2014/02/27

薬もキツイ運動もやめられた!美味しいものを好きなだけ食べて血圧を下げる食事法とは?・「糖質」を摂取しない食事をすること ・「ビタミンB12」をたっぷり摂取する食事をすること

そもそもなぜ血圧は上がるのか?
多分、今まで、このすごく大切なテーマに関する本当のことは、ほとんど語られていなかったのではないかと思います。
病院へ行っても、どこへ行っても、誰に聞いても、血圧が上がる本当の理由を教えてくれた人は、いなかったのではないでしょうか…
では、そもそもなぜ血圧は上がるのか?ということに関してこれから順番にお話していきますが、まず、最初に血圧という言葉についてお話します。
「血圧」とは、血液が血管の壁を押す力のことです。
そして、血圧は主に次の3つの血管の状態によって上がったり下がったりします。
その3つの血管の状態とは…
① 血管の硬さ
② 血管の太さ
③ 血管の長さ
この3つの血管の状態によって、血圧は上がったり下がったりします。
つまり、もし、血管がとても柔らかく、太く、そして、短かったら、血圧は低くなるというわけです。
逆に、血管がとても硬く、細く、そして、長かったら、血圧は高くなるというわけです。
ただ、通常、血管の“長さ”は伸びたり縮んだりするものではありませんので、主に血管の“硬さ”と“太さ”が血圧に大きく関係しているということになります。
では、順番に血管の“硬さ”と“太さ”についてそれぞれ詳しく見ていきましょう。
なぜ、血管は硬くなるのか?
(動脈硬化の原因)
血圧を上げる大きな原因の1つは、血管が硬くなってしまうことによるものです。
では、どうして血管が硬くなってしまうのでしょうか?
その大きな原因は「老化」にあるのですが、実は、老化の最たる原因の1つとなっているのが「糖」なのです。
「老化」というと、特に女性は、顔の「しわ」を気にされると思います。
このしわは、「糖」がコラーゲン繊維にくっついて皮膚が硬くなって伸び縮みができなくなった状態のことなのです。
通常、コラーゲン繊維は、3重のらせん構造になっていて、非常に柔軟で伸縮性のある組織です。
コラーゲンを食べると、肌がすべすべになったり、保水効果が上がったりするのはそのためです。
でも、このコラーゲン繊維に「糖」が付着すると、せっかくのらせん構造が硬くなって伸び縮みできなくなってしまうのです。
これが皮膚に起これば「しわ」となって現れますし、皮膚ではなく血管に起これば、血管が硬くなる「動脈硬化」という症状となって現れるのです。
硬くなってしまった血管は、血圧を上げる大きな原因になります。
そして、血管が硬くなってしまう「動脈硬化」は、「糖」がコラーゲン繊維にくっついてしまうことが原因で起きているのです。
つまり、「糖」が「動脈硬化」の原因となり、「動脈硬化」が原因で高血圧になってしまっているのです。
なぜ、血管は細くなるのか?
(血管狭窄の原因)
血管が細く狭くなると血圧は上がります。
では、どうして血管は細くなってしまうのでしょうか?
一般的には、「コレステロール」が付くから血管が細くなると言われています。
しかし、実際に血管の狭窄した(細く狭くなった)箇所を摘出して、その成分を調べてみると、確かにコレステロールも入っているのですが、実は、それよりも圧倒的に多い成分があることが分かったのです。
その成分とは、「血小板」や「白血球」です。
「血小板」や「白血球」は、傷口をふさいだりバイ菌の侵入を防いだりという役割を果たしていることはご存知だと思います。
血管が狭くなっているところに、なぜ、傷口をふさいだりバイ菌の侵入を防いだりする「血小板」や「白血球」が集まって来ているのでしょうか?
これは、血管のその箇所が何かの理由で傷ついたからだと推察できます。
つまり、血管に狭窄が起きている原因は、コレステロールが付いたからではなく、血管が傷ついたことによって「血小板」や「白血球」が集まって来たからに他ならないのです。
では、なぜ血管が傷ついてしまったのでしょうか?
その一番大きな原因は、ビタミン不足だと考えられます。
特に、「ビタミンB12」が不足すると、(詳しくは割愛しますが、)ホモシステインというアミノ酸の一種がたまって血管がボロボロになってしまうのです。
血管がもろくボロボロになると、当然、傷が付きやすくなり、傷口には「血小板」や「白血球」が集まって来て、その結果、血管が細くなってしまうのです。
つまり、「ビタミンB12」の不足が原因で血管がボロボロになり、ボロボロになった血管が傷つけられると「血小板」や「白血球」がたくさん集まり、「血管の狭窄」を引き起こしてしまっているのです。
そして、「血管の狭窄」が血圧を上げる大きな原因の1つになっているのです。
以上、2つをまとめると、血圧は…
・“動脈硬化”によって血管が硬くなることによって上がる
・“血管狭窄”によって血管が細くなることによって上がる
  ↓↓
・“動脈硬化”は、「糖質の摂取」が原因となって起こる
・“血管狭窄”は、「ビタミンB12 不足」によって起こる
つまり、高血圧の根本的な原因は、「糖質の摂取」と「ビタミンB12 不足」ということになるのです。
ここでは、詳しく述べませんが、“動脈硬化”や“血管狭窄”の他にも、血圧が上がる原因はありますが、それらはいずれも「糖質の摂取」と大きく関係しています。
ここで、今回のテーマ、「そもそもなぜ血圧は上がるのか?」に対する答えに戻ります。
血圧が上がる根本的な原因、それは、「糖質の摂取」と「ビタミンB12不足」によるものであるということになるのです。
これが、高血圧の根本的な原因なのです。

