいものを売るのではなく、市場(マーケット)が欲しいと思っているものを売るという事です。あなたがいくら歌が好きでも、歌が下手なら欲しいと思う人はほとんどいないでしょう。市場は安くて勤勉な労働力を求めていて、安くて勤勉な労働力を売りたい人がたくさんいるなら、あなたがどんなにまじめで勤勉でも、あなたの労働力を高く売ることは難しいでしょう。
ですからお金を稼ぐためには、「価値」を売ることです。あなたが売っている価値が、買い手が多くて、かつ高く買ってくれるような価値ならば、その価値を売り続けることでどんどんお金を稼ぐことができるでしょう。逆に、マーケットで売る価値を持たない人は、お金を稼ぐことなどできるはずもありません。
現在はコミュニケーションツールが発達していますから、様々な価値を色々な方法で売ることが可能です。ネットでも「成功の秘訣」という情報ツールを売るために、分不相応なぜいたくな暮らしをアピールしたりしている人を見かけたり、そういう人を批判しながら自分でも「成功の秘訣」という情報ツールを売っている、抜け目無いガメツイおっさんなどを見かけたりします。でも、何かを売らなければお金は入ってきません。だったら何も売らないよりは、何でも売った方が良いに決まっています。
ちなみに僕は自分の歯科医院で歯科治療を売っています。歯科治療は物というよりは技術であり、サービスです。ですから単純に家電製品のようにお店を回って一番安いところで買うというわけにはいきません。
サービスを買う上で最も重要なのが、そのサービスを提供する人間の能力です。どんなにサービスの値段が安くても、それ以下のサービスしか提供できなければ、そのサービスに価値はありません。そして歯科医療の分野においては、まともな技術・サービスを提供できる歯科医師が著しく不足しています。ですから良質で確実な技術・サービスがあれば、マーケットで勝ち抜くことは簡単です。ただし、マーケットがサービスの価値を正確に判断できるのであればね。
一方で僕はまた、情報を売っています。僕は本を出版していますし、講演会を行ってもいます。しかし僕が情報を売っているメインはフェイスブックであり、しかもフェイスブック上で僕の売る情報はすべて無料です。
でも、情報を無料で売ったらお金が入ってこないだろうって?そりゃそうです。僕はフェイスブックから一銭ももらったことがありません。しかし、僕は情報をタダであげているわけでは決してありません。
僕がフェイスブック上で情報を売ることで得ているものは「信頼」であり、僕が売っている歯科治療技術のサービスの価値です。無知で無能な歯科医師が世の中に蔓延している昨今、歯科治療を受けたいと考えている人に、僕という歯科医師がどういう知識、能力を持っているかを知らせることで、歯科治療を選ぶ判断基準にしてもらおうという魂胆です。
まあとにかく、お金を稼ぎたかったら価値あるものを売りなさいという事であり、世の中により多くの価値を送り出せる人間の元に、お金は集まってくるものなのです。

https://www.facebook.com/shukaku.nagao/posts/649444001800174

MOTOR ROCK社製のフォークカバー

先日、発売になった雑誌

CLUB HARLEY別冊 Sportster Custom Book vol.9

購入しました。








MOTOR ROCKさん制作のバイクが載ってました。

以前から、取り付けたいと思っていたフォークカバーが記事になっていました。

ふむふむ、読ませてもらった感想としましては、

「これはマズい!全国誌に掲載されると注文殺到で在庫が無くなるぞ!」

在庫が売り切れる前に購入しなくてはと思い、

すぐにオンラインストアで注文しました。

案の定、注文殺到により、

黒色が在庫不足で、配達まで約3週間程かかるとお電話いただきました。

仕方ないですよねー。

1ヶ月ぐらいなら余裕で待ちますよ。

がんばってください!MOTOR ROCKさん!







