2014/03/31

わたしは思うんだけど「損したくない」ってことばかり考えていると、人って、ずるくなるんだよ。少しでも人より得しようって思うから「だったら、ズルしちゃえ」っていう気持ちが出てきてしまう。ささいなきっかけで、それがどんどん卑しい行為に結びついてしまう。 西原 理恵子

http://a.linkof.info/ebook/q/B009GPMJRC

金というのは、節約することでは貯まらない 稼がなきゃたまらないのだ。 戸梶圭太

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E6%A2%B6%E5%9C%AD%E5%A4%AA

貧乏人は身体や精神を壊すと終わりです。

https://twitter.com/bonnie_yt/status/353849492350582785

やる気のある者は去れ byタモリ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA

道程

どこかに通じてゐる大道を僕は歩いてゐるのぢやない
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
道は僕のふみしだいて来た足あとだ
だから
道の最端にいつでも僕は立つてゐる
何といふ曲りくねり
迷ひまよつた道だらう
自堕落に消え滅びかけたあの道
絶望に閉ぢ込められかけたあの道
幼い苦悩にもみつぶれたあの道
ふり返つてみると
自分の道は戦慄に値ひする
四離滅裂な
又むざんな此の光景を見て
誰がこれを
生命(いのち)の道と信ずるだらう
それだのに
やつぱり此が生命(いのち)に導く道だつた
そして僕は此処まで来てしまつた
此のさんたんたる自分の道を見て
僕は自然の広大ないつくしみに涙を流すのだ
あのやくざに見えた道の中から
生命(いのち)の意味をはつきり見せてくれたのは自然だ
これこそ厳格な父の愛だ
子供になり切つたありがたさを僕はしみじみと思つた
たうとう自分をつかまへたのだ
恰度そのとき事態は一変した
俄かに眼前にあるものは光を放出し
空も地面も沸く様に動き出した
そのまに
自然は微笑をのこして僕の手から
永遠の地平線へ姿をかくした
そしてその気魄が宇宙に充ちみちた
驚いてゐる僕の魂は
いきなり「歩け」といふ声につらぬかれた
僕は武者ぶるひをした
僕は子供の使命を全身に感じた
子供の使命!
僕の肩は重くなつた
そして僕はもうたよる手が無くなつた
無意識にたよつていた手が無くなつた
ただ此の宇宙に充ちみちてゐる父を信じて
自分の全身をなげうつのだ
僕ははじめ一歩も歩けない事を経験した
かなり長い間
冷たい油の汗を流しながら
一つところにたちつくして居た
僕は心を集めて父の胸にふれた
すると
僕の足はひとりでに動き出した
不思議に僕は或る自憑の境を得た
僕はどう行かうとも思はない
どの道をとらうとも思はない
僕の前には広漠とした岩畳な一面の風景がひろがつてゐる
その間に花が咲き水が流れてゐる
石があり絶壁がある
それがみないきいきとしてゐる
僕はただあの不思議な自憑の督促のままに歩いてゆく
しかし四方は気味の悪い程静かだ
恐ろしい世界の果へ行つてしまふのかと思ふ時もある
寂しさはつんぼのように苦しいものだ
僕はその時又父にいのる
父はその風景の間に僅かながら勇ましく同じ方へ歩いてゆく人間を 僕に見せてくれる
同属を喜ぶ人間の性に僕はふるへ立つ
声をあげて祝福を伝へる
そしてあの永遠の地平線を前にして胸のすく程深い呼吸をするのだ
僕の眼が開けるに従つて
四方の風景は其の部分を明らかに僕に示す
生育のいい草の陰に小さい人間のうぢやうぢや這ひまはつて居るのもみえる
彼等も僕も
大きな人類といふものの一部分だ
しかし人類は無駄なものを棄て腐らしても惜しまない
人間は鮭の卵だ
千万人の中で百人も残れば
人類は永久に絶えやしない
棄て腐らすのを見越して
自然は人類の為め人間を沢山つくるのだ
腐るものは腐れ
自然に背いたものはみな腐る
僕は今のところ彼等にかまつてゐられない
もつと此の風景に養はれ育まれて
自分を自分らしく伸ばさねばならぬ
子供は父のいつくしみに報いたい気を燃やしてゐるのだ
ああ
人類の道程は遠い
そして其の大道はない
自然の子供等が全身の力で拓いて行かねばならないのだ
歩け、歩け
どんなものが出て来ても乗り越して歩け
この光り輝く風景の中に踏み込んでゆけ
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、父よ
僕を一人立ちにさせた父よ
僕から目を離さないで守ることをせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため

http://t-koutarou.net/%E9%81%93%E7%A8%8B%E3%80%80%E4%BB%96/%E9%81%93%E7%A8%8B

・批判や注意を受けたからといって凹んでいるうちは、あなたの人生は「他者基準」にとらわれていることになります。

http://gnxshop.blog.so-net.ne.jp/index/6

2014/03/30

心肺蘇生の講習会では、最初に「それを行うことの大切さ」を講義する。

病院のような場所でない、心肺蘇生を知らない人がほとんどを占めるような場所で心肺蘇生を行う際には、周囲から
「何してるんだ?」とか、
「プロに任せたほうがいいのでは?」とか、
あるいは「病人を動かすな」とか、

現状維持を支持する声が厳しくて、心肺蘇生を続ける気力を削いでいく。
「それが大事なことなのだ」という信念を持っていないと、それを続けることは、しばしば困難なんだという。

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/1128

第39作『男はつらいよ 寅次郎物語』

満男「人間は何のために生きてんのかな」

寅「難しいこと聞くな、お前は・・・何と言うかな、あー生まれてきてよかった。そう思うことが何べんかあるだろう。そのために生きてんじゃねえか」


http://www.tora-san.jp/toranomaki/movie39/

XLX61に乗りたい。

これは今乗っている2001年製エボスポですが・・・

買い変えてぇ~~~!!!!


あーー!!!