http://ketsuatsu119.com/mobile/ketsuatsu/aisatsu.html

そもそも健康ってなんやねん  内海 聡

そもそもこれも医学不要論に「健康でいたいなら健康でいるな」って、ちゃんと書いてあるのですが、どうせ全く読んでやしないんだろうと、常にグーミンへの失笑は増すばかりでございます♪。とはいえしぶしぶながら説明を加えることにします。

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」だそうですが、さすが悪の筆頭WHO、聞こえがよいことをしゃべるのは一級品です♪。この定義にのっとればほぼすべての人が不健康になりそうですが、WHO含め不健康の種をまきまくっているのに、マッチポンプやダブルスタンダードとはこのようなことを言うのでしょう♪。

おそらく一般的な人々は症状について誤解しています。病気に関していうなら症状がないことが健康であり、その症状は不都合であり健康を阻害していると、ほとんどの人が考えているでしょう。これこそが最大の誤解であり「彼ら」の洗脳作戦が成功し、カモネギをひっつかまえるための戦略でもあるのです♪。これは病気に関しても同様であり、ほとんどの人は病気がないことが健康だと考えているでしょう。そしてその病気は存在しないのに不都合であると刷り込まれているのが現状です。

この毒だらけの世界を認識できた時、あなた方の体はどのような反応を示さねばならないでしょうか?それはあなた方がいう「病気」とか「症状がある」状態にならなければ当然おかしいです。つまり病気はアホなあなた方を守るための自己防衛システムであり、症状はアホなあなた方に必死で訴えかけている防衛のサインです。ということは、現在自分が「健康だ」とか「症状なくてラッキー」だなどと思っているグーミンは、覚醒剤や細胞毒や水銀やプラスチック食べさせられても、何も感じないくらいパッパラパーで感度ゼロということになります♪。

健康を仮に「人間として正常な状態であり、正当に機能している状態」とするならば、調子が悪いのがむしろ当然であり、その当然さの理由を知っていることこそが精神の安定を生み出し、その結果体の不調の原因を知り対処することもでき、その状態が必然であることも理解できるのです。健康マニアが不健康である理由もここにあり、この世界がいかに作られているかに思いを致せば、不健康であることこそが健康であり、だからこそ長生きできます。

感度ゼロ系は気付けば大病になる場合も少なくないですし、アレルギーや化学物質過敏症や感染症(昔結核の人はガンになりにくかった)になりやすい人は、むしろ体が反応してくれていることに感謝して、自分が死ぬのを防いでくれていると考えたほうがいいのです。病気はあなた方を困らせるというより、アホなあなた方を防衛するためのシステムなのですから、病気なんて言葉を使うこと自体が間違いなんですよ♪。

https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/590770431006714

2014/02/26

自律訓練法をやってみよう

●自律訓練法はもっともよく知られるリラクセーション法の1つ。 1932年にドイツの精神医学者J・H・シュルツ教授が始めました。 

●心療内科や精神科などでも使われる一種の自己催眠法で、わずか数分で  全身をリラックスさせることができ、心身の疲れがすっきりとれます。 

●慣れてくると、誰でも・いつでも・どこででもできるようになるので、是非チャレンジしてください。 

●「準備と姿勢」ができたら、「6つの公式」にチャレンジしましょう。 最初は「第2公式」までで十分です。 

●最後に「消去動作」をして、気分スッキリ。


●第1公式(四肢の重感):手足が重たい
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。
●第2公式(四肢の温感):手足が温かい
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。
●第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。
●第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。
●第5公式(腹部温感) :お腹が温かい
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。
●第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

