2010/09/21

1ヵ月間ブログをお休みします。


                    ちょっとお休みします。

11月頃に再開したいと思います。

人生は祭りです。



 


人生はまつりです。

踊る阿呆に見る阿呆

同じ阿呆なら踊らにゃそんそん。

って事で、

未来を信じて、

今を踊ってみたいと思います。

一日の終わりに反省しない






仕事を終えて、じっくりと反省する。一日が終わって、その一日を振り返って反省する。

すると、自分や他人のアラが目について、ついにはウツになる。自分のだめさにも怒りを

感じ、あいつは憎たらしいと思ったりする。たいていは、不快で暗い結果にたどりつく。



なぜかというと、冷静に反省したりしたからなどでは決してない。単に疲れているからだ。

疲れきったときにする反省など、すべてウツへの落とし穴でしかない。疲れているときは

反省をしたり、振り返ったり、ましてや日記など書くべきではない。



活発に活動しているとき、何かに夢中になって打ち込んでいるとき、楽しんでいるとき、

反省したり、振り返って考えたりはしない。だから、自分をだめだと思ったり人に対して

憎しみを覚えたりしたときは、疲れている証拠だ。そういうときはさっさと自分を休ませ

なければいけない。



超訳 ニーチェの言葉

http://www.d21.co.jp/modules/shop/product_info.php?products_id=726

素直にいこう。


素直にいこう。




素直に。



気取ることは良くないことなのだ。





  ドン・キホーテ

本物だけが残る


本物を望んで生きる。




いつまでも残る本物を望まないで、



単なる年齢的な若さを看板にして明るく騒ぐ若者は、



いつかは必ず失われるその若さが過去になった時に、



長いものに巻かれやすいような味気ない「大人」に変る危険性がある。



やはり「精神的な根」を望んで生きることは、



安定した主体性と、



消えることのない明るさの基盤になるものだと思う。



一時的に夢中にさせてくれる目標と並行に、



ずうっと過去にならない基本路線という「精神的な根」を常に求める人は、



たまに間違ったとしても、



大抵本物を望む人間になるであろう。







                ハビエル・ガラルダ

黄金色の夕焼け

  
  黄金色の夕焼けを海まで見に行かないか?