ショベルに乗りたい。

アイアン、XLX61を純正フルノーマルで乗りたいです。



やっぱ、かっこいいなー。(T_T)



2014/03/29

『強運環境』 前田義子

強運になるには、強運に見えることが大事、と著者の前田さんは教えてくれている。
そのための秘訣はシンプルだ。
「運が悪かったことは人に話さないで、運が良かったことは三倍にして話すこと」
それだけである。
だれでも運の悪い人のそばには行きたくない。
逆に運がいいことばかり話している人のところには人が集まってくる。
人が集まれば情報が集まってくる。
そして情報が集まれば運も集まってくるのだ。

そうして自分を強運環境におくことが重要なのだ。

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/post_777.html

2014/03/25

・相手に期待しない ・物事に執着しない ・不快な情報にはできるだけ触れないー怒らないでいられる3つの秘訣

http://d.hatena.ne.jp/orangewind/20100511/p1

650,000人の寿命を調べると、ウエストサイズと関係が

ウエストサイズが大きいと早死にする 
メイヨークリニックは、過去に行なわれた11の研究調査から650,386人の医療データを抽出し、現在までに死亡した人のウエストサイズと寿命の関係について調べた。その結果わかったのは、ウエストサイズが大きいほど早死にするという事実。
特に女性に、その傾向がはっきりと認められた。例えばウエスト95cmの人は、70cmの人と比べると、死亡率が約80%高くなる。
ウエストサイズが5cm増えるごとに、死亡率が約9%ずつ高くなるということも明らかになった。
BMIよりウエストサイズと深い関連が
肥満度を表す指標であるBMIも寿命に関連があると言われている。だが、今回の調査では、BMIよりウエストサイズにより深い関係があるとわかった。
「体のどの部分に脂肪がついているかはBMIではわからない。寿命を縮める様々な病気は、腹部についた脂肪が関係している。だからウエストサイズがよい目印になる」と、調査を行なったメイヨークリニックの医師は言っている。

http://irorio.jp/sophokles/20140325/122816/

「笑っていいとも!」はなぜ人気があるのか? タモリ流の哲学が凝縮された「名言」を勝俣州和が紹介しスタジオ大拍手

中でも出演者や観客一同が拍手を送ったのは、元いいとも月曜日レギュラーの勝俣州和が明かした「気取った料理を気取って食わせる料理人はバカ」という名言だ。

この言葉は、勝俣がいいともレギュラー時代、後説(放送終了後のトーク)で料理の話になった時に聞いたものだという。

真意を問われたタモリは「料理はリラックスして食べるものだから。緊張させるラーメン屋のオヤジとか、緊張させる頑固な寿司屋のオヤジとか、ああいうの大嫌いなんだよ」と説明した。

そして前述の「名言」に続けてタモリが「いい料理人はまず居心地を大切にしてお客を感動させて帰す。店の主役は料理人じゃない。お客さん!」と定義したことに勝俣は感銘を受けたという。

勝俣は「笑っていいとも!」のレギュラーを務め10年以上が経った時、タモリの言葉を思い出し、「これって『いいとも!』のことなんじゃないか」とふと気付いたことを明かした。

「『いいとも!』っていい食材(人気のある出演者)が揃っていて、いい料理人(タモリ)がいるけど、気取らないじゃないですか? 大衆食堂のようにお客さんを楽しませて帰している。タモリさんは実は『いいとも!』というお店の料理人だったんですよ」と持論を展開すると、スタジオからは大きな拍手が沸き起こった。

勝俣の言葉を受け、タモリが「だから客席もこっち(舞台)も同じ照明」と補足すると、出演者や客席から「あーっ!」と驚きの声が上がり、出演者一同も「本当だ!」と思わず唸った。「笑っていいとも!」収録は客席と舞台が同じ明るさで行われるが、その裏には「店の主役は料理人じゃない。お客さん」というタモリ流の哲学があったのだ。

さらに勝俣が「気取った店だと毎日お客さんは来ないですよ。大衆食堂のような空気だから毎日いっぱいお客さんが来てくれるんです」と言うと、「いいこと言ってくれた!」とタモリが勝俣に握手を求め、チップを渡す仕草で笑いを誘った。

http://news.livedoor.com/article/detail/8641126/

経営者が会社と自分とを同一視すると、ダサくなる。カルチュア・コンビニエンス・クラブ代表取締役社長・増田宗昭さん

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130904/253006/?P=4&mds&rt=nocnt

「辞めるバイトを気にかけすぎだろ」って言われた事があったが。… 昔勤めていた或るバイト先にて、管理者が閲覧可能なマニュアルに、「辞める人をこそもてなせ。代替可能な労働力と思うな。将来に渡って自社の顧客となりう る可能性を持つ人に対し失礼は許さない」(大意)とあって、いいなと思った。

https://twitter.com/Yasuyassu/status/17019326886

面倒臭がり” と ”完璧主義” が合わさると、”タスクを期日直前まで放置するが、いざ着手すると妙なところで凝りだして終わりが見えない” という地獄が生まれる。

https://twitter.com/kouchinouman/status/447207992077721601

ただし、「悔しいなあ」とは思わないようにしていました。人間は劣等感を持つと、100歩後退どころか3000歩くらい後退しますから、— 仕事とは? | イラストレーター 安西水丸

https://journal.rikunabi.com/work/job/job_vol52.html

2014/03/22

飲料の危機

ちなみに、ダイエット系のゼロカロリー清涼飲料水。
体の中で、アスパルテームが分解されると、
有毒なメチルアルコールになり、
更に極悪な蟻酸とホルムアルデヒドに変化する。
加工食品には、この手の話は沢山あるが、
メディアや製造企業が一般人に知らせていないのは、
先進国で日本だけ。

http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-3006.html

知っておくべき5つの眠りのサイエンス

20140304_sleep1.jpg

世界睡眠の日って知ってました?
世界睡眠医学会は、春分の前の金曜日を世界睡眠の日と制定しているんだそうです。ちなみに2014年3月14日だったとか。この日は、睡眠を祝福し、もう少し安らかな睡眠を心がけるのが目的なのですが、日頃の体内時計を、そう簡単に変えることはできなかったりしますよね? そこで、睡眠って大切~って思う眠りのサイエンスをお伝えしたいと思います。

1.今のうちに良い睡眠をとっておくことで将来、記憶障害を防ぐことが出来る。
20140304_sleep2.jpg

仕事で徹夜しがち、よなよなゲームしちゃいがち、飲み過ぎちゃって午前が多い、不眠症でなかなか眠れない......、もし、どれかにあてはまっていたら、マズイですよ。科学者たちの研究によると、成人期早期における睡眠妨害が記憶障害にリンクすることを示したんです。今は問題ないと思っていても、知らず知らずのうちに未来の自分が認知障害を起こしやすくなるような悪影響をおよぼしているんです......。

2.眠っていても学び続けることができる
20140304_sleep3.jpg

ご存知の方も多いかもですが、睡眠することによって私たちの脳はその日に起きた事に関する情報を整理し、順序付け、つじつまが合うようにしてくれているんです。神経科学者のチームは、寝ながら一晩中学ぶ事が可能だと示したんです。覚えることが多すぎて1日24時間じゃ足りないのに、そんなに眠れないよ!なんて思ってるタイプなら、睡眠療法トライしてみるのもアリですね。

3.眠れない夜が、あまりに続くと重要な遺伝子がシャットダウンされてしまう。
20140304_sleep4.jpg

何杯かのコーヒーと時々机のに突っ伏してとる仮眠で夜を過ごし、また1日を始めるのは、自分が想像している以上にカラダに悪影響をおよぼしているんです。遺伝子レベルで! イギリスのサリー大学の最新研究によると、1晩の睡眠が6時間以下だと、あなたの体を自己修復する際に重要な役割を果たす遺伝子をシャットダウンしてしまうことが分かったんだそうです。