自律訓練法を終えるとき、最後に「消去動作」を行って自己催眠状態から醒めてください。気分がスッキリします。但し、眠る前に布団のなかで自律訓練法をするときは、消去動作をせずに、そのまま眠ってください。

  • 両手を強く握ったり、開いたりする
  • 両手を組んで大きく伸びをする
  • 首や肩をよく回す
  • その他、からだをほぐして自己催眠状態からさめる。

    自律訓練法は、本来はコントロールできない自律神経系を言葉(言語公式)とイメージ(受動的集中)によって自己コントロールし、自律神経系のバランスを回復させるリラクセーション法です。
    この「言語公式」と「受動的集中」がいちばん大切です。いずれも難しくはありませんので、しっかり意識してやってみましょう。

    (1)言語公式
    いつも同じ言葉を使うことで暗示効果が高まり、自己催眠に入りやすくなります。たとえば、「両手(両足)が重たい」と言葉を繰り返しますが、「両手(両足)が重たくなる」とは決していいません。この語尾の違いが自律訓練法の大きなポイントです(受動的集中を参照)。

    (2)受動的集中
    「両手が重たい」「両手が温かい」といった感覚は、あくまで受動的に感じるようにします。意識的に手を重くしようとしたり、重たく感じるようとすると、逆にストレスになるでしょう。
    からだに意識を向け、からだをただ感じる。これが受動的集中です。そして、感覚が得られるまでただ待つこと、イメージを受け取るようにすることが大切です。



    https://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html

緊張すると血めぐりはよくなる!?

多くの女性が悩んでいる身体の「冷え」。血めぐり研究会の代表を務めている川嶋朗先生に、女性特有の身体の「冷え」、そしてその改善方法についてお答えいただきます!好きな人に会ったり、大勢の前で何かを発表したりするときなどに、ドキドキして顔が赤くなってしまいます。
これって緊張して血流が活発になり、血めぐりがよくなっているということですか? でも、血めぐりをよくするにはリラックスしたほうがいいんですよね?(20代後半女性)恋愛には不思議なことがたくさんありますよね!好きな人に会うと、なぜ顔が赤くなるのでしょうか?意外なようですが、実は「恋愛はストレス」なのです。

恋をすると、女性ホルモンや脳の中の快楽ホルモンであるドーパミンが分泌されます。
ドーパミンが分泌されると、交感神経が優位になるため、身体は緊張、興奮状態になります。それに、恋愛中は癒しや安らぎを与える物質のセロトニンが極端に少なくなります。しかも、それはパニック障害のときと同レベルくらいになるとさえいわれているのです。また、副腎皮質ホルモンの値も上昇するということが最近の研究でわかってきました。副腎皮質ホルモンは、ストレスを受けると分泌される物質で、やはり交感神経を優位にします。
好きな人に会うと、交感神経が緊張した状態になりますから、当然、血めぐりは悪くなっています。ですから、ドキドキして顔が赤くなっても、手足は冷たいはず。顔が赤くなるのは、更年期やPMSの症状である、「のぼせ」や「ほてり」と同じ。緊張して血が頭に上ってしまい、下におりてこなくなるのです。
「最近の若い人はあまり恋愛に積極的ではない」という話をよく耳にします。
その理由は、ストレス耐性が弱くなっていて、ストレスになりそうなことを無意識のうちに避けているからではないか、とも考えられます。
でも、「ストレス」といっても、よいストレスもあります。そもそも、ある程度のストレスは身体にとって必要なのです。
ですから、恋愛はストレスだ、といっても恋愛が身体に「悪い」というわけではありません。恋愛すると、女性ホルモンの分泌が増えます。だからこそ、「恋するとキレイになる」といわれるんです。要は、恋愛によって出るいろいろなホルモンのバランスが大切なんです。
また、交感神経が優位になるということは、喜びやワクワク感などの感情が豊かになるともいえます。
恋愛初期段階は、たしかに興奮した状態かもしれません。でも、長く付き合ううちにリラックスできるようになれば、血めぐりもよくなるかもしれません。
ところで、ドキドキして顔が赤くなってしまったら…。
深呼吸することをおすすめします。
吸うよりも「吐く」ことを意識して、息を長めに吐いてみましょう。息を「吐く」ことによって、副交感神経を優位にすることができます。

http://www.chimeguri.com/symptom/stress/question2.html

顔がほてるどうすればいい?