「グァダルキビル川、昔お前の泉を見た。

松の木の下から清い水が元気に溢れるお前の泉。

海の近くに泥だらけの塩水になった今のお前も、

私と同じように泉の夢を見るのか・・・・」

          A・マチャド 新しい歌87番

ルカによる福音書

貧しい人々は、幸いである、神の国はあなたがたのものである。




今飢えている人々は幸いである、あなたがたは満たされる。



今泣いている人々は、幸いである、あなたがたは笑うようになる。



・・・・・・・



しかし、富んでいるあなたがたは、不幸である、あなたがたはもう慰めを受けている。



今満腹している人々、あなたがたは、不幸である、あなたがたは飢えるようになる。



今笑ってる人々は、不幸である、あなたがたは悲しみに泣くようになる。



           ・ルカによる福音書・







<財産のある者が神の国に入るのは、なんと難しいことか。・・・・



 金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい>



           ・マルコによる福音書・

自己愛

一粒の麦が地に落ちて死ななければ、一粒のままに残るが、死ねば豊かに実を結ぶのである。




                       ・ヨハネの福音書12章24節・

草枕

山路を登りながら、かう考へた。




智に働けば角が立つ。



情に棹させば流される。



意地を通せば窮屈だ。



兎角に人の世は住みにくい。





carpe diem 今を生きろ

今日を楽しめーカルペ・ディエム(carpe diem)ー




笑える時に笑い、泣き苦しむ時は泣き苦しめばよい。



苦しみを楽しむ事ができれば、今を生きる事ができる。



今日を生きて楽しめ。

マッジマ・ニカーヤ  ー(一夜賢者経)-

過去を追うな。




未来を願うな。



過去はすでに捨てられた。



未来はまだやって来ない。



だから現在のことがらを、



現在においてよく観察し、



揺らぐことなく動ずることなく、



よく見きわめて実践すべし。



ただ今日なすべきことを熱心になせ。

山崎房一 #02



強くなろうと思うなら もっと自由になろう


自分をしめつけている呪縛から自由になろう

強くなろうと思うなら 人生の目的をもて

強くなろうと思うなら 感謝を知れ

強くなろうと思うなら 物事を善悪で見るより

             体験として見よう

強くなろうと思うなら 他人に功を譲れ

強くなろうと思うなら 見えない基礎石となれ

強くなろうと思うなら 自分を嫌うな 好きになれ

強くなろうと思うなら 人を恐れるな

強くなろうと思うなら 過去を捨てろ

強くなろうと思うなら 未来を心配するな

強くなろうと思うなら 開き直って肝をすえろ

強くなろうと思うなら 肩の力を抜いて

             いつも笑顔を忘れるな

強くなろうと思うなら 決断を早く 今に燃えろ

強くなろうと思うなら 自分の運命は 自分の手で

             力いっぱい むしり取れ

強くなろうと思うなら 神仏の力をお願いしよう

強くなろうと思うなら 嫌なことでもまっすぐ進め

             たった一人でまっすぐ進め

             自分の力で扉を開け

             開く扉で世界が開く

山崎房一 #01

雨が降れば 降っていい



雪が降れば 降っていい



風が吹けば 吹いていい



悲しければ 悲しくていい



恨みたければ 恨んでいい



怒りたければ 怒っていい



苦しければ 苦しくていい



誤解されれば 誤解されていい



人の目が気になれば 気になっていい



傷つけば 傷ついていい



だまされたら だまされていい



転べば 転んでいい



また立ち上がって 歩いていく



私は わたしなんだから・・・・・・
 

AC

ACの特徴的な心理パターン


正しいと思われることにも疑いを持つ。

物事を最後までやりぬくことが困難。

本音を言えるような場面で嘘をつく。習慣的に嘘をついてしまう。

自分を情け容赦なく批判する。自己処罰癖、自罰傾向がある。

自分のことを深刻に考え過ぎる。

様々なことをリラックスして楽しむことや遊ぶことが出来ない。

他人と親密な(心の通った)関係が持てない。

環境の変化に過剰反応する。

常に他人から肯定され、受け入れられることを求めている。

他人からの承認、賛同、称賛を必要とする。

自分は他人とは違っていると感じている。

過剰に責任を持ったり、逆に、過剰に無責任になったりする。

従うことに価値がない場面でも、従いがちである。

衝動的で、ひとつのことに閉じこもる。

衝動的であるためトラブルが多い。

離人感、自分が自分でなくなるような感覚。

身体性が希薄。

他人への依存。

自立的な判断と思考の欠如・周囲の期待に合わせようとする。

自分を殺して違う自分に成り代わり、期待されている自分を演技してしまう。

ストレートに「嫌です」が言えない。

甘えと愛情、依存としがみつきの区別がつかない。

妄想を持つことがある

喜怒哀楽の表現が不得手で感情の波が激しい。

無力感を訴え、心身症に陥りやすい。

自分の判断に自信が持てない。

傷つきやすく、閉じこもりがち。

孤独感、自己疎外感が強い。

自分にはどうにも出来ないことに過剰反応してしまう。

世話やきに熱中しやすい。

2010/09/15

ボンドカー


映画「007」シリーズの「ゴールドフィンガー」(64年)と「サンダーボール作戦」(65年)に登場のボンドカー、アストンマーチン「DB5」がロンドンで競売に掛けられる。約4億1500万円が予想されているhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100915-00000004-jijp-int.view-000

ランチタイム


2010/09/03

夏限定

コンバースです。

883

ノーマルでも良いと思った。
883でも良いとも思った。
壊れないっていいな~。

2010/09/02

千葉の沖合い。ヤンキーポイント。


Glass-Jaw-Hopperの軌跡 : ヤンキーポイント




千葉沖10キロの海底に眠っているバイク・・・・・

何故こんな沖合ポイントにバイクが沈んでいるのかまったく謎でいろんな伝説がある。



根性の入った千葉のヤンキーがここまで走って来たとか埠頭でチキンレースの時最後までブレーキをかけずにここまでジャンプしたとか・・・・・



ダイバー仲間では「ヤンキーポイント」と呼ばれている・・・・

1978 ホンダ シルクロード 

15年になります。

スズキ チョイノリ



メットは20年使用。
チョイノリは7年ぐらい。