4.スヌーズ機能が睡眠を台無しにする
20140304_sleep5.jpg

スヌーズ機能で、毎朝あと5分、もうちょっとだけ......なんて2度寝、3度寝してると、そのうとうとしている時間も寝てるって思うかもしれませんが、それは精神的な支えになっているだけ。実際には、あなたのその日1日の脳内の化学成分を混乱させてしまうことになっているそうです。なので、朝はスヌーズじゃなく、起きたい時間ジャストに目覚まし時計を設定して、ガバっと起きる方が、脳は1日を元気に効率よく働く事ができるんです。

5.眠気を覚ます方法
20140304_sleep7.jpg

体のためにオススメしませんが、眠いのにどうしてお起きていなくてはならない時ってありますよね? そんな時に頼りがちなのはコーヒー、紅茶、エネルギードリンクなどのカフェインですが、カフェインの副作用としては、イライラ感、興奮して怒りっぽくなる、めまい、筋肉のけいれん、吐き気、発作、不眠症、脱水症、心不全などがあったりするので、こんな方法で目を覚ましておくほうがよさそうです。
  • 運動する。
  • 糖質を食べる(10グラムぐらいのお砂糖の入った物を食べると集中力アップに即効性アリ)
  • 部屋を涼しくする
  • ちょこちょこ休憩する(脳は目新しい事を切望している為、作業中の事と全く違うことをしてから、また作業に戻ることで眠気も冷め、効率もアップするそうです)
  • ゲームをする(眠気を覚ますには血液を循環させることが大切です。なので、ハラハラしたり怖いと感じるようなゲームがオススメだそです。
  • 動き続ける(体の一部でも動き続けていることで、カラダは「まだ寝ちゃいけない」と認識するので、実は貧乏ゆすりなんかもオススメです)
  • 仮眠しちゃう(そのまま朝まで寝てしまいそうで怖いかもしれないけど、20分~30分の仮眠が認知機能を回復してくれます。ちなみに1時間寝た時よりもカラダが休まったと感じさせてくれるそうです)
生活に変化の多いこの季節、自分の体のために、脱夜型生活をしてみてはいかがです?

http://www.gizmodo.jp/2014/03/post_14231.html

マイケル・ジャクソンの名言集

この世で最高の教育というのは、そうした偉大な人々の仕事ぶりを見ることです。
生まれつき僕は完ぺき主義者です。出来る限り、最高の仕事をするのが好きです。僕の活動を人々に見たり聞いたりしてもらいたいし、また、僕の持っているものすべてを注ぎ込んだんだなって、感じてもらいたいんです。僕は、聴衆に対しては、そういう儀礼を尽くさなければならないと思っています。
これは自分にふさわしくない、と思ったとき、人は難しい判断を迫られますが、自分の本能を信じなくてはいけないのです。
成功は確実に孤独をもたらします。これは真実です。人々は、「ラッキーだな、すべてを手にいれて」と考えます。どこにでも行けるし、何でもできると考えるのですが、それは的外れです。人は基本的なものを渇望するのです。
僕は願いを、そして願いを現実のものにしていく人間の能力を信じています。本当に信じているのです。僕は陽が沈むのを見るときにはきまって、太陽が西の水平線に隠れて消えてしまう前に、静かに自分の秘密の願い事をするようにしていました。太陽が僕の願い事を受けとめてくれるように思えたのです。最後の光の一片が消えてしまう前に、僕は願いをかけました。その願いは、ただの夢ではなく、目標に姿を変えます。自分の意識や無意識の力で、それを現実のものにすることができるのです。
みんな自分の能力を疑いすぎるのです。自分で自分を疑っていては、最善を尽くすことなんてできないんです。自分が信じなかったとしたら、誰が信じてくれるのでしょう?
仕事に入ると、僕は大変な自信家になります。計画に取り組む時には、それを百パーセント信じています。僕は文字どおり魂(ソウル)をそこに注ぎこむのです。そのためになら死んでもかまいません。それが僕なのです。
本当に僕を幸せにするもの、僕が大好きなこと、それはパフォーマンスと創造です。物で飾り立てたりすることは、どうでもいいことなのです。
僕には彼女たちが、僕の孤独を分かち合いたがっているように見えます。僕はそんなこと誰にも望んでいません。なぜなら、僕は、自分が世界で一番孤独な人間のひとりだと信じているのですから。
先日、ある人が僕に幸せかと尋ねたことがあります。「完全に幸せだとは思っていません。」僕はなかなか満足することができない人間ですが、それと同時に、どれほど感謝しなくてはならないかということはわかっている人間なのです。自分が健康であり、また、家族や友だちの愛に包まれているということに、心から感謝しているのです。
僕は愛を信じています。とても信じているのです。愛を経験したならば、どうして信じずにいられるでしょうか。僕は人と人との関係を信じています。
結局、一番大切なのは、自分に、そして愛している人たちに対して正直であること、また一生懸命働くことです。
明日はないつもりで、働くのです。練習を積むのです。努力するのです。でき得る限りに、自分の才能を鍛錬し伸ばすことです。自分がしていることに、ベストを尽くすのです。この世の誰よりも、自分の専門分野に精通することです。それぞれの生業(なりわい)に必要な道具を使い切ることです。仮にそれが本ならば本を、踊るならそのフロアを、あるいは泳ぐのならば水を、です。どんなものであっても、それは自分のためのものなのです。
完ぺき主義者は時間がかかります。完ぺきなものになるまで、形を作り、変え、しっくりとくるまで、そのことに取り組むわけです。満足できるまで、自分のもとから手放すのは不可能です。本当に不可能なのです。
本当に、それが自分で納得できるまでやり続けなければいけません。それが秘訣なのです。それが、トップ三十位までのレコードと、何週間も第一位にいるナンバー・ワン・レコードとの差です。
もし、あなたが世界をもっとすばらしいものにしたいと考えているのだとしたら、まず、自分を見て、自分から変えていくべきなのです。鏡の中の自分から始めるのです。あなた自身からはじめるのです。隣の芝生を眺めていちゃ駄目です。あなたから始めるのです。

http://www.earthinus.com/2010/02/michael-jackson-this-is-it.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+earthinus+%28earth+in+us.%29&utm_content=livedoor

ある日突然、花粉症が治るは本当?