寒い場所から急に暖かい場所に行ったり、
過度に緊張したりすると、
自律神経が乱れて、体温調節が上手く出来ず、
顔が火照って真っ赤になったり、
汗が吹き出したりすることがあります。

外側から冷やすのと同時に、
ゆっくり深呼吸をしながら
手の甲の親指と人差し指の間にある、
合谷(ゴウコク)のツボを、
反対の手の親指で揉んでみてください。
のぼせの症状を改善します。

緊張で顔はほてっているのに、
手足が冷たくなっているような場合は、
両手を擦り合わせて手のひらを温め、
人差し指と中指で耳の前後を挟むようにして、
顎と首筋のラインに沿ってごしごしマッサージすると、
上気した血流が整って、早く落ち着きます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1155389906

2014/02/25

「孤独」の早死リスクは「肥満」の2倍

社会から孤立した生活は、早死にのリスクを14%も高めるという研究成果が発表された。この数字は、肥満による早死リスクのおよそ2倍に相当するという。
この研究結果は、米イリノイ州シカゴで2月16日(現地時間)に行われたアメリカ科学振興協会(AAAS)の年次総会で、シカゴ大学のジョン・カチオッポ教授が発表したものだ。「UChicagoNews」の記事でも紹介されている。
カチオッポ教授は、55歳以上の成人2000人を対象に、身体的・精神的な健康の衰え方を調査する長期研究を行ってきた。
同教授によると、孤独は、主観的な幸福感を全体的に低下させるだけでなく、睡眠を妨げたり、ストレスホルモンである「コルチゾール」の分泌を増加させて血圧を上げるなど、さまざまな有害な影響をもたらす危険性があるという(過剰なストレスでコルチゾールが多量に分泌されると、血圧や血糖レベルが上がり、免疫機能が低下し、記憶に関連した脳の海馬が萎縮する等がわかっている)。
英紙『Independent』に掲載された記事によると、カチオッポ教授は、退職後にこれまで自分を支えていた社会のネットワークから離れることで、孤立感が増大する可能性があると指摘している。「人々は退職というと、温暖な気候のフロリダ州で家を購入し、それまでの友人や家族から離れて、その地でずっと幸せに暮らしていく、というようなことを考える。だが、おそらくそれは得策ではないだろう」と、同教授は警告する。
では、孤独による早死にを防ぐためにどんなことができるだろうか? 友人や家族と過ごす時間を増やしてみよう。「本当に大事なことは、人間づきあいと、相互に支え合うことだ」と、カチオッポ教授は米紙『USA Today』の記事で述べている。「人生におけるストレスや困難は、信頼できる人と分かち合えば、より耐えやすくなるのだ」
[(English) 日本語版:丸山佳伸、合原弘子/ガリレオ]早死リスク 肥満

http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/25/loneliness-obesity-premature-death-study-chicago_n_4851190.html

2014/02/23

引き算していこう。幸福になるためにやめるべき10の習慣

もしかしたら、あなたは習慣の奴隷なのかもしれません。あなたは不注意に生きているのかもしれません。あなたは怠けているのかもしれないし、妥協した日々を過ごしているのかもしれません。自動操縦の「不幸」という乗り物の上で、なすがままになっていませんか?
幸福へ至る道は、足し算ではなく、引き算です。今回は、幸福になるためにやめるべき10の習慣を紹介します。

1. 過去が未来を決めると考えるのをやめる
私たちは完璧ではありません。私たちは問題を抱えています。私たちは間違いをおかします。しかし、過去の過ちに縛られてはいけません。過ちから学べばいいのです。
口で言うのは簡単だけど、実行するのは難しい? すべては考え方次第。過ちを活用してください。例えば、何かがうまくいかなかったら、今まで知らなかったことを学べたと考えるのです。少なくとも、「自分自身」について多くを学べたはずです。ほかの誰かが過ちを犯したときは、それを、慈悲深さや、許すこと、理解することを学ぶチャンスにします。どんな失敗があろうとも、あなたの過去はすべてトレーニングなのです。過去は学びを与えてくれますが、決してあなたを規定するものではありません。また、そうさせてはいけません。

2. うわさ話をやめる
みんなうわさ話が大好きです。いつも誰かの裏情報を知りたがっています。あの人があの決断をした本当の理由、あの人を動かしている真の動機、あの人が秘密にしてる裏事情。「アネットったら会計課のマルコとデートしたんだって!」こうした会話をしないではいられません。
しかし、誰かのうわさ話をする人は、あなたのうわさ話もしているもの。自分のうわさ話をされるのは不快なはず。次回、ほかの誰かについて話したくなったら、自分がどんな話をしようとしているのか、よく注意してください。それは「うわさ話」ではありませんか? また、誰かが誰かのうわさ話を始めたら、「失礼します」と言って、その場を離れましょう。うわさ好きの人にどう思われようと気にしないこと。どちらにせよ、うわさ好きな人は、誰のことも大切になど思っていません。今度うわさ話をしたくなったら、自分の考えや感じたことをオープンに話してください。それはうわさ話ではありません。ただ正直なだけです。