2014/05/27

足りないものを他人で満たそうとして、他人に依存する。自分が満たされれば他者に執着せず、自由に距離をとれるようになる。自分が満たされない事が他人への言動に表れ、その事に気付かない人は、自分ではなく他人を見続ける人生を生きる。by 為末 大

https://twitter.com/daijapan/statuses/343141986494210048

EvernoteのCEOが品川女子学院の生徒に教えた、人生に役立つ3つの教訓

1.自分よりも賢い人を周りにおくこと

私もみなさんと同じように、すばらしい学校へ通うことができました。ニューヨークにある、サイエンスに特化した選抜制の学校です。平均的な成績で「まあまあ」の学生でした。クラスメイトはみんな頭が良く、スゴイ人が多いなと、私はいつも感じていました。
ただ、高校が厳しかったせいか、大学はずっと簡単に思えました。大学を卒業し、大企業へ入っても、まわりより自分の方が賢く、仕事もでき、自信につながりました。ただ、その状況を「心地良い」と受け入れられず、むしろつまらなく感じてきてしまったんです。
振り返ってみれば、高校時代の方が幸せでした。常にプレッシャーを受けながら、自分を伸ばすこと、よりよく自分を高めようとがんばることが満足につながると知ったんです。「あぁ、これが幸せになる秘訣かも」と。それで、当時の仕事はコンピューターのエンジニアでしたが、大企業を辞め、友人が経営する小さな会社に入りました。仕事は大変だと聞いていましたし、自分よりも優れたプログラマーがまわりにはいました。そう、高校時代と同じような状況です。
まわりの人が自分より「面白い」「興味深い」「頭がいい」環境に自分を置いてください。まわりがすばらしいからこそ、自分が走り続けなければいけないように仕向けるんです。より簡単な道のりを選ぶのではなく、むしろ自分自身を大変な境遇においてみることが大事です。
だから私はいま、自分よりも賢い人を雇うようにしています。ここでいう「賢い」は、自分よりもすべてにおいて優れているという意味ではありません。何かしら、1つの面でもそう感じられれば良いのです。私は突出したスキルがあるわけではないけれど、あらゆる面で力が発揮できるジェネラリストだと思っています。私の基本はプログラマーですが、だからこそ優秀な人に出会うと「あ、この人は優秀だな」とわかるので、その人を雇えるのです。
つまり、自分の実力やスキルをある程度わかっていれば、優秀な人を雇えるわけです。だからこそ、その実力に気づくコミュニケーションの力、そして何か1つのスキルをまず身につけることが大切です。

2.大切な友人たちを大切にし続け、育むこと

人生にとって大切なことは、人数にかかわらず、「大切なことに一緒に取り組める大切な人たち」を持てるかです。私自身、Evernoteで仕事をする上で、自分が旧くから知っている人も多いわけです。20年の付き合いの人もいる。そういう人たちこそが大切な人たちです。
高校生くらいからは、「自分の人生においてもっとも大切な100人」が決まってくる時間でもあります。これからみなさんがあと20年、30年経つと企業のリーダー、時代のリーダーになることがあります。だからこそ、いま出会った人たちを大切に、友人たちとの関係を磨いていってください。そのように勤めていた会社や母校の友人たちとつながることで、僕はEvernoteをつくっていきました。

3.市場や他人が何を望むかではなく、自分自身は何が欲しいかを考えて、ものをつくること

私はEvernoteを始める前に会社を2つ興しています。最初はPC関連のコンサルティング。次に政府や公共機関へ製品を収める仕事です。利益も出たし、仕事は大変だったけれど、どちらにも満足はできませんでした。その理由として思い当たったのは、「顧客が何を望んでいるかを常に考え続けなければいけなかったから」です。
そこで、2つめの会社を売却して、3回目の起業をしました。そこでは「他社」でなく「自分自身」を顧客にして製品をつくろうと思いました。これがEvernoteです。ぜひみなさんも、自分自身のために何かを作り出したり、取り組んだりしてみてください。自分のために作っているので、「良いものは良い」と判断ができるはずです。自分自身のためにつくり、それに共感してくれる人が現れたら、みんなが使ってくれるようになりますよ。