「ある年に突然、花粉症が治ることはあり得ます。一番多いのは、腸内環境の変化によるケース。たとえば美容のために乳酸菌などを摂りはじめたところ、腸内環境が改善されて、花粉症が治ったという方はいらっしゃいます」

一見、花粉症とは縁遠いように思える腸。しかし腸内環境が悪くなると、食物成分の消化が不十分となってしまい、体内の状態が悪化。少しの花粉にも防衛反応が働いて、くしゃみや鼻水などが出やすくなるようなのだ。

「花粉はあくまでアレルギー反応の引き金。根本は、体内の状態が悪化することで、花粉にも防衛反応を示すようになることです」と伊東先生。インターネットでは、会社を退職したことでストレスがなくなり、花粉症が治ったという人も見られたが、「これもストレス減少で血流が良くなり、体の状態が改善。花粉への防衛反応がなくなった形です」とのことだ。

同様に、背骨のゆがみが治ることで花粉症が改善されることもあるらしい。背骨のゆがみは血流を悪くさせ、全身の“冷え”を起こす。冷えが強いと体はその状態を治そうとするため、風邪を引いた時と似た状態に。そこへ花粉が飛びこむと、より防衛反応を示しやすくなるようだ。

そのほかではこちらも稀な例だが、妊娠・出産を経て花粉症が治ったという話も聞く。

「これは未解明なことも多いのですが、胎児は免疫学で見ると母体にとっての『異物』なんですね。その胎児を長期間にわたり体内で育てるため、母親の免疫力やホルモン状態が大きく変わることも多いんです。これにより異物へのキャパシティが広くなり、花粉症が出なくなるのかもしれません」(同)

なお、引っ越しにより花粉症が治ることもあるという。単純に花粉の少ない地域に移るケースだけでなく、前の住居のダニやホコリ、あるいは化学物質がなくなることで改善する場合もある様子。これらが多量にあると合わせ技で花粉症になりやすいため、その原因がなくなることで防衛反応が起きにくくなるようだ。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140321-00035285-r25

人生で必要なものは無知と自信だけだ。これだけで、成功は間違いない。マーク・トウェイン

https://twitter.com/meigenbot/status/3086926774

大槻ケンヂ「35過ぎてロックやってる人は面白おじさん」

http://music2chnews.blog123.fc2.com/blog-entry-127.html

愛しているということはとても伝わりにくくて、反対に愛していないということはとても伝わりやすい、そんな気がする。

https://twitter.com/psorcerer/status/445172621043195904

2014/03/21

正しい怒り方

子どもに「怒り」を教える話。
 わたしの息子は怒りっぽい。理由は至極かんたんだ、わたし自身が怒りっぽいから。無茶な割込みをかけるセルシオに怒鳴り、脱税は謝りゃいいんでしょと嘯く政治家は○ねと呪う。教える親こそ未熟者だね。
 ささいなこと……計算ミスに気づいたり、誤字を指摘されたりすると、ムキーとなる息子に、「ガマンしろ!」と叱りつけそうになって、ハッと気づく。これは、わたし自身が小さい頃からいわれ続けてきたこと。そう、怒っているときに「怒るな」と強要されることほど理不尽なことはない。だが、わたしは言われ続けた。我慢しなさい、お兄ちゃんなんだから。こらえなさい、もう高学年(中学生、高校生)なんだから、恥しいことだと分かるでしょ?
 その結果どうなったか?自分の「怒りの感情」とは、抑えるべきもの、こらえるべきものだと教えこまれた。怒りとはウンコのようなもので、適切な場所で排出する以外は、その兆候を漏らすことすら許されないと刷り込まれた。怒りとは溜め込まれ、はけ口に向かってうっぷんを晴らすものだと信じた。
 これは辛かった。トイレまでウンコをガマンすることは可能だ。しかし、「はけ口」とはどこにあるのか?人に向けた場合、それは悪意=イジワル=いじめという袋小路に至り、モノに当たれば、破壊された跡を見て自己嫌悪に陥る。最悪なのは、自分に「はけ口」を向けた場合。自分を傷つけたり、苛んだりすることになる。親元から離れ、独り立ちするようになって初めて、「怒り」を自身から分離させることができることに気づいた。怒りとは抑圧されるものではなく、手にとって観察するべき、もう一人の自分であることに気づいたのだ。
 「親が○○したから」というのはやめる。わたしが怒りっぽいのは、わたしの性格だと信じる。いっぽうで、わたしは、もう少し上手く「親」をやれると信じる。これは、根拠のない思い込みかもしれないが、わたしの「親」のやり方を変えてみよう。
 で、子どもに諄々と言い聞かせて・実践させていることをまとめるとこう。
1. 「怒り」とは、押さえるものではなく、コントロールするもの
 怒りとは、お腹が空いたりオシッコに行きたくなるのと同じ、ごく普通の生理現象だ。「あってはならないもの」として目を逸らしてはいけない。そして、無理に押さえ込むものではない。ただ、怒りにまかせて喚いたり叫んだりしても、何の役にも立たない。時間と感情と関係(人間関係)が浪費されてしまう。
ぼくはお城の王様だ そのため、適切なコントロールが必要。ガマンするのではなく、怒りを制御するのだ。怒りは溜め込むと恨みになり、恨みが重なると憎悪になる。憎悪は強い酸のようなもので、人に振りまいて中和させるか、そうでなければ自分自身を蝕むようになる。憎悪に取り込まれてしまった最悪の例は、「ぼくはお城の王様だ」[レビュー]になる。

2. 怒りを感じたとき、最初にすること
 まず、「怒り」を感じること。「ああー、いま、オレは怒ってるんだなー」と心から感じることが大事。怒りに無自覚な怒りに駆られて怒鳴るオヤジは醜い。そういうオヤジを職場で、電車で、ネットで見かけるたびに、「これはオレだ」と反省している。なので、その轍を踏ませないよう、まず怒っている自分に気づくのが最初。
 次に、それを味わうこと。一瞬で燃え上がる熱度なのか、断続的に湧き上がる苦味なのかを分析する。なぜ分析が必要かというと、コントロール不能の怒りがあるから。うまく言語化できないが、わたしは「白い怒り」と呼んでいる。文字どおり視界が真っ白になり、音はくぐもって聴こえ、動けなくなる。次に視界・音声ともにクリアになり、殺意の塊となり、非常に戦闘的になる。非常に危険。すぐその場を去らないと自分自身を攻撃しだす。強すぎる怒りは、自分を滅ぼす。コントロール不能だと直感したら、その「場所」を逃げることが肝要。
 怒りは場所についてくる。感じとったり分析したりするために、物理的にその場所から離れることが必要だ。息子にはも少し噛み砕いて、「怒ったらトイレに行って手を洗え」と教えている。「頭を冷やせ」とか「冷静になれ」と言うは易し、行いは難し。「手を洗え」が具体的だね。