3. NOと言いたいときにYESと言ってしまうのをやめる
同僚や顧客、友人からの依頼を断るのは心苦しいもの。しかし、たとえNOと言っても、思ったほど悪いことは起きません。多くの人は理解してくれるし、もし理解してもらえなかったとしても、あなたがそれ以上その人のことを心配する必要などあるでしょうか?
NOと言ったあと、ほんのしばらく後味が悪いだけです。逆に、本当は嫌なのにYESと言ってしまうと、長い間嫌な気分を味わいます。少なくとも、その「本当はやりたくないこと」をやってしまうまでは…。NOと言う練習をしてください。そのうち慣れるし、NOが言えるようになれば、無駄なことに時間を使わず、本当に大切なことに時間を割けるようになります。

4. 話を遮るのをやめる
誰かの話を遮るとき、あなたは心の中で、「あ、今あんたの話聞いてなかったよ。次に何を言おうかばかり考えていたのでね。まあ、こっちの話のほうがずっと重要なんだから、黙って聞いとけよ」と思っているのです。仕事の人間関係を良くしたい? プライベートの人間関係を良くしたい? それなら、人の話を聞きましょう。相手の話に注意を注いでください。相手の話を理解するための質問をしてください。そうすれば、みんなあなたを好きになるでしょう。あなたも良い気分を味わえます。

5. 遅刻するのをやめる
あなたが忙しいのは知っています。忙しすぎるのです。いつも予定に遅れてしまいます。そのことで、あなたは毎日イラついています(周りの人もあなたに苛立っています。あなたの遅刻は「私の時間はあなたたちの時間よりも貴重なのだ」という表明にほかなりません)。あなたは遅刻したくてしてるわけじゃないと言うかもしれません。しかし、遅刻するもしないもあなたの選択です。
明日は少し早めに起きましょう(それで死んだりはしません)。そして、最初の予定に早めに到着します。時間が無駄になる? 心配は無用。待ち時間に取り組める小さなタスクを持参すればいいのです。そのほうがずっとストレスが減ることを約束します。その結果、頭も冴え、想像力や決断力もアップします。すべてにおいて改善されるでしょう。

6. 恨むのをやめる
ネルソン・マンデラ氏の格言にもあります。「遺恨の念とは、毒を飲んでおきながら、それが敵を殺してくれると期待するようなものだ」。嫉妬も同じ。嫌悪もそうです。ネガティブな感情を手放してください。あなたの悪意で打ち倒されるのは、あなた自身にほかなりません。

7. 時間がないと思うのをやめる
あなたの周りにもいるはずです。誰よりも多くを成し遂げてしまう人が。それはもう、本当に信じられないくらいに。彼らはどうやってそれだけのことを成し遂げているのでしょうか? 彼らには「ライフ」がないのでは? 実際、彼らは素晴らしいライフを送っています。多くを成し遂げる人は、自分にとって何が重要かを知っており、ただそれを実行します。あなたにとって重要なことは何ですか? 重要でないことからは降りてしまいましょう。ただそれだけです。私たちの時間は平等です。時間の使い方が違うだけなのです。

8. 他人に合わせるのをやめる
マーケティングの世界では反対のことが言われていますが、誰もあなたが着ている服のせいであなたを嫌いになったりはしません。あなたが乗っている車や住んでいる家も同じ。誰もあなたの勲章のせいであなたを好きになったりはしません。それは物です。あなたが持っている物を好きになる人はいます。しかし、彼らはあなたを好きなわけではありません。そしておそらく、あなた自身もあなたを好きになれないでしょう。
自分自身でいてください。人に合わせるのをやめると、多くの友人が離れていくかもしれません。そのかわり、一握りの本当の友達が残ります。

9. 親をないがしろにするのをやめる
死の床で、「もっと仕事に時間を使えばよかった」と言う人はいません。同じく、父親を亡くしたときに、「とても悲しい。でも父親とは十分な時間を過ごせたと思います」と言う人もいないもの。誰もが、もっと親との時間をたくさん持てばよかったと後悔します。しかし、時すでに遅しなのです。
あなたの両親はあなたをよく知っていて、あなたを愛しています。両親に電話をかけてくだい。きっと寂しがっています。あなたは忘れているかもしれませんが、あなたも両親を求めているのです。