http://www.lifehacker.jp/2014/05/140527evernote_shinajo.html

「嫌だと思ったら、すぐやめなさい。面倒くさいと思ったら、もう少し続けなさい」 これはほんとに。生理的に瞬間的に無理だなって思ったことで、続けてプラスになった経験はあんまりない。むしろマイナス。けど、ちょっと面倒だなって思ったことは、続けることでプラスになることが多い。by 野村克也

https://twitter.com/nomukatsu_bot/status/468774950107500544

人生は短いですから、頭の固い人と付き合うひまはありません。 私は理解してくれない人と出会っても、さらっと流すようにしてきました。 そうすることで、気の合わない人には あまり出会わずにすむようになってきたかもしれません。by David Meerman Scott

http://www.1101.com/unusual2/2011-12-08.html

病は胃腸から―「腸の脳」に注目

精神的な問題と思われることが実は胃腸の状態によって引き起こされている可能性もある。 

 食道や胃腸が消化以外の多くの身体機能に影響を及ぼしていることを示す研究が増えている。骨形成や学習、記憶、さらにはパーキンソン病といった疾病と消 化管の健康の興味深い関係が研究で明らかになってきた。最近の研究では、胃の不調や腸内細菌がうつ病や不安神経症を促している可能性のあることが少なくと もマウスの実験で分かった。

http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-376807.html

世の中には「あらはれごと」(顕事)と「かくりごと」(幽事)があると見ていたからだ。見えている世界と見えないものとは組み合わさっている。定量的なことや人事の動きは見えるだろうが、定性的なことや禍福感や想いというものはなかなか見えてはこない。だから見えることばっかりを集めて収支決算をするように判定したところで、世の道理は決められない。そう、見ていたからだ。

http://1000ya.isis.ne.jp/1510.html

自分は、確実に成功するための方法は知らない。 しかし、確実に失敗する方法なら知っている。 それは、すべての人に好かれようとすることだ。by哲学者プラトン

否定や批判を受け入れることが大切…。
それは綺麗ごとです。
それができるなら、最初から誰も悩みません。
僕はあえて言います。
あなたが全力を尽くして、それでも分かってくれない人がいるのなら。
それでも伝わらないことがあるのなら。
「もう、いいや」と思って、先を見ることです。
いい意味で、あきらめてください。
マイナスな情報、マイナスな意見に、振り回される必要はないんです。
あなたのことを、楽しみにしている人や、待っている人のことを、忘れないでくださいね。

http://sinri.net/sinrigaku/628.html

快眠セラピストが教える、睡眠の質をよくする11の方法

6時間以上寝ているはずなのに疲れがとれていない気がする、風邪とまではいかないけれど体がダルいと感じている人はいませんか?
それ、ひょっとすると睡眠の質が悪いことが原因かもしれません!

いくつ当てはまる?睡眠の質が悪い人の特徴

まずは自分の睡眠の質がいいかどうか、以下のチェックリストで調べてみましょう。
  • 常に体がダルい。でも風邪じゃない
  • 日中でも眠気がとれない
  • 朝起きてすぐに疲れを感じる
  • 集中力が続かない
  • やる気がでない
  • すぐにイライラしてしまう。怒りっぽい
  • ちょっとしたことで落ち込む
  • 食欲が暴走しがち
  • 忘れっぽい
  • 自分のことで精一杯になりがち
上記のうち、2つ以上当てはまる人は質の悪い睡眠が続いている可能性があります。
そこで今回は、快眠セラピストの三橋美穂先生に「睡眠の質を良くするためにしたほうがいいこと」を聞きました!