3. 「怒り」をコントロールする : 「怒り」を自分から離す
 ほとんどの怒りは、自分以外の誰か、何かに付随している。自分の内に「怒り」を感じるとき、いったんその対象(ヒト、モノ)を外して考え直してみる。つまり、「その人がいなかったら、怒っていただろうか?」「そのモノ(事象)が起きていなかったら、怒っていただろうか?」と想像するのだ。すぐに結論が出るはずだ、「わたしは怒っていなかった」と。
 つまり、怒りの原因は自らではなく、外側にあるのだ。怒ってしまった自分を恥じることも悔いることもない。これで、「怒ってしまった自分に怒る」悪循環は断ち切れる。自分自身への怒りは、その反射のようなものだ。「自分は悪くない」と思うのは正しい。だからといって、他人やソレ(=モノ)に悪をなすりつけることは誤り。
 なぜなら、怒りとは、その原因となったものであれ、その怒りそのものであれ、理不尽なものだから。理不尽とは、論理的ではないということだ。だから、「正しい」「誤り」「悪い」という評価も、怒りに対して何の役にも立たない。
 よく「なんで怒ってるの?」と子どもに説明させようとして失敗するが、あたりまえだ。自分が怒っているときに、その怒りの原因を分析しようとしても無理筋だろう。分析の過程で冷静になったり、怒りの主体への認識誤りなどに気づかせるというテクニックがあるが、それができるのはソクラテスぐらい。
 ここでは、怒りの原因に対し、「正しい」という言葉をもってこないだけでじゅうぶん。「正義=自分」 vs 「悪=相手」という構図が最悪だ。ここでは、怒りをコントロールする術を描いているのであって、怒りに任せて相手を打ち破ることはないのだから。

4. 「怒り」をコントロールする : 「怒り」を表明する/「怒り」を放す
 怒りを感じて、自分の外のものとして認識できたら、その「怒り」を外に出す。「わたしは怒っている」と告げればいい。
  ・わたしは怒っている
  ・わたしは、○○に怒っている
  ・わたしは、○○という態度を不快に感じて、怒っている
  ・わたしは、するべき○○がなされていないので、怒っている
 怒りが発生したその場所で告げるのは難しいかもしれない。時間がいくばくか経過しているから。しかし、大切なのは「怒っている」ことを表明すること。「怒り」を自分から離せたら、「わたしが正しく、あなたが誤りだから怒る」といった態度はとらないだろう。感情的になることで議論のイニシアチブをとる戦略もある。だが、ここでは議論に勝つことが目的なのではなく、怒りをコントロールすることが重要なんだ。
 相手の反駁はまったく関係ない。その怒りは不合理だとか理不尽だとか言われるかもしれない。反対に、逆ギレ=怒り返しに遭うかもしれない。それでも、「わたしは怒っている」ことはまぎれのない事実で、隠してはいけない。自分の怒りを説明できなくてもOK、「とにかくイヤなの!」はありなんだ。そもそも相手も必要ではないのだ。「自身の怒りを外に出す」ことが、怒りのコントロールのために不可欠なのだ。

5. 「怒り」をコントロールする : 「怒り」の基準を自覚する
 これで、感じた怒りを、自分から離し、放すことができる。「白い怒り」はともかく、練度を上げることでコントロール可能になる。感じたこと、理由をチラ裏に書くことも大切かも。自分が何に対し、どの程度になったとき怒るのか、その基準を書き出すのだ。そして、その基準に達しそうなとき、「怒る」前にその場を立ち去ったり、考えるのをやめることを心がける。「怒っている自分」をメタ化するわけ。その上でキャラを変えたりシチュを変えたりすればいい。あるいは、「分かって」怒ってもいい。
 性格は変えられないが、キャラは被れる(と言ったのはyuripopだっけ?)。性格変えようと無理するこたーない。取り出して、眺めて、同じ地雷を踏まないキャラになるべし。
 こんなエラそうなことを考え得たのは、わが子のおかげ。教えるわたしこそ未熟者なんだ、「怒っているわたし」に気づかせてくれるのはわが子だから。歯をくいしばってガマンしたけど怒っちまった、でもわが子が"怒り"を教えてくれた。変に照れくさくて言えなかったんだけど「ありがとな」と伝えたい。この絆にマジで感謝!!

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2010/03/post-111e.html

いまや中学生の25%がうつと言われる時代になった(傳田健三『子どものうつ心の叫び』講談社より)。  一番の原因は、情報過多だ。インターネット、マスコミなどであふれる情報に関心があり、感情豊かに反応してしまう。若者は、肉体や頭脳労働ではなく、感情労働で疲労してしまうのだ。 — 自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術 / 下園 壮太

http://a.linkof.info/ebook/q/B00C1BG86G

人生は誰かに理解してもらうもんでもない。

https://twitter.com/finalvent/status/11590373776

「下痢は体の中にある細菌を出す行為だから、下痢止めで止めてはいけない」というのが、近年では「常識」

「下痢は体の中にある細菌を出す行為だから、下痢止めで止めてはいけない」というのが、近年では「常識」として知られるようになった。
だが、こうなると、「下痢止め」のクスリという存在が、そもそも不要なんじゃないかとも思えてくる。

「下痢止めを使って良い下痢」と「下痢止めを使わないほうが良い下痢」とは、どう違うのか。
『ここ10年で、これだけ変わった! 最新医学常識99』(祥伝社黄金文庫)著者で、医療法人社団池谷医院院長の池谷敏郎先生に聞いた。

「下痢を止めてはいけないのは、ウィルスや細菌の感染が下痢の原因となっている場合。原因となるウィルスや菌を便と一緒に体外に出そうとしているのに、それを止めてしまうと、よけい具合が悪くなってしまうのです」
これは近年、よく言われるようになった下痢に関する常識。では逆に、「止めても良い下痢」はあるのだろうか。
「いわゆる『下痢止め』を使っても良い下痢は、冷えによる下痢や、一時的精神的ストレスや睡眠不足などによる下痢、過敏性腸症候群など、『非感染性の下痢』ですね」

下痢止めを使って良い場合と、使わないほうが良い場合と、どこで見分けるかというと……。
「感染性の下痢の場合は、糞便中に細菌やウィルスが含まれていますので、その場合は、下痢止めの使用は控えましょう。逆に、明らかにストレスがあったり、慢性的な下痢であったり、過去に同じような症状が何度も繰り返されているときは、『非感染性の下痢』ですので、下痢止めを使っても良いかと思います。過敏性腸症候群の場合は、市販薬には男女ともに使えるものがありますが、医療機関のみで出される特効薬(イリボー)は男性のみの保険適応となっています」

「下痢は、体にとって必要なことだから、むやむに止めてはいけない」は事実。ウィルスや細菌の場合だけでなく、熱いモノ・辛いモノの刺激による場合も、やっぱり下痢は必要が起こっている行為だという。それでも、下痢止めを使う意味って?
「風邪をひいたら熱が出るのと同じで、本来は、体が下痢によってバイ菌を排出することを必要としているから、むやみに止めるのは生理に反する行為ではあります。でも、下痢は日常生活においてやっぱり不便ですし、脱水症状になりますし、長引くと体力もなくなってしまいます。安易に止めるのは良くないのですが、下痢止めを使って良い場合には上手に取り入れて、快適な生活を目指すと方法も良いと思いますよ」