10. 待つのをやめる
フランクリン・ルーズベルトの名言に「我々が唯一恐れるべきは、恐れそのものだ」があります。まことに正しい。しかし、さらに突き詰めれば、次の格言が導かれます。「我々が恐れるべきは、我々自身だ」。私たちはみんな恐れています。起きそうな何かを、起きそうもない何かを。私たちは、自分では変えられないことを恐れます。自分にはできないことを恐れます。他人からどう見られているか恐れます。みんな恐れています。
こうした恐れのせいでためらい、正しいタイミングを待とうとし、もう少し考えるべきだ、もう少し調べるべきだ、ほかの選択肢も探すべきだと思うのです。
そうして、数日、数週間、数ヶ月、ときには数年が経ってしまいます。
やりたいことは今すぐやるべきです。
恐怖に負けないで。構想していたこと、妄想していたこと、夢見ていたことがあるなら、今日それを始めてください。ビジネスを始めたいなら、最初の1歩を踏み出してください。キャリアを変えたいなら、最初の1歩を踏み出してください。新しいマーケットやデザイン、新しいプロダクトやサービスに挑戦したいなら、今日、最初の1歩を踏み出してください。恐れはわきに置いて、ただ始めてください。何かに挑戦してください。なんでもいかまいません。
今日という日は貴重です。明日が来れば、今日は過ぎ去ります。今日という日は私たちが持つ最も貴重な資産なのです。時間の浪費こそ、恐れるに完璧に足るものです。

http://www.lifehacker.jp/2014/02/140223happiness.html

宗教にかぎった話じゃないが、その分野に関して判断材料となる基礎知識の無い人間は、詭弁や極論に簡単に転がされるんだよね。 特に、知識が無いのに無根拠に「自分は賢い」と思い込んでる人間ほど、詐欺師からしたら騙しやすいそうだ。

http://beelzeboulxxx.com/archives/8190870.html

家賃は給料の3分の1、小遣いは5分の1、車を買うなら月給の5倍まで、家を買うなら年収の5倍まで、と初めて聴いた時には笑ったもんだけど、改めて振り返ると割と現実的な数字だと思う。

https://twitter.com/enokizu/status/68237640360656896

高1です、自律神経失調症についてです。私も過去に、「心身症」を患った人間として、回答します。

あなたは非常に『レベルの高い』人間です。

というのは、人間というのは高いレベルになってくると、
ある種の、【特殊能力】みたいなものが出来て、
自分の周りの「エネルギー」を、敏感に受けてしまうんですね。

この時代というのは、ストレスなど「負のエネルギー」が充満していて、
逆に、大自然がどんどん減って、コンクリートの建物がたち、
心の休まる場所が、とても少なくなりました。
(昔の時代は、[うつ病]なんてありませんでしたからね・・。)

楽な人生を、生きている人間には、
あなたのように、毎日苦しみながらも
精一杯生きている人間の気持ちなど、
分かるはずもありません。

人生には、『振り子の法則』というものがあり、
「どん底」を経験した人間には、それと同じだけの『ご褒美』を与えてくれます♪

過去の偉人の中には、そのような【心身症】を持ち、
それを克服して、大成功した人物は、数に限りがありません。
あなたのように、感性の鋭い方は、国家の大きな『財産』です。

【あと、専門的な事を書くと、心が「つらい」と感じている時というのは
脳内に「セロトニン(快感物質)」が不足しているんですね。

セロトニンを増やす方法①日光に当たる ②歩行・咀嚼などのリズム運動など・・。
セロトニンが増える事で、徐々にやる気が出てくるようになっています♪
1番オススメなのは、「太陽の下で、散歩をする事」ですね^^。

散歩じゃなくても、普段の歩行から、出来る限り大股で歩いてください。
下半身の「末梢神経」を刺激する事で、細胞が活性化されます♪】

ここで、私が本などを読んで、とても心に残った言葉を紹介いたします。
「優秀な人間ほど、不安を抱えているものである」
「真に強い人間は、自分の弱さを知っている者である。」
「誰も味方がいない人には、神様という最強の味方がつく」

長々と、書いてきましたが、今あなたに1番伝えたいのは、
あなたは今、『とても価値のある人生を生きている」、という事です♪
『今日』をいう日を大事にして、人生をもう少し気楽に生きて下さい。
そうすれば、『トンネルの出口』は徐々に近づいてきますよ^^。

最後に、あなたにこの言葉を贈ります。
『夜明け前が、1番暗い』・『厳しい寒さに耐えたものにしか、春の暖かさは分からない。』

『心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる』

つまり、毎日少しずつでも、今までと違った言動をとれば、
あなたの人生は、徐々に明るいものに変わっていく事でしょう♪
他の回答者様の、(建設的な)意見もよく読んで、
あなたの、明日へのエネルギーとしてください♪^^