睡眠の質が良いことで得られる効果

睡眠の質がよくなると、どのようないい効果があるのでしょうか。「睡眠の質を良くする方法」の前に、まずはくわしい効果についてご紹介します。
  • やる気が高まり、前向きになる
  • 集中力が続く
  • 肌や髪が美しくなる
  • 食欲がおさえられる
  • ストレスがたまりにくくなる
  • 生活習慣病などの疾患リスクが低くなる
  • 認知症予防になる
睡眠の質が良い=脳も体もしっかり休んでいる証拠です。
脳がしっかり休むと集中力が高まるほか、記憶が整理されます。そのため、嫌なことがあっても「たいしたことじゃない」と考えることができ、ストレスがたまりにくくなるのです。
また、最近では高血圧やガン、肥満など、生活習慣病の疾患リスクが低くなるだけでなく、認知症予防にもなることがわかっています。
次から「睡眠の質を良くするためにしたほうがいいこと」を紹介します。

睡眠の質を良くする11の方法

1:起床後は朝日を浴び、朝食を食べる

睡眠の質が悪い原因の多くが体内時計の乱れです。体内時計のリズムが整うと入眠しやすくなり、睡眠の質アップにつながります。
体内時計をリセットするためには朝日と朝食が必要です。
人間には脳の中にある主時計と、体の隅々にある末梢時計の2種類の体内時計があります。脳の中にある主時計は朝日を浴びることでリセットできます。一方、体の隅々にある末梢時計はご飯を食べることで主時計に同調します。
睡眠の質アップにつながる体内リズムを整えるために、起床後は朝日を浴び、朝食をしっかり食べるようにしましょう。

2:体温のメリハリをつける

深部体温が下がり始めると眠気が起こります。
深部体温とは、体の中心部分の体温のこと。深部体温が下がりにくいとなかなか眠れない状態が続いてしまいます。そのため、以下の方法を実践して体温にメリハリをつけ、就寝前の深部体温を下げやすくしましょう。
  • 就寝1~2時間前に入浴する(ただし、熱すぎるお風呂はNG)
  • 16~21時のどこかのタイミングで運動する
  • 手足を冷やさないようにする(手足の冷えは深部体温を下げにくくするため)

3:睡眠圧を高める

日中の疲れがたまっていると睡眠圧が高まり、深くぐっすり眠れます。
しかし、午後15時以降にうたた寝などで体の疲れを解消してしまうと睡眠圧が下がり、その日の夜、うまく寝付けなくなります。ほどよい睡眠欲を得るためにも、15時以降の昼寝は避けましょう。
昼寝は15時までに、15~20分程度でとどめるようにしてください。また、会社帰りや夕食後のうたた寝には気をつけましょう。

4:就寝3時間前に食事しない

夜食や食べ過ぎた状態で眠ると、成長ホルモンの分泌が悪くなってしまいます。
成長ホルモンは、就寝中の新陳代謝を高めて疲労回復をはかってくれる大事なホルモンです。就寝3時間前には食事をすませておくようにしましょう。

5:寝る直前のスマホ・PC操作はしない

就寝前にスマホやPCのメールチェック=エスプレッソコーヒー✕2杯分の覚醒作用があると言われています。特に暗闇でのメールチェックは目への刺激が強くなるため厳禁です。
就寝1時間前には、スマホやPCの使用を切り上げるようにしましょう。

6:部屋着のまま寝ない

家でくつろぐための部屋着ですが、なかには締めつけ感やゴワゴワした肌触りがある素材などを使った「眠りに向いていないもの」もあります。肌ストレスを感じるものを着たまま眠るのも、睡眠の質を低下させる原因になります。
パジャマは体をリラックスさせながら眠るための素材や作りが施されています。快眠を目指すのなら、パジャマに着替えてから眠るようにしましょう。

7:寝る前にタバコ・お酒・カフェインは摂取しない

寝る前のタバコやお酒、カフェイン摂取は睡眠の質を下げる大きな原因になってしまいます。
特に就寝4時間前にコーヒーなどのカフェインを摂取すると目が冴えてしまうため厳禁です。飲むなら4時間以上前か、もしくはノンカフェインの温かいものを選んでください。
ノンカフェインの飲み物にはホットミルクやそば茶、ハーブティー、ごぼう茶などがあります。また、冷たい飲み物は胃腸を冷やし、深部体温を下げにくくしてしまうので避けるようにしましょう。