カラダにとって必要な行為・下痢。しかし、水分をとることも難しいような強い下痢の場合はもちろん、慢性的に繰り返す下痢であっても腸の病気が原因のこともあるので、医療機関に相談を。
(田幸和歌子)

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1305650537749.html

2014/03/20

「約束もしてない自分が勝手に思い描いた淡い期待を相手が裏切った行為」でイライラしているひとが結構、多いんじゃないかなと思います。 こうしてくれるだろうなー。 あーしてくれるだろうなー。 という淡い期待というのは、裏切られて当たり前です。 だって、相手にとっては、それは約束してませんから。 みんな、期待しすぎなんです。

http://blog.pasonatech.co.jp/

苦労なんてのはしないほうがいいに決まってるのだ。苦労した人間ほど歪んでいく。人を妬むようになる。自分がした苦労を他人にも、そう例えば自分の子供にさえ味わわせたいと思うようになる。自分が経験した苦労を正当化したいがために。

http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20080910/1221052002

あなたが何をしても、許してくれる人。 決して怒らず、そばにいてくれる人。 その人は、決して気が弱いんじゃありません。 あなたに逆らえないから、何も言わないんじゃ、ないんです。 理由は一つだけ。 「優しいから」です。 いつも笑ってくれている人の方が、ずっとずっと、強いんですよ。

http://sinri.net/sinrigaku/355.html

GNN

大学の先生の教え。GNN教と呼ばれていた。ありがたや。

1. 人間は弱くて、意気地がなくて、だらしがないものだということを認めましょう。

2. 人間能力には差があることを認めましょう。

3. 人間能力の良いところを伸ばしましょう。弱いところを矯正しようとしないように。

4. 人間に能力以上の無理をさせないように。プライドは絶対傷つけないように。

5. 同じことを繰り返しやっている場合には、努力によって能力の差を大きく縮めることができることを知りましょう。

6. 叱咤激励は害が多いのでやめましょう。その代わり、褒めましょう。結果が出るまで待ちましょう。だまされ上手になりましょう。

7. 人間は一人だけではハッピーになれません。皆でハッピーになるように努めましょう。

8. 絶対に落ちこぼれを作らないようにしましょう。最低の人を基準に人を評価しましょう。

9. 常に仕事や生活のやり方の改善をし続けましょう。余裕がなければ何もできません。

10. どうしても余裕がない時は、楽しくやせ我慢をしましょう。

11. 問題解決能力を少しづつ向上させましょう。

12. 何事にも、自分の運命は自分で決めましょう.そして、決めさせましょう。

13. すべての人はそれなりに、合理的であることを認めましょう。そして、相手の価値観を理解し、それなりに認めましょう。

14. 人間は私利私欲に走りたがるものであることを認めましょう。しかし、私利私欲に走ることは、結局私利私欲に結びつかないと知る賢さを持ちましょう。

15. 働・学・遊・美をミックスしましょう。

※GNN=義理人情浪花節です。

※ある程度は賢い人達の集団じゃないと通用しないと思われます・・
http://kanonica.tumblr.com/archive

否定的な心が体内〝毒〟を発生♪(三日食わなきゃ七割治るより抜粋) 内海 聡

「否定的」な心理状態のとき、身体は「交感神経」優位の状態にあるそうです♪。「否定的」な「心」は体内に〝毒〟を発生させるのです。その刺激が白血球の一種、顆粒球を増やします。それと反比例してガン細胞と闘うNK細胞は減っていきますw。アドレナリンは血糖値を上げます。「交感神経」の緊張とは、外的に備える状況なのです。だから、いつでも攻撃できるよう、エネルギー源の血糖を増やすのです♪。そして、病気の「治癒」も遅れます♪。
では、病気のとき、症状がつらいとき、「ありがとう」と口に出して言ってみましょう♪。 「交感神経」の緊張が解けて、「副交感神経」が優位な「体」の状態になります♪。それは生命力や免疫力を高めます♪。こうして、病気の「治癒」は順調に進みます♪。
①嫌なことがあったら「ありがとう」と言うこと。
②良いことがあったら「感謝します」と言うこと。
ガンの心理療法(サイコオンコロジー)研究で、ガンは性格によって大きく左右されることも解明されています♪。ロンドン大学名誉教授のアイゼンク博士の研究では、
「性格によってガン死亡率に77倍も大差が生じる」
「性格を変えたら、ガンは10分の1以下になる」
プラスの「気」は、①筋肉を柔らかくし、②筋力は増強、③呼吸は楽に、④血流は増大し、⑤痛みは減少するとされます♪。気功学の一つともいえます♪。
ヨガの教えに、次の教訓があります♪。
真理に生きるとは、まず「笑い」と「感謝」で生きることである♪。
では、みなさんでジ・イルミナティのメンバーが病気になることを願いましょう♪。

https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/600574350026322

人脈は人を選んではダメ!思わぬ人が人生を助けてくれるーかさこ

http://www.kasako.com/profile.html

「この人とつながっておけば何かの役に立つかも!」
と思う人ばかりのみ、人はつながろうとする傾向にある。
「この人とつながっても何の共通点もなさそうだよな」と思う人とは、
せっかく同じ場を共有しているのに名刺交換しなかったり、
まったく話さなかったりといった人が多い。

でも私の経験上、「この人とつながれば役に立つかも」と、
打算的に人脈を作ろうと思って近づいた人とは、
結局、何のつながりもないまま終わってしまうことが多く、
むしろ「私とはそんなに接点はないよな」と思う人が、
仕事を発注してくれたり、私の活動に協力してくれたり、人を紹介してくれたりする。

「まさか、この人がこんなことしてくれるなんて!」

人を見た目で判断してはダメということだ。

その他にも取り上げればキリがないが、
私の活動を応援してくれたり協力してくれたりする人って、
私からすると「えっ、こんな方が!」という意外な方が多い。
むしろ「この人はいろいろ手伝ってくれそう!」とか、
「この人は業界が同じだから仕事とかくれるかもしれない!」
なんて思った人ほどつながらない。

だからぜひみなさんも先入観で人を判断せず、目先の損得で人を判断せず、
誰が自分に興味を持ってくれるかわからないので、
いろんな人に自己紹介して、ブログなりSNSのアカウントが入った自分名刺を配るなり、
できれば自分の活動内容がわかるチラシなりセルフマガジンを配ったりするといいと思う。

ただ人脈を作ろうなんて思わない方がいい。
無理につなげようとする必要もない。
いろんな人にまずは自分のことを紹介して、興味を持った人とつながればいい。
またギブ&テイクみたいな損得勘定でつきあうのもやめた方がいい。
別に自分が一方的にギブだけだっていい。

http://kasakoblog.exblog.jp/21801938/

呼吸の重要性 内海 聡

医学だけでなく食などの問題をよく取り上げていますが、もしかしたらそれと同じかそれ以上に重要な問題があります。それが空気であり息であり呼吸法です。実は盲点になっていますが、空気は食う気であり息は生きと表現できるのも面白いことだと思います。ここでは長息と腹式呼吸について書いてみます。これは誰でもできることなのでどうぞ拡散してください。