私は、あなたを応援しています♪

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462328824

2014/02/21

子どもを抱っこしなさい。  内海 聡

いまの社会には抱き癖という言葉がありますが、これは子育ての上で最もよくない言葉の代表格です。子どもは幼少期から抱っこしなければなりません。それは肌を触れ合わせること、自分が支えてもらっていることを感じさせる重要性であり、胎内記憶にも通じるものがあります。子育てをしているときにベビーカーなんて使っている母親は、「アホ」だと思うのが一番手っ取り早いのです。

これらは研究上も示されていることがいくつかあります。肌を触れ合う時間が長い親子や民族は、トラブルが少なく攻撃的になりにくく、逆は共存的で平和な考え方を持ちやすいことがわかっています。もともと抱き癖に代表される考え方は欧米思想のなれの果てであり、その教育法が日本に入ってしまったおかげで、日本の子供の劣化がすすみ日本の家族間信頼も薄れてきたといえるでしょう。

抱っこにもコツはあると思いますが、私の個人的意見としては抱っこの仕方になぞこだわる必要はありません。それよりも抱っこするということが重要であり、抱っこできない年齢になったら今度は肩車など、思春期に至るまで触れるということが重要です。子育て四訓という有名な言葉がありますが、幼児は肌を離せ手を離すなとありますが部分的にはどうかと思います。確かに時間を少なくすることは必要ですが、自我が形成されてきて最初の記憶が形成されるこの時期は、親に抱っこしてもらったり触れてもらうことの重要性が問われています。

親自体にも好影響を及ぼしますし、長期的な家族関係にも必ず役立ちます。子供はもっと抱っこすることが大事なのです。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=588105837939840&set=a.120998111317284.30721.100002212881426&type=1&theater