8:寝る前にストレッチをして体をほぐす

睡眠の質を向上し日中の活動でたまった疲れをよりとれやすくするには、体を適度にほぐしてから寝るのが一番です。
後述する「日中の疲れがとれやすくなるストレッチ」を行うと背中や胸部の筋肉がほぐれ、体へ酸素を取り込む量を増やすことができます。そのため、よく眠れるようになるだけでなく日中の疲れもとれやすくなります。

9:ベッドでは目の周辺を温めて後頭部を冷やす

目の周りや首の後ろ・腰の仙骨・下腹部をあたためます。後頭部はアイスノンや冷蔵庫で冷やした保冷剤などを使って冷やします。
こうすることで体をリラックスモードにしてくれる副交感神経に切り替わりやすくなり、心地よく入眠することができます。

10:就寝時は豆電球を消す

豆電球程度の光でも目への刺激になります。そのため、眠りが浅くなり、睡眠の質も低下してしまいます。
目への刺激をなくすためにも、就寝時は部屋を真っ暗にする、もしくはフットライトなど豆電球よりほんのりした光を導入するようにしましょう。

11:平日と休日の睡眠時間の差を2時間以内にする

平日と休日の睡眠時間に差があると体内時計のリズムが崩れ、睡眠の質が悪くなります。
理想は平日・休日ともに睡眠時間が同じこと。それが難しいようであれば平日の睡眠時間を増やすなどして、休日との差を2時間以内にするように調整しましょう。

日中の疲れがとれやすくなるストレッチ法(三橋メソッド)

STEP1:バスタオルを縦長に丸める

バスタオルを縦長に丸めます。

STEP2:丸めたバスタオルの上に仰向けになる

丸めたバスタオルが背中に当たるようにして仰向けになります。頭の下には低めの枕を置きましょう。

STEP3:両腕を30回ほどゆっくり回す

両腕を横に伸ばしてひじを曲げ、外回りにゆっくり30回まわします。

STEP4:手のひらを上に向けて深呼吸をする

バスタオルと枕をとった状態で仰向けになり、手のひらを上に向けてゆっくり深呼吸を10回行います。息を吐くときは、体がベッドに沈んでいくイメージで行いましょう。
これで完了です。
このストレッチを行うと背筋が伸びて肩周りもゆるむので、寝返りもしやすくなります。

布団に入って1分以内に眠れる人は睡眠不足症候群かも!?

「布団に入ればすぐに眠れるから大丈夫!」という人も、以下の項目に心当たりがあれば睡眠不足症候群の可能性があるかもしれません。
  • 睡眠時間が6時間以下
  • やる気がおきない
  • 日中、体がダルくて頭も重い
  • 体がほてっている
睡眠不足症候群とはその名のとおり、慢性的に睡眠時間が足りておらず、日中に疲労感を感じやすくなっている状態のことです。
通常、健康的な人は10~20分かけて眠ります。しかし、睡眠不足症候群の場合、「布団に入って1分以内で眠れる!」など極端に入眠がよいなどの特徴が挙げられます。
心当たりのある人は睡眠の質を上げるよりも、生活習慣を改めるなど、まずは睡眠時間を今より増やすことを優先してください。

お話を伺った人

三橋美穂さん

快眠セラピスト、睡眠環境プランナー。心の環境、体の環境、睡眠の環境を整えることが快眠の3つの柱と考え、睡眠とストレス、食事、色彩、体操、呼吸法、寝具などとの関わりについて研究。講演 や執筆、 個人相談 を通して、眠りの大切さや快眠の工夫、寝具の選び方などを提案している。執筆活動のほか、講演なども積極的に行っている。
http://nanapi.jp/116443/