長息は文字通り一つの息を長くすることであり、やろうと思えば誰でもできることです。あらゆる古代的な手法論が長い息を勧めており、経験的にもいいことが多いのは確かです。医療関係者ならわかりますが、テンパっている人もパニクっている人も息は非常に短く、そもそも呼吸の仕方さえ知らない人がほとんどであり、であるにもかかわらず病気だなんだ言っても、説得力がかけらもありません。ただ単純に知らないだけです。

ヨガなどで使われる禅定呼吸と呼ばれる手法の場合、座ったままの状態で息をまず鼻で吐き出し、その後口ではっはっはっとさらに出し切ります。この時へその下(いわゆる丹田)に意識を集中して、吐き出すときに腹がへっこんでいくように吐きます。これがいわゆる腹式呼吸であり、吸うときに腹が膨らむわけですが、ほとんどの人、特に女性の場合は吸うときに胸が膨らむ胸式呼吸をしており、これは心身の状態だけでなく美容にさえ悪い呼吸と言えます。

私は東洋医学から入ったので少しだけ勉強したのですが、呼吸時は呼吸だけでなくいろいろ意識するとさらに効果が増します。体のある部分に意識を向けることを、気功の言葉では「意守」あるいは「凝神」などといいます。意守の場所は世の中風にいう「ツボ」と言われる場所であり、胃を強くしたい場合は足三里、頭痛があるときや頭痛もちは大敦、不眠の時は勇泉もしくは失眠などを意識しながら長息を行います。それぞれのツボの位置は自分でご確認ください。

このように自分で、しかも移動時間やヒマな時にでもすぐできる、呼吸と精神の安定法はたくさんこの世界にあります。これはほんの初歩中の初歩ですが、見つけようとすればあるものをニホンジンが探さないだけにすぎないのです。

https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/600513593365731

2014/03/19

最近考えているのは、どんな世の中になっても、美しいものというのはディスカウントされないんですむんじゃないかということです。これだけでは何いってるかよくわかんないと思いますが、そういう気がします。

http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20100716/1279234185

BUDDA2|まだ生きている

悲しみ、苦しみが存在する。
 釈迦はリアルに今を
 見たから、自分を欺けないと理解した。
 人の悲しみは必然である。
 人は死ぬ。
 ハッピーエンドは禁止されている。

http://www.buddha-anime.com/

http://ameblo.jp/togo/entry-11769224693.html

貧乏 by村西とおる

何が怖いっていって、本当に恐しいのは「貧乏」でございます。
少々放射能でやられたからといって脂汗は出ないのでございます。
しかし「貧乏」をしていると脂汗どころか、
チンポも立たなくって愛液も出なくなります。
そしてそのうち食欲もわかなくなり、
夜満足に眠ることも出来なくなるのです。
少しばかりの放射能にやられても、
これほど大きなダメージを体に受けることはありません。
しかし「貧乏」を続けているとそのストレスから癌をはじめとする
あらゆる致命的な病いを発症することとなります。
「貧乏」が放射能より怖いのは以上のことばかりではありません。
関係ない家族や友達や取り引き先を巻き込んで
同じような苦しみを与えてしまうことになるのです。
放射能がいくら怖いといったって、それで受ける悲劇は当人だけのものです。
放射能が他人に移って苦しみが伝染して
命をおとすということは絶対にないのです。
しかし「貧乏」は違います。
周りの人達全部に移って影響を及ぼし不幸に落とし入れます。
「貧乏」の怖いのは発信源の本人よりも、
そのことで迷惑をかけられた人間に
もっと大きな被害をもたらす恐れがあることです。
私達の社会で一番恐れなければならないのは
放射能ではなく「貧乏」です。
「貧乏」は社会を混乱させるだけでなく、
人間性を奪って餓鬼に堕としてしまいます。
そしてそうした「貧乏人」がもっとも怖いのは、
「貧乏人」がときとして悪事を働くことになることです。
放射能に患かったからといってドロボーや人殺しを働くようになる、
ということは聞いたことがありません。
しかし「貧乏人」になると人は生きるために
たいがいのことをすることに臆しません。
強盗や強姦のみならず戦争だって平気でやらかすのです。
放射能と「貧乏」のどちらを取るか、といえば
迷わず人は放射能をとるべきでございます。
このままでは「貧乏」に堕ちてしまう、との危機感を抱いて、
私達には大胆に行動することが求められています。
それは被災者の皆さんの一日も早い帰郷を
政府に促すためだけのものではありません。
被災地以外の日本国民は、
経済はブーメランのように廻ってくるものである、との認識を胆に銘じて、
かつてないほどの贅沢の日々をこの夏から秋まで、
スッテンテンになる程に過ごすことが求められているのでございます。
有り金をはたいて贅沢をできないような人間は
「非国民」である、と思い知らなければなりません。
聞くところによれば被災地の近くのラブホテルは活況を呈している、
との話しでございます。久しぶりにユックリと風呂に入り
避難施設では営むことが叶わない「夫婦や恋人の交わり」を
ジックリとするためでございます。
すべてにおいて経済を回している源泉は「性欲」にあることを

まざまざと知らしめられております。

ナイスですね by村西とおる

















ナイスですね by村西とおる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E8%A5%BF%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8B