話3倍だね(笑)。話3倍じゃないと人は聞かないから。人の趣味なんてもともと面白くないから。そのまま言ったんじゃ誰も聞かないよ! みうらじゅん名言集


122お気に入り 169505view
お気に入り追加
大人になって気づいた最大の自由とは死ぬことであった。死んだら何もかもおしまい。何もないことが本当の自由としたら、人はいつか望まなくても自由を得ることが出来るのである
なにもないことが自由ということならそういうことになるんでしょうかね?
お気に入り
自分の本音の本音を探っていけば、そこにはきっと正解がある。悩みは決してなくならないけど、原因が明確になれば対処はできる。悩みなんてこじらせていても、何もいいことなんてないんだから。こじらせていいのは、青春だけです!
みうらじゅんさんが考える悩み解消法です。参考になりますね。
エロは本能だから強い
エロ写真スクラップ収集家でもある方のお言葉です
旅というものには、条件があるんです。
それは「戻ってくる」ことです。
戻ってこなかったら、
「蒸発」と呼ばれてしまうでしょう。
ですから、
「どうやって戻ろうか」
をずっと考えながら旅をすること、
それが旅なんですよ?
旅した人が語れる言葉です。こんな風に思って旅したことなんて一度もないです。。。
格差社会とか、よく言われますけど、
そんな疎外感を味わってる人の気持ちに
なったことがあるのか、と言いたいです。
それは貧富の差ではない、
気持ちの差です。
元々はこんな話ではないんですが・・・最終的に格差社会まで言葉が出てきちゃうのは、さすがみうらじゅん氏!!
マイブーム
『広辞苑第六版』にも掲載されているこの言葉を作ったのはみうらさんだったんですね。
"息子と親"としてじゃなくて、親は"客"、自分は"ホスト"になった気持ちで行動すればうまくいくんですよ
「親孝行プレイ」のコツをこのように言っていました。
親孝行とは「演技」することです。形から入れば、心は後からついてきます
「親孝行プレイ」などのように苦に感じることの最後に「プレイ」「ブーム」をつけるといいとおっしゃっていますね。
苦手ということは好きになる要素があるわけで、苦手だからおもしろいってこともある
苦手克服法に役に立つ言葉かもしれませんね。
話3倍だね(笑)。話3倍じゃないと人は聞かないから。人の趣味なんてもともと面白くないから。そのまま言ったんじゃ誰も聞かないよ
「そのためには、関西の方に2年ぐらいホームステイしたほうがいいかもしれない(笑)。ほら、あそこ独立国だから(笑)」とも言っています。
オレなんかムチャクチャな人にあこがれてきたけど、ムチャクチャな人になれないっていうことを早く分からないとめんどくさい人生歩むだろうなって思う
みうらさんは十分無茶苦茶な人だと思いますけど。
もうね、小学校とか廃止すればいいんだ(笑)。いきなり大学。大学入るまでみんな勝手にしろ、って(笑)
みうらさんの教育論です。小学校を廃止にするっていうのは大胆な発想ですね。
モテているということは、あくまで他人がきめることで、いくら自分がモテていると思っていても他人の意見が入らない限り自己満足と見做されてしまう
みうらさんが考える「モテる」ということです。
僕は“将来の展望”とか興味ないんだよね。いくら先のことを考えたって、人間いずれは死ぬんだもん
こういう発想をもっていると生きることが楽になる気がしますね
組織の中で突き抜けたいと思ったら、損するスタンスで。上司に気に入られようとしてあれこれ悩むより、いきなりリンゴを500個買っていってみんなに配った方がよっぽと印象深い。不思議に目立つこと、それがいいんじゃないのかな
「不思議に目立つ」という発想は凡人には浮かばないですね。
得をすると妬まれるけど、損すると面白がられる。僕がバカ業をやっていけるのも、損してると思われてるから
「損して得取れ」的な発想なんでしょうか?
「彼らに近づきたい」っていう憧れ、というか強烈な妄想力があったからこそ、苦労を苦労と思わずに努力できたんじゃないかな
苦労を苦労と思わないことが大事なんですかね
クソゲー
ファミコンなど8bitCPU家庭用ゲーム機のマニアでもあり、「クソゲー」は自分が生んだ言葉だと自認しているそうです。
バカなことをやり続けなきゃいけないとは思ってる。なにしろ仕事内容が“バカ”なんで。「来年の景気はどうなるか?」とか難しいこと考えてちゃダメなんですよ。
基本的にクリエーターですよね。バカなことするって一番難しいような気もしますね。
昔から、肩書きより人に憧れてたから。職業じゃなくて、人。しかも特定の個人を名指しで(笑)。
言葉の選びがうまい。こんな人になりたいなぁ・・・・
ボブ・ディランもそうですが、仏像だって自分から重要文化財とかに選んでもらったわけでも偉そうにしているわけでもない(笑)。彼らは単なる木ですから。勝手に持ち上げられているものを、引きずり降ろすのが良いんですよ
すごいですね・・・・この発言。 MJ・・・やりかねないですね。
僕にとっては、エロとバカとカッコイイ、これが人生の三大テーマなんです。やってることは、全部この三本柱から派生している。
みうらじゅんが発言するから、かっこいい!!
入り口はマイナスか笑いでなければ読者は食いつかない(笑)。『こんなに素晴らしいんだよ』と書いても、分からない人には分かりませんから。
「みうらじゅんマガジンvol.1」にでてくるボブディランについて(*^_^*)
確かにわからない人には、何をしてもわからないっ
ゆるキャラは
人口に入ってないんですよ、
残念なことに。
ゆるキャラ一番の鳥取県に対しての発言!!!
でも、まあ仏像を好きになれば、ニートでいる訳には行かないから・・・
JR東海(新幹線)に乗って、電車にのって、外に出て行かないと
仏像は見られませんので。
仏像を好きになるという事でニートは解決できると思いますね。 - 最高!
仏さんも”羯諦(ぎゃてい)”ですから、あきらめるっていう事は悟りの一つですから。
執着が残ったり、愛着があったりするからセクハラが起こるわけなんで
”あきらめる”っていう事が大切なんじゃないでしょうか。
セクハラ・・・あきらめようっ!!
調子こいて納税者で一位になろうとしている様な人いるじゃないですか?
ああいう人はもう孤島でいいですよ。
商店街のシャッター → 世田谷納税者多過ぎる → その結果・・・・ 上記コメントになるわけです。孤島!
別に残業って思って、自分だけしんどいと思ってるから残業がある訳で。
好きやったら、良いんちゃう?好きやったら残業という言葉はない訳で・・
あるっていう、これはほら・・・言葉に騙されてるよ。 前にこのセリフがつくんですが、説得力ありますよね・・・
ゼロじゃなくて1のところで踏ん張ったり叫んだりした自分がいたことに気付いてもらえたら、疲れている人も安らかな気持ちになれるんじゃないかと思います。
映画『色即ぜねれいしょん』のインタビューで、映画を観る方にメッセージという質問を受けた時の名言。
神奈川も東京でいいじゃないですか、
みんな東京が好きなんですから。
みんなが自分の県に好きな名前をつけていけば
いいじゃないですか。
反感買いそうな発言ですが、みうらじゅん氏だと、そうかもっと思ってします。不思議な人です。

http://matome.naver.jp/odai/2124842315116979819?&page=1