元気ですか、ありがとう、許して下さい。 2009.2.6

人間は自分よりもっと下の底辺を生きている人間を知ることで救われ、

頑張る勇気が出るものでございます。


中学三年のとき両親が離婚しました。原因は私でした。

夫婦ゲンカをしているオヤジの胸元に、私が台所から包丁を持ち出して向けました。

が刺してやろう、などという度胸があってのことではありませんでした。


毎晩のように繰りひろげられている夫婦ゲンカを、

いいかげん止めにしてもらいたいと思ってとったガキのパフォーマンスでした。

が思わぬ展開となりました。


さっきまでオヤジに殴られてうずくまっていたオフクロが突然立ち上がり

「父ちゃんになにするんだ」とオヤジの前に両手を拡げて立ちふさがったのです。

そして、ウムを言わさす私の手から素早く包丁を奪い取りました。


オヤジは何も云わず茫然として立ちつくしていました。


翌日、オヤジの姿が家から消えました。そして

家に帰へってこなくなりました。


一年後オヤジとオフクロは離婚しました。


そして9年後、オヤジは死にました。癌でした。

オヤジが死ぬ十日前、病院に見舞いに行きました。


目を閉じてガリガリにやせ、ベットの上に横たわっているオヤジの姿がありました。

介護の人に起こされ目を開きました。私の顔をジッと見ていました。

目から涙が一筋流れ出ました。そして涙がずーっと止まることなく流れ続けました。


人間は信じられないほどの量の涙を流すとこを、その時初めて知りました。


その夜、実家に帰へってオフクロに「オヤジはもうすぐ死ぬ」ことを告げました。

オフクロは表情を変えずに黙って聞いていました。


深夜、目を覚ますと、横の布団で背をこちらに見せて寝ているオフクロの肩が

震えているのが見えました。低く鳴咽する声が聞こえていました・・・。

『オフクロはオヤジを愛していた・・・』

自分の犯した罪の深さを悟り、慄然としました。


16年前会社を倒産させました。50億の借金を背負いました。

死のう、とは思いませんでした。50億ぐらいもう一度挑戦する機会があればなんとかなる、

とタカをくくっていました。

それまで年商100億円の会社を経営していた、という自信が私のやる気の源泉でした。


しかし現実は厳しいものでした。


昨日まで「監督が命です。一生ついて行きます」

といっていた誰れ彼れが全員いなくなりました。

日一日と追いこまれて行き、4、5年も経つと、

再起どころか日々の暮らしにも困窮し身動きが取れなくなりました。


忘れられないことがあります。


息子が幼稚園に通っていました。

朝、妻と一緒に幼稚園に息子を送っていこうとマンションの扉を開けたら、

そこに大家が突然現われました。


「幼稚園に行かせる金があるなら家賃を払え」と怒鳴りました。

家賃を4ヶ月滞納していました。


妻はその場に土下座をして「スミマセン、スミマセン」と謝りました。

泣いていました。

おびえて妻の背中に覆いかぶさった息子の指先が小きざみに震えていました。


私は・・・ただ黙っているだけのクズでした。


金融業者から住んでいたマンションの他の100戸余りのマンションの玄関の扉に

「村西、金返せ」

の張り紙を張られたことがあります。


各室を訪ねて謝りながら、紙をはがして歩きました。ある部屋の住人から

「アンタ、日本から出ていきなよ」と言われました。


また当時、週刊誌やマスコミで「借金王」と随分揶揄され、たたかれました。

街や電車の中で私と気ずいた人から、何度もさげすみの目を向けられました。


歩いていたら「借金、借金」と声がします。

振り返ると、そこに数人の高校生がいました。高校生まで私のことを知っている、

複雑な気持ちでした。


ある朝テレビを点けたら梨本が「ムラニシ金返せ」とカメラ目線でワめいています。

何事かと見ると傍に卑弥呼の姿がありました。

卑弥呼はうつむいています。

「ムラニシ、お前にギャラを貰っていない為に、

この娘はポケットに五円の金しか無いんだぞ」梨本の罵詈雑言が続いています。

卑弥呼にはそれまでの一年間に、一億円のギャラを支払っていました。


他の専属女優の5倍に相当する金額でした。

卑弥呼にはえこひいきしていました。その結果の、梨本とのテレビ共演でした。


その日から「借金王」の冠の前に「卑劣な」の文字が付きました。

黒木香が自殺未遂をしました。倒産騒動のさ中、心配して迎えに来た両親とともに、

忽然と私の前から姿を消してから一年半後の出来事でした。

「卑劣な借金王」の前に「女性を自殺に追い込んだ」の形容詞がプラスされました。


この16年間にいろいろなことがありました。

暗く電気を消して眠れなくなりました。

暗い闇の中で自分と向き合うとパニックになり、錯乱してしまうのです。


借金地獄の日々で心に癒えない傷ができました。

16年たったいまでも、電気をつけて室を明るくしてテレビをつけたままの状態

でなければ眠れない夜が続いています。


こんな人生を生きてきた私に、否こんな人生を生きてきたからでしょう、


倒産してどう生きていったらいいか分からなくなった、

と相談に来られる元中小企業の経営者の方がおります。

そんな方にはまず「過去に人に金を貸したことがありますか」と聞きます。


もし10万円でも人に金を貸して返してもらえなかった経験があれば

「借金が苦しい」とは死んでも言えないセリフであることを知っている筈だからです。

「借金が苦しくて死にたい」は借りた人間ではなく貸した人間の言い草なのでございます。


次に「あなたさまが倒産された元中小企業の経営者

であることを何人の人が知っていますか」と聞きます。


破産しようと、雑踏にまぎれてしまえば、あなたさまはただの人「借金、借金」などと、

あなたさまに向かって言う高校生など一人もいないでしょう、

と私の例を引いてお話しをします。


場所さえ変れば、一からいつだって出直せる立場であることをご理解いただくのです。

続いて、ご自身のスペルマの出る瞬間と、奥方がそのペニスをむしゃぶっている姿を

何人の人間にご覧いただいたことがあるか、を聞きます。


私は妻を相手のSEXを、日本全国数百万人の皆様にご開帳の末、の倒産でございます。


あなたさまは前科はおありですか? 私は前科七犯です。

あなたさまの借金は? 私は50億です。

あなたさまの年齢は? 私は60歳です。

今日も今日とて、パンツを脱ぎ脱がせる姿をご披露しながら生きております。


そんなお話をしているうちに、ほとんどの皆さまは、

みるみるうちに精気を取り戻し元気になられます。

「お通夜」の席に参列した人達の顔が、不思議にイキイキとしている、

そんな光景に共通している心持ちを持たれるようです。


私の「狙い」が通じます。

「人の不幸は蜜の味」でいいのだと思います。


こんなヒドイ人生を生きている人間がいる、を知っていただくことで

元気を取り戻していただければ本望でございます。


「どんな苦しみにも耐えられる、過ぎ去ってしまえば、すべて思い出になるから」

好きな言葉でございます。


オフクロが4年前に亡くなりました。葬式の席で親戚のオバさんが話してくれました。

「あんたのお父さんは、息子を親殺しにするわけにはいかないから、

って家を出たんだよ。あんたは知らないだろうけど、あんたの姿を見たいから、

って毎月一回は私の家に来て、窓からあんたをコッソリ見てたよ」

40年ぶりに知る「オヤジの眼差し」でございます。


私がオヤジに包丁を向けたときの自分と同じ年の息子を持つ身となって、

オヤジの「愛情」とは、「どんなことであったか」を知るようになりました。


毎朝仏壇に向かって手を合わせることが日課になっています。

仏壇には、オヤジとオフクロと一歳の私が写っている、

60年前の三人一緒の写真が飾ってあります。


「元気ですか」線香とロウソクに火を灯しながら写真に向かって話しかけます。

死んでいるのに「元気ですか」なんておかしいのに・・・。

「元気ですか」の言葉が一番ふさわしい言葉に思えて、毎朝「元気ですか」を続けています。


「元気ですか、ありがとう、許して下さい。」


人間、いまどんなに辛くても明日に希望があれば頑張れる、と云います。

私は困難に遭遇するとき、「父母への大恩」を心の甦らせ、立ち向かうことにしています。